ADMIN TITLE LIST


メトロポリスメトロポリス
愛さずにはいられない。






メトロポリス(2001)
Metropolis


メディア:映画 Anime
上映時間:107分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(東宝)
初公開年月:2001/05/26
ジャンル:SF/アドベンチャー

手塚治虫の原作を大友克洋脚本、りんたろう監督で映画化したSFファンタジー・アニメーション。
ロボットと人間が共生する巨大都市国家・メトロポリス。
一見理想的な社会かに見えるこの国だが、発達したロボットによって大きな恩恵を受けた者がいる一方、そのロボットたちによって働き口を奪われた者、ロボットにも人権をと主張する団体など様々な確執が噴出し始めていた……。(allcinemaより)




メトロポリスメトロポリス
うち的評価70点



メトロポリス
絵の描き込み量がスゴイ!!
ごちゃごちゃした町並みですら手塚風にするのを忘れていない
手塚風ブレードランナーみたいな?w
手塚風鉄コン筋クリート(2006)でもいいや
うちはこういう目で楽しませてくれるアニメは大好きなのでたまりません
しかもすべてにおいて手塚風を忘れていない作り、ってのがまたたまらない気持ちにさせてくれます
お陰で評価も贔屓目になって無駄に高くしてしまうぜ!!



メトロポリス
さて物語
人間と人造人間が共存している世界メトロポリス
機械が人間の代わりに働くことで、人間が楽な生活ができるとおもいきや
機械が人間の職を奪って貧富の差が・・・というもの
本当は、富裕層がそういう仕組を作ったのであって機械は全く悪くないんですが
やはり馬鹿は馬鹿をみるということで
情弱馬鹿層はロボットが悪いと目の敵にしてクーデターを起こします

そこにメトロポリスにやってきた探偵の日本人2人
メトロポリスの世界に驚いています
日本はロボットが人間の代わりに働く世界ではないようで、助手として人造人間を政府から与えられ驚きます

そして探偵業をするんですが
その間、人間のために働くロボット人間を守るロボットが常に描かれています
ところが人間はロボットを破壊しまくります

「どうして人間は物事の解決の手段に暴力を用いるのですか」
「確かにそこが問題なんだ、感情ってヤツがな
その振幅の中で、少しづつ進歩するしかないんだ
それを肯定しないと、俺達は生きていけないのさ」


情弱馬鹿の革命気取りは利用されていただけ
クーデターは政府軍によって制圧
大統領はクーデターで死亡したことにして殺害
見事制圧したレッド公が大統領におさまるというシナリオだった


メトロポリス
レッド公の養子ロックの存在がなかなかの不安要素で楽しめる
レッド公を崇拝するあまり、父親が気にかける存在少女ティマに嫉妬して殺そうと必死
最後の最後まで父親のため、父親が世界を支配するべきなのだと行動し最後は死亡
レッド公はそれを望んでいないのにね
ファザコンっすわ!!!
いやあ、このサングラス具合といいワルっぷりが手塚治虫らしくっていいよね
昭和的センスというかダサカッコイイw




メトロポリス
レッド公は世界を支配するべきなのは超人ティマだと言います
ティマは幼くして亡くした自分の娘の姿をしたコンピューター兵器
レッド公はティマを使って世界を征服・・・再建する計画だった
ところがロックが放った銃のせいでティマが狂い、世界を破壊しようとプログラムを発動するのでした

いやあ、ラストの展開は大友克洋らしく少しAKIRAっぽいと感じましたw
ハッピーエンドとは言えないのでしょうが、良い終わり方だと思います
クレジットが終わる最後の最後、お忘れなくw


いやあ、評価は低いようですがうちは好きだなあ
目で楽しめる細かさ、手塚治虫への愛、色もなんか温かい
動作もえらい滑らかというか独特なものがあるし
音楽も勿論素敵
お小遣いに余裕があるときBD買いたいかも!





原作によると、もっと深い設定があるのだとかで
それが生かされておらず勿体ないという声が多々・・・
原作読んでいないので、これは是非読みたい!
手塚治虫らしくなかなかダークっぽい
漫画喫茶にないっぽいなあ
買うしかないかw
初版が昭和24年ですってよ、手塚治虫怖ろしいな!!

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画





ブラックジャック創作秘話という漫画読みましたが
手塚治虫、あれはキ○ガイですわw

いい意味で、ですけど
あっ、そうじゃない意味も含んでるかもw
【2014/10/19 04:32】 URL | 素浪人[ 編集]

用事でずっと家におらず、お返事おくれました!
ブラックジャック創作秘話、気になって通ってる漫喫検索したらあった!
是非読んでみるよ!!!
キチ○イ秘話はよく聞くんだけどね、漫画になってるなら是非読みたい!
教えてくれてありがとう!!!
クフフ
【2014/10/26 20:58】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




