ADMIN TITLE LIST


ザ・イーストザ・イースト
任務か正義か――
その選択はあなたの心を震わせる









ザ・イースト(2013)
THE EAST


メディア:映画
上映時間:116分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開(FOX)
初公開年月:2014/01/31
ジャンル:サスペンス/ドラマ
映倫:G

カルト教団をテーマにした「Sound of My Voice」で注目された監督のザル・バトマングリッジと主演のブリット・マーリングのコンビが、自らの実体験をヒントに再び共同脚本を手がけて描く戦慄の社会派サスペンス・ドラマ。
大企業の依頼で謎の環境テロリスト集団に潜入したヒロインを待ち受ける衝撃の運命をスリリングに描く。
共演はアレキサンダー・スカルスガルド、エレン・ペイジ、パトリシア・クラークソン。

元FBIエージェントのジェーンは、大企業をクライアントに持つセキュリティ会社に雇われ、実態の掴めないテロ集団“イースト”への潜入という任務を与えられる。
イーストは、世界各地で環境破壊を行っているグローバル企業に対して過激な報復活動を行っている正体不明の環境テロ集団。
ジェーンは彼らの身元を割り出すためサラと名乗り、たった一人で潜入捜査へと向かう。
そしてイーストとの接触に成功、無事彼らに迎えられたサラ。
彼らと行動を共にするうち、大企業の横暴ぶりやビジネス優先の上司に疑問を感じる一方、リーダー、ベンジーの思想に共感していくサラだったが…。(allcinemaより)




ザ・イーストザ・イースト
うち的評価55点





バレたら殺される、という台詞でゾクゾクした自分が馬鹿みたいだw

潜入調査、つまりスパイモノなんだけどもいつ正体がバレるのかといったドキドキ感はほとんどありません
まず、調査員は「元」FBI調査官であって政府機関で働いているわけではありません
民間の情報機関に雇われているという設定
そして調査する対象というのが、情報機関の顧客である某大企業を脅かすエコテロリスト集団“イースト”

欧米では環境保護団体といった組織はエコテロリストだという認識が比較的高いのだそうで
日本人にとってもシーシェパードとかグリンピースから標的にされていることもあって、ああいった集団にはどうも胡散臭さを感じてしまう
そんな「先入観」が問われた気がした




ザ・イースト
とはいっても、エコテロリスト集団「イースト」を良く描いているわけではなくて
宗教じみていて「マーサ、あるいはマーシー・メイ」に雰囲気が似た、気持ちの悪い集団行動も演出されています

ザ・イースト
両手を縛った状態でどうやって食事をするだとか
綺麗とは到底見えない湖で他人に体を洗ってもらうとか
王様ゲームに似たような遊びをしてコミュニケーションをとるとか
ネタ切れによる安っぽい演出なのか、実際ガチであった行動なのかよくわからないけれども、カルトを匂わせます
映画を観ている分には「きめぇ!」と思えても、実際その場にいたらその雰囲気にのまれる(洗脳される)んじゃないのかと思ったりして
とにかく彼らは自分たちは正義だと信じて
「目には目を」を実行している




彼らが標的にする企業側といえば、自然破壊・人体に影響のある薬といったものを堂々と垂れ流していた
訴えや警告をしても企業は金で黙らせようとして改善しようとしない
利益が一番






ザ・イースト
そして主人公が雇われている情報機関も同じだった
エコテロリストたちが実行しようとする危険があったのにも関わらず「それは顧客じゃないから放置でいい」

次第に主人公はどれが善で悪なのかわからなくなっていく

つまり、いつスパイだとバレるのかソワソワする事を楽しむのではなく
主人公の目からみた風景から善悪がわからなくなっていくことを楽しむ映画なんだと思われる
ただ、エコテロリストたちの行動や目的・動機が幼稚というか
とくにエレンペイジが演じた役なんかは意味不明
パパが企業側でした、って事なんだけども
よくこんな幼稚な作戦で今まで捕まらなかったな、と苦笑い
それで撃たれて死ぬとかハハ!



ザ・イースト
ガリレオの映画版「真夏の方程式」の序盤に湯川教授が何か言ってたよなと思いだしました
“環境は大切、だけど開発で何かしらの恩恵は皆受けている”
つまりそれってどっちにも言い分はあるってこと
エコテロリストたちは確かに質素な生活を送ってはいたけれど、必ずどこかで恩恵は受けているんだよね
それと同時に誰かが企業側を監視・警告なりしていかないと横暴が行われる危険がある
どっちも必要「悪」なんだろうなと
「悪」ってのが皮肉だけど
まあ、そんな風に思いました



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画





あけましておめでとぉー!  スタタタ(((>v<ノ
【2014/12/09 18:44】 URL | ともぽ[ 編集]

大文字おめ☆
(´⊙ω⊙`)・・・
【2014/12/10 23:05】 URL | sakur`a`[ 編集]

(´⊙ω⊙`)人(´⊙ω⊙`)))
【2014/12/11 13:57】 URL | ともぽ[ 編集]

アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
【2014/12/11 23:31】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




