ADMIN TITLE LIST


アナと雪の女王アナと雪の女王
凍った世界を救うのは――真実の愛。






アナと雪の女王(2013)
FROZEN


メディア:映画 Anime
上映時間:102分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開(ディズニー)
初公開年月:2014/03/14
ジャンル:ファンタジー/アドベンチャー/ミュージカル
映倫:G

アンデルセンの『雪の女王』をモチーフに描くディズニー製作3Dファンタジー・アニメ。
本国アメリカではディズニー・アニメ史上最高となる空前の大ヒットを記録、アカデミー賞でもみごと長編アニメーション賞と主題歌賞の2冠に輝いた。
王家の美しい姉妹を主人公に、雪の女王となってしまった姉エルサとそんな姉と王国を救うために冒険の旅に出た妹アナの運命を描く。
監督は「サーフズ・アップ」のクリス・バックと「シュガー・ラッシュ」の脚本家で本作の脚本も手がけたジェニファー・リー。
また、初期ミッキーマウス作品と最新CG映像を融合させた遊び心満載の3D短編「ミッキーのミニー救出大作戦」を同時上映。

アレンデール王国の王女姉妹エルサとアナ。
幼い頃は大の仲良しだった2人だが、姉エルサには触れたものを凍らせてしまう魔法の力があった。
ある時、その禁断の力がアナを危険にさらしてしまい、責任を感じたエルサは魔法を封印し部屋に閉じこもってしまう。
しかし月日が経ち、国王夫妻が不慮の事故でこの世を去ると、エルサは王位を継がなければならなくなる。
美しく成長した彼女は、新女王として戴冠式に臨むが、力を制御できずに、真夏の王国を冬に変えてしまう。
エルサは城から逃亡し、雪山に氷の城を築いて“雪の女王”となり、氷の世界でそれまで抑え込んでいた本来の自分を解放していく。
エルサが心を閉ざしてしまった理由を知ったアナは、大好きな姉と王国の危機を救うため、危険をかえりみず雪山の奥深くへと旅立つ。(allcinemaより)




アナと雪の女王アナと雪の女王
うち的評価65点

話題の「アナ雪」観ることが出来ました
風立ちぬ」とどっちが好きかと言われると困るんですが
エンターテイメントとしては「アナ雪」がウケるのは確かです
が、「風立ちぬ」は視聴者の解釈に委ねるところがあって大人向き仕上げ
もしこれがエンターテイメントを追求した作品だったらまた違ったんじゃないのかなと

オスカーを受賞した「千と千尋の神隠し」は、受賞したもののアメリカでの興行成績は良いとは言えなかった
それは、日本文化独特のあの雰囲気も原因だと思う
八百万の神々といった考えが無いキリスト文化だもの、理解できなくても仕方がない
逆にアジアではそれが人気なんだそうです
つまり、オスカーがナンボのもんじゃい、ということです

あくまで個人的ですが
「風立ちぬ」の方が総合的に良かったです



アナと雪の女王
エルサのこの表情すごく好き

さて作品の話でも

いつもの恋人との愛が姉妹愛として演出されたのは新鮮
お姫様を助けるヒーローは登場せず、ダブルヒロイン設定
愛する人とのキスで治る、という設定も見事に裏切ってくれたし
一目惚れ否定
今までのディズニーの伝統を覆す展開ばかりで良い意味で笑ってしまった
どうした、ディズニー!
お姫様の一目惚れハッピーエンド全否定ですがなw


アナと雪の女王
今回の男性陣は美男子ではないけど、男らしい感じ

ただ、難をあえて言うのであれば
歌が多すぎて辛い
いつも以上に歌が多かった
ミュージカルだから、って言われたらそうなんですが
ミュージカルが苦手な自分には消化不良起こしちゃうわけです

しかも、歌
結構音程難しい曲だよね
歌が上手い人が歌ってるのでなんとか聴けたけど、なかなか不安になる歌詞とメロディ
これが日本語バージョンだともっと滑稽になるわけです
無理矢理文字入れました感とか、字余り感とか
いや、十分頑張ってると思いますけど
こんな歌いにくい曲歌った歌手たちは本当スゴイなあと思って聴いてしまう
うちはメイン曲のみあらゆる所で流れて聞かされまくったせいで覚えちゃってた
レリゴー始まった時の「キター」といえばわかって頂けるだろうかw
そしてなにより
歌がいいと評判だけど、よく考えて!
やらかして自暴自棄になってる歌やでこれw


なんというか
映像はさすが綺麗です
3Dアニメならではの滑らかな動きや美しさは確かにすごいです
でも、映像はラプンツェルの方がダントツに良かった
そして脚本や演出が秀でてたわけでもなく、結構強引



アナと雪の女王
オラフのグッズがほしい・・・

そして今回のマスコットキャラ・オラフ
キモい声・きもい面なのに何故か可愛く見えるディズニーマジックにかかってしまった
超ポジティブシンキングで夏に憧れる雪だるまのふざけた野郎
夏に憧れるのはエルサの願望からきてるものだと思うのだけれど
そして声はピエール瀧とくる
あのキモい声がツボるんだけどピエール瀧!!

そんなオラフは先程も書いたように
エルサが作ったものゆえにオラフはエルサの代弁者なのだと思う
夏が好きなのも、何に対しても好奇心旺盛なのも
そして超ポジティブシンキングなのも、超お喋りなのも
ひとりぼっちで能力を隠さなくてはいけなかったエルサの思いそのものなんだろうと
オラフがよく言う台詞「ぎゅーって抱きしめて」
魔法のせいで、人と触れることができなくなったエルサの願望
沢山お喋りしたいエルサの思いがオラフそのもの


アナと雪の女王
オラフが初登場したシーン
真っ白な雪の世界に色を塗ろうと独り言するオラフの姿があります
「赤、青、黄色…黄色?キタナーイ」
ふと、黄色が汚いって何だよと
黄色が好きな自分は少しショック

理由はすぐにわかった
色で、エルサの気持ちを演出していたんだよね
平常心のときの氷の宮殿は青
興奮状態の時は赤
城の者達が現れ攻撃してきたときは黄色
エルサにとって黄色というのは恐怖やストレスを感じるときの色なんだね


アナと雪の女王
長女の苦悩も知らず、自分のしたいことをやる末っ子根性アナ
友達はイラつくとか言ってましたが
うちはかなりお気に入りだったりします
ラプンツェルとキャラかぶるw



アナと雪の女王
松たか子の歌と声優スキルは昔から評価が高いので今回も納得ですが
意外に神田沙也加が良いのが今回の発見
母親の才能を引き継いでいる、と言ってしまえば簡単ですが
相当な努力をしたんだろうなと拍手を送りたいです

日本での今回のこれだけのヒットは
松たか子&神田沙也加があってこそなんじゃないか、と思うのよね!
そして何よりメディアのゴリ推し
だってストーリー・脚本とかぶっちゃけそんなに言うほど良くない
過大評価と言われても仕方がない
事実、これだけ売れてるのは日本だけなんだってさw
イディナ・メンゼルの歌もかなり良いんですけどね

なんというか
メディアに踊らされた感
アンチではありません、面白かったと思う
だけど、ここまで話題になるのは理解できないや

おまけ動画にあった「ミッキーのミニー救出大作戦」はかなり可愛かった

個人的に好きなディズニーは「美女と野獣」「アラジン」!
ロビン・ウィリアムズに黙祷(´Д⊂グスン



予告は声違うくないか・・・w

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画





私も観た観た!
今までのでずにーと違っていて新鮮だったな!

ところで

雪に黄色のくだりはたぶん
「おしっこ」じゃないかな~っと
雪国の私は思いましたwww

いぬっころが小便すると
白い景色に黄色い跡が残るんですねw
もちろん人間も立ちションするので
雪国では結構黄色い跡見かけますのよおほほ@w@;;;

sakur`a`さんの見解は
よく観てるなぁ~と驚きました。
自分はすぐおしっこ連想してたので考えもしなかった;w;

このへんきっと
雪国とそうじゃない地域との差が出るな面白いなとw


【2014/08/18 14:45】 URL | siki[ 編集]

まさかの「おしっこ説」
これは斬新…ッ

雪国暮らしをしたことがないので、雪に小便するという感覚が全くわからないんだけども
確かに黄色く染まりそうですね
いや、なんかおしっこ出した瞬間にツララになりそうとか
だってバナナでクギ打ってたの大昔TVで見たことあるんだもん
おしっこ説
オラフが「黄色、キタナーイ」というのも説得力が!!!
いや、コレは使える…!(ペロッ)

映画見た後、あれはこうだよとか色々喋りながら御飯つまむのが好きなんですが
おしっこ説が出てたならと悔やんでならない!
それにしてもちょっとこれは衝撃だったな
久々に、こう
やられた感がするというか
道産子の発想恐るべし
【2014/08/18 23:34】 URL | sakur`a`[ 編集]

ありのぉ~♪ままのぉ~♪✌(´◓q◔`)✌

はっ!>x<
いつの間にかコメント打ち始めてた!!

自分も、おしっこだと思いました。。。

実家では、通学路は、おしっこだらけだった。。。(。≖ˇェˇ≖。)
ツララになるのは、北海道の中でも相当寒い地域ならなりそう!!www
鼻で息したら、鼻がくっつきそうになる地域ならっww>x<
【2014/08/21 11:41】 URL | ともぽ[ 編集]

まじかよ!
しっこ説て実は雪国ではみんな考える事なのか!w
実は金曜日に美容院でおしっこ説言ったら超うけてました
早速ネタを頂戴しまして、ありがとうございました
クフフ
【2014/08/24 23:38】 URL | sakur`a`[ 編集]

私もおしっこだと思った!!
 一応イヌでなければ(後ろ足で雪を掛ける動作は見たことあるな)、上から雪をかぶせたりしてる人もいるようですけど、すぐ染みてくるのであんまり効果ない気がします。
 温度で溶けた穴が散らばってるのが動物、割とキレイに1本の穴になってるのが人間のオスだと勝手に解釈しています。

日本語版はやけくその歌     少しも寒くないわ  感じていない
英語版は強がり・やや諦めの歌  寒さなんて平気よ  感じてる
と解釈させていただきました。

英語版の歌から妄想掻き立てられていたので、映画を見た時はややガッカリしました。
---------中略-------------

でもまぁ、ディズニーらしいエンターティメントで良かったのではないでしょうか。
【2014/08/27 20:50】 URL | ちゃら[ 編集]

何この道民が集まるスレみたいな
意外と周囲に雪国出身多くないか
みゅーさんりんご投げつけてくるぞ!
うちが男なら字を描く如くぐるんぐるん飛ばしまくりたいなあ!

そしてディズニーおしっこ説多すぎて
もうおしっこが正しい気がしてきた!
道民どもの暗示にかかってしまうううう

そうそう歌詞結構違うよねw
日本語版どうみても松たか版はやっちまったぜやけくそ歌
叩かれてるメイJ版のほうが実は内容的には良いという・・・

まあなんだろう
マスコミの扇動おそるべし
宣伝力の勝利を実感した映画だった
でも確かにディズニーらしくて、安定した面白さだったのは違いないけどねw
美女と野獣が久々に観たくなったので観るでござるよ、薫殿
【2014/08/27 22:18】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




