ADMIN TITLE LIST


ウォールフラワーウォールフラワー
さよなら、壁際の僕。











ウォールフラワー(2012)
THE PERKS OF BEING A WALLFLOWER


メディア:映画
上映時間:103分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開(ギャガ)
初公開年月:2013/11/22
ジャンル:青春/ドラマ
映倫:G

スティーヴン・チョボスキーの同名ベストセラー・ヤングアダルト小説を原作者自らメガフォンを取り、主演に「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」のローガン・ラーマンを迎えて映画化した感動の青春ドラマ。
周囲に馴染めず無為な日々を送る内気な高校生の惨めだった青春が、一組の兄妹との出会いをきっかけに輝き始めるさまとそのほろ苦い顛末を瑞々しく綴る。
共演は「ハリー・ポッター」シリーズ卒業後、最初の大きな役として注目されたエマ・ワトソンと「少年は残酷な弓を射る」のエズラ・ミラー。

内気な少年チャーリーは、高校デビューにみごとに失敗し、友だちの出来ないまま、息をひそめるように灰色の学園生活を送るハメに。
当然のようにパーティ会場でもたった一人で壁際に佇み“壁の花”状態だった。
そんなある日、彼は勇気を振り絞り、フットボールの観客席で隣に座る陽気な上級生パトリックに声を掛けてみる。
すると意外にもパトリックは気さくに接してくれ、奔放な恋愛を重ねる義理の妹サムも紹介する。
こうして彼らの仲間に迎えられたチャーリーは、それまでとは見違えるように充実した高校生活を送るようになるのだったが…。(allcinemaより)




ウォールフラワーウォールフラワー
うち的評価65点




アメリカの青春って日本とはあまりにも違い過ぎて共感できないのが難点
どちらかというと「桐島、部活やめるってよ」の方が日本人なら共感しやすいかもしれない


ウォールフラワー
主人公の少年チャーリーは、中学時代に親友が自殺
不安定なまま高校入学したものの、友達は出来ず中学時代の知り合いからは知らんぷりされ、いつも1人
姉は最上級生で「1年生は駄目」と仲間に入れてくれなかった
ちなみに姉ちゃんはヴァンパイアダイアリーズのヒロイン・エレナ(ニーナ・ドブレフ)でしたw


ちなみに「あと1385日(3年290日)で高校生活は終わる」とか言ってまして、つまり高校は4年制
調べてみると、地域によって違うらしいけども一般的に小学生は1~5年、中学生が6~8年、高校生が9~12年らしく、日本の小学校~高校までの合計12年という年数は同じという事らしい



ウォールフラワー
そんなチャーリーが勇気を振り絞って同じクラスのパトリックに声をかける
パトリックも最上級生で、義妹サムとも仲良くなるという展開
パトリックはゲイで同級生と内緒のお付き合いをしている
サムは屑男とばかり関係を持ってしまう
3人と交流するにつれ、パトリックたちの仲間に紹介され、いつしかプチリア充に!!




ウォールフラワー
いやあ、観ていて嬉しかったよ
友達もいない、学校で会話してくれるのは先生だけってあのシーンは泣けた
目立たないようにとにかくひっそりと
てか、チャーリーはそもそも人とコミュニケーションを取ろうと挑戦する子だった
人が多く集まるアメフト会場にも1人で行っちゃうし
行動力のある子!!
日本のぼっち像とはかけ離れてるわけよ!
しかも家族愛に包まれて兄姉からも慕い慕われるという良好な関係だし!?

ちなみにチャーリーの家族
姉ちゃんは先程言ったように「ヴァンパイアダイアリーズ」のエレナ
母ちゃんは「グレイズアナトミー」で産婦人科医アディソンやって、そのスピンオフ「プライベート・プラクティス」で主演のケイト・ウォルシュ
父ちゃんは「ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル」の主役ボビー、今「HOSTAGES ホステージ」のメインやってるディラン・マクダーモット
兄ちゃんはしらんけど…
とにかくアメドラでは超有名人の俳優でかためてるという贅沢っぷりに吹くわ!!




ウォールフラワー
そう、色々かけ離れてる
落第してたりで年齢はバラバラでもおかしくないとはいえ、これは留年してない設定

友達がいないぼっちだからって高校3年生が中学3年生を仲間に入れる…こともあるか
それはいいとしよう、パトリック・サム・そしてその仲間たちは超いいやつだ!

中学3年生が高校3年生に恋するか?
日本の感覚だとあんま無い…と思ったけどエマ・ワトソン級の美人が優しく接してくれたら惚れる、惚れてまうわ!!


ウォールフラワー
だがしかし!!!
高校3年生が中学3年生の恋心に応えるか?
しかも他の女友達(高3)からもモーションかけられちゃって付き合うんですよ
ぼっち君がモテ男に早変わり!

日本の感覚だと軽く犯罪だよね、それがたとえパーシージャクソンだろうと!(俳優名言ってやれ)
ショタなのか?ショタ路線なのか?
パーシージャクソンで??(俳優名言ってやれ)
ありえなーい
パーシージャクソンありえなーい


ウォールフラワー
大学適正試験がおもわしくないからって
優等生の中学3年生に教えてもらうとかも理解できない!
どんだけアホなんだ
それとも、大学入学適正試験が中学3年生でどうにかなるくらいレベルが低いのか?
欧米の大学は入学しやすく卒業できないとは聞くけど、限度ってのはあるよね?

まあ、飛び級とかあるお国なので有り得る話なんだろうけれど
色々「まじかよ」って思う事が多々ありました
そこんとこは、アメリカ等で生活したことのある人に聞いてみたいね




同性愛問題、セックス、ドラッグ
性的虐待、そして自殺
様々な問題をさりげなく演出しているのが良かった
友達が、家族がいたから前を向いていけるって感じもサラッと流す程度なのでそれがまた素敵
あまり大問題みたいな感じで演出されると重々しくなって青春映画として潰れてしまうもんね
共感はしにくいけれど、そんな若者たちを暖かく見守りながら観れる作品でした

あと、「壁の花」って女性に対して使う言葉だと思ってた



ウォールフラワー
主役チャーリーを演じたパーシージャクソンことローガン・ラーマン
三銃士ではダルタニアン、ノア約束の舟ではエマワトソンと再共演



ウォールフラワー
ヒロイン・サムを演じたのはハーマイオニーことエマ・ワトソン
ハーマイオニーのイメージはもう無いなあ



ウォールフラワー
ゲイのパトリックを演じたのはエズラ・ミラー
ゲイ役だから注目されやすい役得ってのもあるだろうけど、存在感が一番あった彼
「少年は残酷な弓を射る」ではかなり評判が良いので次回観たい!


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




