ADMIN TITLE LIST


ザ・ヤクザザ・ヤクザ
すさみきった現代。 ストレンジャーが 愛で まもり通した花一輪に 日本任侠の心が燃えた!
全世界の注目をあびて《巨匠》が描く娯楽超大作!











ザ・ヤクザ(1974)
THE YAKUZA
THE BROTHERHOOD OF THE YAKUZA [再]


メディア:映画
上映時間:122分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開(WB)
初公開年月:1974/12/21
ジャンル:アクション/ドラマ/任侠・ヤクザ

義理と人情という日本的な観念で結ばれた日米の男2人がヤクザ組織に立ち向かうサスペンス・アクション。
アメリカ人ハリーはある時、旧友からある助けを求められた。
それは、日本滞在中にヤクザ組織の東野組に誘拐された旧友の娘の救出。
東野組とビジネスを交わしていた旧友がトラブルを引き起こしたことがその原因であった。
また、旧友はハリーがかつて進駐軍兵士として日本にいた頃、彼にある恩義ができたヤクザ幹部・田中健に協力させれば奪還できると判断した。
こうして仕方なく日本へ向かったハリー。
だが、再会した健は既にヤクザの世界から足を洗っていた。
それでも健は義理を返すため、ハリーに協力するのだが…。(allcinemaより)




ザ・ヤクザザ・ヤクザ
うち的評価70点



1974年作品なので、当然へんてこ日本が観れるのかと思ったら、意外とマトモな日本だった
スタッフに日本人がいるのかと思うほど
脚本家ポール・シュレイダーと原作者であり兄でもあるレナード・シュレーダーは兄弟で相当な日本通らしい
特に兄のレナードは日本の大学で数年間英文講師をして、妻は日本人で、三島由紀夫と交流もあって、「男はつらいよ寅次郎春の夢」を共同脚本で参加して・・・
かぶれではなくガチってると思っていいかも
そういうこともあるのか、へんてこ日本という感じはあまりうけない
ある意味残念?w


ザ・ヤクザ
さて映画はというと
今ではすでに絶滅してそうなヤクザの“義理”の世界
それは一種の武士道にある精神的なものに似ていて、今でも武士道と任侠の論争になるみたいね

ヤクザは賭博の数8・9・3から由来されているので、全く別のもの説がある
じゃあなんで武士道と精神的に被るのか、ってなると個人的には「日本人だからじゃね?」って思ったりします
武士だったりヤクザ者のような、命をかける人たちには義理・人情ってものがより色濃く出るってだけで
一般市民にも勿論義理人情といった精神的な価値観はある

現代の日本の生活において義理人情なんてものは皆無に等しいものの、それでもそれがどういうものか感覚的に理解できてしまうのは日本の生活に染み込んでしまっているからだと思う
一目で義理とわかるチョコ・ブラックサンダー売り切れ杉むかつく(関係ない)

ゆえに、やはり日本について研究をしまくった原作者の作品を見ても
ただ日本人で日本に住んでるってだけの素人である自分が「あれ?」と気付く部分は多い
(それでも日本か中国かごっちゃになりがちの外国映画に比べたら、どこからみても日本です)


ザ・ヤクザ
高倉健演じるヤクザがヤクザ引退して京都で剣道の道場を開いている
人を殺めた次の日、京都に帰って道場に戻るだけだと言う
普通にないわw
元ヤクザの道場にまず誰が通うのだろうか

そして東京~京都の距離を、アメリカ的にワシントン~フロリダくらい超離れてると思ってないか?w
どんだけ時間かかっとんねーん!
東京~京都なんて当時の新幹線で3時間半くらい?(現在2時間半かからない)とにかく近いがな!!
半日日帰りで仕返しに行けるわ、馬鹿ぁ!


ザ・ヤクザ
あと日本で教授だかしてるって設定の日本ラブ外人ハゲ親父の家の間取りが気になって仕方ない!w
こんな日本の一軒家あるかあああw
玄関あけたら目の前リビング!階段の下はミニ庭園
柱があると映画的に見栄えが悪くなるから全部吹き抜けで耐震ゼロ、日本の小道具をこれでもかと詰め込んであったw

風呂のシーンは何だろう、女子風呂が半透明の窓ガラスで蔽われていてなんかエロい
これってヤクザ専用のヘルス系風呂かなんかなの?w
湯船潜って殺し屋ヤクザがザブーン!ニンジャー!?


ザ・ヤクザ
ところがどっこい、魅せるところは魅せる!
ラストの乗り込みシーンはめっちゃいい!
銃のミッチャムと日本刀の健さんの対比がいいんだなあこれが
無双健さんに対して、動きがぎこちないミッチャム
やっぱり殺陣って映えるんだなあとつくづく思います
健さんの動き1つ1つがカッケエったらありゃしない!!
背中切りつけられて、服を脱いだ健さんの背中は刀傷と流れる血、そして天地眼の不動明王の刺青がバーーン!!!
カックェクククェェェェェェ!!!!



ザ・ヤクザ
監督も殺陣の見栄えが良いと思ったのか、いろんな角度から健さんを撮っています
天井から下を見下ろす形で撮ってたシーンがめちゃくちゃかっこいい!!
まさに主役は高倉健!!!
一方ミッチャムは…ミッチャムもガンカタ披露しちゃったら…いやなんでもない

いやでもミッチャムのヨレヨレで転んだりして必死に銃を撃つシーンがあったこそ、このシーンがより映えたのだと思うんだ!
ミッチャムは、高倉健の魅力をひきたてるためにあえてあまり魅せどころのない役を演じてるんだと思わずにはいられない
健さんが刀で殺すシーンにミッチャムが目をそらすシーンが印象的なんだよね
銃で簡単に人を殺すのと対照的に、刀で人を殺すって体で感じて血吹雪浴びて、まさに命を頂戴してる行為だもの
だからこそ命と命をかけるという所に、義理や人情といったものが根強く残ったんじゃないかと思ったよ
同じ人殺しなのに刀で殺す行為には目をそらすミッチャムの演出が、なんとも欧米人らしい感覚なあと思うのでした


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画





高倉健ってこんなに体凄かったのか!?という事に
めちゃくちゃ驚いたwww
ガチムチやんけぇ!!

歳いってる時しか知らないからなぁ。

ちなみにNARUTOも超羨ましいなと思って見てましたw
まだ漫画も最終巻読んでませんがw
NARUTOは好きで一番最初から読んでますよ!

シカマルファンですわ!@w@

オレ、、、年末仕事終えたら、、、
正月休み入る前にTUTAYAで大人借りするんだ・・・

【2014/12/24 23:59】 URL | siki[ 編集]

そうなのよ!!
高倉健なにげ肉体美
是非あと1つ観るべき映画といえばブラックレイン
BD持ってたりしますw
もし観ていなかったら是非観て欲しい!!

NARUTOおおおおお
まじぼっちで観に行った…
悲しかったけど楽しかった!!
声優さんはスゴイ!!
ちな石田彰のトークはすべってました(悲壮)

シカマルファンかー!!
うちはブルース・リーみたいな子がすきw


そうそう
トゥルーブラッド観始めました!!
無駄にエロくて目が点になったw
しかも兄ちゃんずっとズッコンバッコンやってんだけどwww
あれはギャグ要員なのか!?
とりあえずシーズン2突入です!
【2014/12/29 09:53】 URL | sakur`a`[ 編集]

紅き炎は碧き炎に・・・!!!
ガイ先生とリー君の体術は
最後まで見せ場があってイイデスヨ!
忍術使えないけど、、、っていう設定がまた泣ける!


トゥルーブラッド突入キタコレwwwwww
ファ〇クシーンは常にあるよ!www
兄ちゃんは完全にギャグ要員ですw
後半になるまでずっとギャグ(ry

sakur`a`さんには早くホモォシーズンに
とつってほしいわぁ@w@

色んな女優のぱいおつとおけつプリンプリン
ふんだんに出てくるから
いろんな意味で興味あるわ・・・
【2014/12/30 18:08】 URL | siki[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




