ADMIN TITLE LIST


APPLESEED
戦いが終わったら、
母になりたい。







APPLESEED アップルシード(2004)
APPLESEED


メディア:映画 Anime
上映時間:103分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(東宝)
初公開年月:2004/04/17
ジャンル:SF/アクション

 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の原作者としても知られる士郎正宗の『アップルシード』を3Dライブアニメという世界初の手法で映像化した近未来SFアクション。
戦争後の混沌とした世界の中で隠された真実を明白にするべく奮闘する女性兵士の姿を、躍動感に溢れたタッチで描く。
監督は「バブルガムクライシス」の荒牧伸志。

西暦2131年、世界中を巻き込んだ非核大戦は人類に大きな爪痕を残して終結した。
そんな荒廃した世界の中で人々に唯一の希望を与えたのは、最後の理想郷“オリュンポス”。
だが、その人口の50%は、ヒト社会の安定を目的に造られたクローン人間“バイオロイド”が占めていた。
大戦を生き抜いた若き女性兵士デュナン・ナッツは、ある日突如捕獲され、“オリュンポス”に連行される。
やがて目を覚ました彼女の前には元恋人ブリアレオスが。しかし、彼は戦争で重傷を負った体の大半を機械化されており、かつての面影を無くしてしまっていた…。(allcinemaより)




APPLESEED
うち的評価55点

3Dライブアニメ、ですか
これはゲームムービーだねえw
マシンとかアクションの動きとか景色・背景は素晴らしいんですが
人間の表情は気持ちはとにかく悪く機械的
とくに目が駄目すぎる
目を隠している人間タイプは見れる
「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、目は重要ってことですが
まあそれ以上に、女性の目が異様にデカくてキラキラしているのもリアリティが無く良くない
ピクサーやディズニーがこういったリアリティのある人物設定で3Dアニメを作らないのはこれが原因なのかな?って思った
APPLESEED
特に中年女性の描き方はひどいにもほどがあるw
シワ・ほうれい線描けばいいってもんじゃねえぞw
あと何この服のセンスw


なんにせよ、人間描写に関してはまだまだといったところでした
2004年でこれなら、10年後の今どうなってるんだろう?

こうなってるッ!!
2014年9月21日
「アップルシード アルファ」が東京国際映画祭で上映!

APPLESEED
とはいえ、他はクオリティの高い作品だと思います
FFから随分成長したんだなと
原作・アニメ等観たこと無いし、これが初アップルシードなのでファンの方々とは感想が全く違うのだろうと思うけど
うちはそれなりに楽しめました
103分という尺で綺麗にまとめられたな、といった感想
ストーリーは単純なんで頭使わなくていいし
アクションもてんこもりだし、ドラマティックな展開もありーの
恋人が機械の体になって生存(?)しているという状況なんかは、あらやだキュンキュン展開??
もう恋人同士には戻れない、だけどーーみたいな展開があるのかしらみたいな妄想が炸裂ですわ
ヒャッフー!


APPLESEED
三つ目が通るで、写楽が「人間および人間が作ったものを消す機械」を発明します
それが地球にとって一番良いことだと
この作品も同じで、「人間の生殖機能を止めることで人類を滅亡させるウィルス」を発明
人間の代わりにバイオロイド(感情の起伏がほとんどない新人類)が生殖機能を持つという思想
人間に代わってバイオロイドが新人類として生きる

人間からすればなんて危険な思想だと怒り心頭
バイオロイドが人間を征服する気だと思ってしまうわけです
でも当のバイオロイドは感情が制御されているので、そういった発想が無い・・・ということになっている?
むしろ人間社会を守ろうとしている
なのに人間はそれを信じないわけです
「もし、征服しようとするバイオロイドがいたら?」という危険に怯えてしまっている

しかし上は違った
人間がこのまま生存していると、地球はもたないのは明白
人間は滅びるべきなのだ、と・・・
そしてその代わりにバイオロイドの世界にするべきなのだと

そのために人間の生殖機能を停止させるウィルスをバラ撒き、ゆるやかに人間が滅亡していく未来を望んでいた
だからそれらを発明し、アップルシードとして封印していた
ところが当のバイオロイドは人社会を守ろうと、必死でそれを阻止しようとしていた

それを知らない人間はただひたすらにバイオロイドを恐れていた
バイオロイドは人間を征服する気だと

うーむ
イヴの時間(2008)思い出したなあw


APPLESEED
APPLESEED SAGAより

バイオロイドが新人類としておさめる世界も何かしら欠点はあるのだろうと思うので
次の作品ではそういうのがみえるのかなと
APPLESEED SAGAを楽しみに拝見させて頂こうと思います
あと、この2人の恋愛の行方なんかもグフフ・・・

続編「エクスマキナ APPLESEED SAGA」は来週です

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




