ADMIN TITLE LIST


ティム・バートンのコープスブライド
ホネまで愛してくれますか?













ティム・バートンのコープスブライド(2005)
CORPSE BRIDE
TIM BURTON'S CORPSE BRIDE


メディア:映画Anime
上映時間:77分
製作国:イギリス
公開情報:劇場公開(ワーナー)
初公開年月:2005/10/22
ジャンル:ファンタジー/ロマンス/コメディ

ヘンリー・セリック監督とのコンビで人形を使ったストップモーション・アニメ「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「ジャイアント・ピーチ」を手掛けたティム・バートン監督が、ロシアの民話を題材に描くダーク・ファンタジー・ラブストーリー。
ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーターはじめ、豪華で多彩な顔ぶれが登場人物の声を担当。

19世紀ヨーロッパのとある小さな村。
ビクトリアとの結婚を間近に控えた青年ビクターは、ある日森の中で地面から突き出ている人の指のような棒きれを発見する。
彼は本番の練習のつもりでその棒に結婚指輪をはめ、誓いの言葉を述べるのだった。
ところがそれは本物の人骨で、突然地面から花嫁衣装を着た白骨化した女性が現われるのだった。
彼女はこの世に未練を残し亡くなった花嫁で、ビクターの言葉を真に受けて、死者の世界から舞い戻ってきてしまったのだった。
そして恐れおののくビクターを強引に死者の世界へと連れ去ってしまうのだったが…。 (allcinemaより)




ティム・バートンのコープスブライド
うち的評価75点





ティム・バートンのコープスブライド
実はあたくしコープスブライド好きなんです
ナイトメア…の方が評判いいのはわかるんですが、それでもコープスブライド派
勿論、ナイトメアの方がキャラも特徴的で毒気もあって更に可愛い
そしてなにより、「ハロウィンの王様がクリスマスに憧れて乗っ取った」って設定には何という発想だろうと驚き興奮させてくれる
それにひきかえ、コープスブライドは親の言いなりで政略結婚させられる男女と、結婚の練習で男が間違えて死者と結婚してしまった3角関係の話
どっちが楽しそうかって言ったら、そりゃあナイトメアでしょうとも



ティム・バートンのコープスブライド
じゃあ、どこがナイトメアよりもコープスブライドが好きなのかというと
①パペットの動きがより洗練されているということ
②そしてカメラワークがよりアニメ的で面白いこと

この2点で自分はナイトメアよりも楽しめてしまった
確かにキャラの個性はナイトメアよりかなりダウンするのは認める
でも、自分毎回ガン見です
ふとっちょママのおっぱいや腰回りもユニークに動く
メイキングがおまけでついてるので是非それも観てほしいのだけれど、ただの人形じゃないんだよね
表情も出せちゃう精密機械なんです
ウェディングドレスがヒラヒラと動くのも素晴らしくて夢中にさせてくれる


ティム・バートンのコープスブライド
そしてあえて入れるとすれば
③現世は暗く灰色(モノクロ)の世界で描かれ、死者の世界はカラフルでいつも楽しげな世界で描かれていること
そもそも、はじまりは政略結婚なんだよね
親のいいなり、自分の意思なんか尊重されないような世界で生きてる2人
そりゃ世界は灰色だろうよと
死者の世界は病気も無いししがらみも無いし、自分のやりたいことができちゃう自由!
そりゃ、主人公も「死んでもいいよ」って言っちゃうよw



ティム・バートンのコープスブライド
ストーリーは確かにワクワクさせてくれるような内容ではないよ!
でも、3角関係の行く末は結構ドキドキしてしまった
最初は死者の女エミリーはストーカーまがいになる恐ろしい女なのかと予想して観ただけに良い裏切り
生身の女ビクトリアも死者の女エミリーも両方ともいい人なんだ!
どっちもいい人なものだから、どっちかなんか選べないほどに
最初から死者エミリーに答えはないのだけれど



ティム・バートンのコープスブライド
とにかく、ナイトメアとよく比べられてしまうこの作品
自分、どっちも好きです
どちらか選べと言われたら、コープスブライド!

蝶の使い方
蝶は死者の魂って感覚、日本だけじゃないのね
ストーリーはロシア民謡からとったんだとか?



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




