ADMIN TITLE LIST


鑑定士と顔のない依頼人鑑定士と顔のない依頼人
ある日、舞い込んだ、ある屋敷の美術品鑑定依頼。
待ち受けていたのは、壁の向こうから姿を現さない女。
トルナトーレが仕掛ける極上のミステリー。






鑑定士と顔のない依頼人(2013)
LA MIGLIORE OFFERTA
THE BEST OFFER


メディア:映画
上映時間:131分
製作国:イタリア
公開情報:劇場公開(ギャガ)
初公開年月:2013/12/13
ジャンル:ミステリー/ロマンス
映倫:PG12

「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が「シャイン」のジェフリー・ラッシュを主演に迎えて描く切なくも華麗な極上ミステリー。
偏屈な天才オークション鑑定士が、姿を見せない女性からの謎めいた鑑定依頼に翻弄され、思いがけない運命を辿るさまを、巧みな語り口とサプライズな仕掛けでミステリアスに綴る。
共演はジム・スタージェス、シルヴィア・フークス、ドナルド・サザーランド。

一流の美術鑑定士にして、カリスマ的オークショニアのヴァージル・オールドマン。
極端に人間嫌いで独身を貫く彼が唯一愛情を注ぐのが、女性の肖像を描いた名画たち。
これはと思う肖像画が出品されると、相棒のビリーを使い、不正な手段で自分のコレクションに加えてしまうのだった。
そんなある日、彼のもとに、亡くなった両親が遺した家具や美術品の鑑定をしてほしいという若い女性からの依頼が舞い込む。
ところが依頼人は、決してヴァージルの前に姿を見せようとはしなかった。
憤慨するヴァージルだったが、依頼人の屋敷である歴史的名品の一部とおぼしき部品を発見してしまい、この依頼を引き受けずにはいられなくなる。
そして屋敷に通ううち、姿の見えない依頼人に少しずつ興味を抱き始めるヴァージルだったが…。(allcinemaより)




鑑定士と顔のない依頼人鑑定士と顔のない依頼人
うち的評価60点


三次元の女に目覚めてしまったばっかりに!!
か、哀しい
ようするに、本物か贋物か鑑定する一流鑑定士の主人公ヴァーチルが若い女に恋をしたもののそれは詐欺でしたって話

主人公はやはり一流鑑定士という設定があるため、偏屈で思いやりもあまりなく、そして人と接する事が苦手であるような描写があり、食事のときにも手袋をはめたまま
女性の肖像画(勿論名画・数年後高値になるはずと見込んだもの含む)を集めて部屋一面に飾り、その部屋で過ごすのが一番の至福
つまり二次元最高ってこと
推定年齢60代半ば~70前、そんでもって童貞


鑑定士と顔のない依頼人
そんな彼が、姿を見せようとしない依頼人(女)に興味を示し
気付いたら恋をしてしまったという展開
初めて女性をエスコートするため不器用で無知なヴァーチル
でも、何故だろう
何かこのまま平和に終わりそうもない雰囲気は最初からあって
ヴァーチルの懸命さがなんだか不安で哀しくみえる


鑑定士と顔のない依頼人
贋作にも本物はある、と評価していたヴァーチル
恋愛詐欺に遭い、コレクションをすべて盗まれてしまった彼
贋者の恋愛にも本物はあったんだろうか
警察に盗難被害を出さず、彼女の想い出話に出てきたプラハのレストランまで出向き
彼女を待つ姿、そしてヴァーチルの手には手袋はない


鑑定士と顔のない依頼人
自分を変えてくれた彼女
恋を教えてくれた彼女
最後の彼女の言葉「どんなことがあっても貴方を愛してる」

それだけでも自分にとって本物だと思えたのなら、そんなに不幸な事でもないのだろうか
ハッピーエンドのような
アンハッピーエンドのような
とにかく哀しかった


鑑定士と顔のない依頼人
だってヴァーチルには、彼女だけでなく
今まで親しい仲だと思っていた人間達にも裏切られていたんだもの(詐欺仲間だった)
確かに思いやりはないし、人との接し方を知らない人ではあるけれど
恨まれるほど悪人とは描かれていない
ただ、一流鑑定士ゆえの気難しさがある人だった
なのに老人ホームみたいな所で無反応のヴァーチルの姿
ボケているようにも見える彼は、あの時の思い出にとじこもっているのだろうか
うちにはアンハッピーエンドにしかみえなかった
うう、哀しい、、


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




