ADMIN TITLE LIST


マーサ、あるいはマーシー・メイマーサ、あるいはマーシー・メイ
心の闇に葬った
もう一人のワタシが、
私を狂わせてゆく――








マーサ、あるいはマーシー・メイ(2011)
MARTHA MARCY MAY MARLENE


メディア:映画
上映時間:102分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開(エスピーオー)
初公開年月:2013/02/23
ジャンル:サスペンス/ドラマ
映倫:PG12

カルト集団から自力で逃げ出し姉夫婦のもとで社会性を取り戻そうとするものの、マインドコントロールの呪縛から逃れられずに苦悩を深めていくヒロインの姿をスリリングな筆致で描いたサスペンス・ドラマ。
主演は双子セレブとして知られるオルセン姉妹を姉に持ち、またスクリーン・デビューとなる本作の演技が評判を呼んで一躍ハリウッド期待の若手となった新星、エリザベス・オルセン。
監督もこれが長編デビューとなるハリウッド期待の新鋭、ショーン・ダーキン。

孤独な少女マーサは、居場所を求めて自給自足生活を送るカルト集団の門をたたく。
リーダーのパトリックからマーシー・メイという新しい名前をもらい、共同生活の中で家族のような絆と安らぎを感じていくマーサ。
それから2年、集団に恐怖を抱いて脱走を図った彼女は姉夫婦に助けられ、彼女たちのいる湖畔の別荘に身を寄せる。
心配する姉夫婦のサポートで、少しずつ普通の日常を取り戻していくマーサだったが、カルト集団での記憶は容易には克服できず、ことあるごとに彼女を苦しめるとともに、親身に世話する姉夫婦をも当惑させていく。(allcinemaより)




マーサ、あるいはマーシー・メイマーサ、あるいはマーシー・メイ
うち的評価55点




カルト!!
いやあ、なんだろうね
カルトって結構身近にあるんじゃないか
そして何かのきっかけで自分もあっという間に飲み込まれてしまうのではないか
意外と、他人事ではない問題なのではないか
そんな気がする

この映画は、そんなカルト集団に入ってしまい
共同生活を送り、乱交、強盗、殺人などを起こしてしまった少女
2年間のカルト生活から脱走し、姉夫婦に身を寄せたものの精神は既に蝕まれ、洗脳に苦しむ姿を描く



マーサ、あるいはマーシー・メイ
しっかしこの少女演じるエリザベス・オルセンがボインちゃんなんだよね!
乳首ピーン!(背筋ピーン的リズムで頼む)
ワイ、ずっとおっぱい追ってた
ちょっとモーションかけてたら姉夫コロッといくんじゃないかとハラハラしてしまった
コロッとどころか妹の行動が異常すぎて姉夫ドンビキしてました
情事でおっぱい見れるかとわくわくしたのに…チェッ

ちなみにこのエリザベスたんはフルハウスの双子のオルセン姉妹の、実妹なんだってさ
レッドライトで助手役やってました




マーサ、あるいはマーシー・メイ
千と千尋でもそうだったように
名前ってのは縛るには重要な要素なのかな、この映画でも名前を与えられてた
オウムだってホーリーネームってあったよね
変なあだ名つけられてた子に「ホーリーネーム!」ってからかってた学生時代を思い出しますww(ヒドイw)
そして教祖が儀式と称して薬で記憶をぶっとばされてる間にレイプ
それは素晴らしい体験だから
ここの女はみんなやってるから、と納得させる
その後はカルト集団の男どもと女どもが乱交
当然妊娠もするわけで
生まれてくる子供は男だけ
女だと堕胎させられているのか、里子に出されてしまうのか不明だけれど
女は生まれないと洗脳されているようで疑問にすら思っていない
カルト勧誘係なのだろうか、外部の人間と接触している者もいる
窃盗に入って住民を殺す
殺しは悪いことではないと教育される





マーサ、あるいはマーシー・メイ
そんなカルト集団での生活をフラッシュバックで映像化しつつ
現在の少女の葛藤
少女は洗脳から解放されるのだろうか



そして洗脳されているのかどうかは自分ではわからない
自分がもしそうだったら
自分が普通にやったことに対して、周囲がドンビキしたり強張ったりしたら…
何でそんな態度とるのかと怒るのだと思う
そしてどんどん周囲からドンビキされて
何故?何故?と混乱して再び怒りだすんだろう
わかってもらえずに、入院させられて・・・

なんて怖い
自分はマトモのはずなのに、周囲がそれをわかってくれないんだもの
さっぱりわからないって実はかなり怖い事んじゃないか



ラストがまた、ね
妄想なんだろうか
教祖っぽい男が対岸に立っていて、じっとみつめている

病院へ向かう車の中で
姉夫婦が運転していると急ブレーキ
「いきなり飛び出してきた」と姉夫の怒る声
画面に映されるのはずっと後部座席に座ったマーサの顔
飛び出してきた男と思われる人間が自分の車に乗って姉夫婦の車の後ろに着く
ただの通行人なのか
それとも…?

やだこわいお(´;ω;`)


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




