ADMIN TITLE LIST


河童のクゥと夏休み
人間の友達ができちまった。







河童のクゥと夏休み(2007)

メディア:映画Anime
上映時間:138分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(松竹)
初公開年月:2007/07/28
ジャンル:ドラマ/アドベンチャー/ファミリー

「クレヨンしんちゃん」シリーズの「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」で数々の賞に輝いた原恵一監督が、木暮正夫の同名児童文学を映画化した感動ファミリー・アニメーション。
不思議な力を秘めた河童のクゥと出会った少年のひと夏の冒険を、家族の絆や友情の大切さを織り込みつつさわやかに綴る。
夏休みを心待ちにしていた小学生の上原康一は、学校帰りに不思議な石を拾う。
持ち帰って水で洗うと、なんと河童の子どもが姿を現わした。
康一によってクゥと名付けられたその河童は、康一たちと同じ言葉を話し、何百年ものあいだ、地中に埋められていたのだという。
最初は驚いた家族も、クゥを受け入れ、周囲に気づかれないよう注意しながら一緒に暮し始める。
そんなある日、康一はクゥを仲間のところに帰してあげようと、河童伝説の残る遠野へ、クゥを連れてはじめての一人旅に向かうのだが…。(allcinemaより)




河童のクゥと夏休み
うち的評価65点





子供向きアニメかと思ったら大人向きだった
いじめ、環境問題、マスコミ、人間の軽薄さ、そして夏の小さな恋の物語
いろんな要素がギュッとつまった良作アニメでございました


河童のクゥと夏休み
妖怪が登場するファンタジーなのかと思えば、学校のいじめや、報道やご近所さん等の演出などは妙にリアルでなかなか不愉快にさせてくる
人間がどれだけ自分勝手で、思いやりのない生き物なのかを演出してくるのだから
人間として申し訳なくなるw
河童の存在(クゥ)が世間に知られてしまい、日本中大騒ぎになってしまうのだけれど
まあ、普通に考えると生体研究とかにまわされるよね
でもやっぱりこのアニメは日本的なんだろうな
CMやテレビ出演といった「人の目」に晒される方向へ進む
興味・好奇心といった目が、クゥの小さな体にのしかかる
逃げても追いかけてくる
助けてくれたのは飼い犬“おっさん”で、しかも野次馬に轢き逃げされて殺された


河童のクゥと夏休み
映画的に「妖怪と人間の共存は可能か?」と問いつつ物語が進むものなのだろうけど
この映画の場合、そんな問いすら否定しているかに見える
「共存は無理」なのだと
なかなか風刺が効いたアニメじゃないか

ラストはハッピーエンドかのように見えるけれど
住む地を沖縄まで追いやられてるじゃないか
人間と共存するなら人間に化けるといい
そんなアドバイスが泣けてくる
ハッピーエンドだけれど、なにか素直に喜べない
そんなラストも原監督らしいわ




うそをつくのは人間だけだ

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画





早速、見てみました

文科省、PTA推薦作品というから、
きれいごとばかりかと思ったのですが
冒頭を含め嫌な部分(イジメ、マスゴミ、おっさんの・・・)
が結構ありますね

反面教師的な意味で入れているのかな~
そのあたりは正直、気分のいい場面ではありませんが
全体的には良作と思います

お母さんは西田尚美だとすぐに気づいたのですが
お父さんがココリコ田中だったとは
違和感なさすぎてびっくり
映画チームバチスタの栄光で田中うまいなと思っていましたが
声優としてもすごくいいなと思いました

アニメつながりで、
現在放送中の「ばらかもん」という作品がおすすめです
日常系とかいうのかな?
sakur`a`さんみたいに上手に説明できないのが
くやしい~~~
【2014/09/15 08:52】 URL | 素浪人[ 編集]

早速だ!
絵柄とかも可愛くないし
むしろ河童デザインキモいしで色々宣伝時点で損してそうではある作品
だけど、実は良作というね!
でもかなり不愉快にさせられたよ…w
声優さん驚きだよね!!
西田尚美は声そのままだからすぐわかったけど、うちもココリコ田中はクレジットまでわからなかったよ!
ラストのゴリもそのまんまだったねw
原恵一監督作品って、本当良作多いんだよね
クレしん映画が評判いいのもこの監督だからとも言われてるよ
オトナ帝国と戦国大合戦はクレしん映画の名作!w
監督は違う人だけれど
マイマイ新子と千年の魔法もかなり良作です

ジブリがピンチの中、日本のアニメ界が心配だけど
それでも新海監督とかも大御所になってきてる
アニメ好きのうちに出来ることといえば
良いと思った作品のBDを買うって事かなw
でもクゥは買わないけど…w
絵柄ってかなり大切なのよ!
クゥのBDいくらか調べたら約5k…高ッ
人形付きとかあったけどキモすぎて誰得だよって笑ったw
てか日本のBD異様に高いよね
輸入盤の方が安いってどういうことw


ばらかもん、評判いいよね
友達は「よつばと」より好きだとか言ってたから相当か!?と期待してます
終わったらイッキ見する予定!
日常系っていいよね・・・
銀の匙、アポロン、あの花・・・あなどれない!!
【2014/09/15 23:57】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




