ADMIN TITLE LIST


もうひとりの息子もうひとりの息子
母さん、
僕は「敵」ですか?
「息子」ですか?








もうひとりの息子(2012)
LE FILS DE L'AUTRE
THE OTHER SON


メディア:映画
上映時間:101分
製作国:フランス
公開情報:劇場公開(ムヴィオラ)
初公開年月:2013/10/19
ジャンル:ドラマ

いまなお根深い対立が続くイスラエルとパレスチナの問題を背景に、それぞれの家族の間で子どもの取り違え事件が発生したら、という衝撃的な題材で描き出す感動の家族ドラマ。
子どもの誕生から18年目にあまりにも残酷な事実を突きつけられた憎しみ合う2つの家族の動揺と、幾多の葛藤を重ねながら辿る選択への道のりをリアルな筆致で描き出す。
監督は本作が長編3作目となるフランス人女性、ロレーヌ・レヴィ。
2012年の東京国際映画祭では、みごとグランプリと最優秀監督賞の2冠に輝いた。

テルアビブに暮らすフランス系イスラエル人家族の18歳になる息子ヨセフ。
ある日、兵役検査で両親の実の子ではないことが判明する。
18年前、湾岸戦争の混乱の中、病院で別の赤ん坊と取り違えられていたのだ。
しかも相手は高い壁の向こうに暮らすパレスチナ人夫婦の息子ヤシンだった。
最初は事実を受け止めきれず激しく動揺するヨセフとヤシン、そしてそれぞれの家族たちだったが…。(allcinemaより)




もうひとりの息子
うち的評価60点


日本では「そして父になる」が偶然にも同時期に公開されている赤ちゃん取り違え事件映画
ただし、本作はパレスチナ人とイスラエル人(ユダヤ人)との間で起きる、いわば国際問題にも踏み込んでます


もうひとりの息子
パレスチナとイスラエルの問題ってなんぞや?
簡単に言うと、パレスチナと呼ばれる地域で起きた、ユダヤ人とアラブ人の領有問題
パレスチナにはユダヤ人とアラブ人が混在してたんですが
イスラエル(ユダヤ人国家)が建設されてしまったことで、アラブ人が難民になっちゃったんですね
それにアラブ人は激おこ、そりゃそうだ
んで、紛争
もうひとりの息子
勿論、今でも継続中です
最近のガザ地区のニュースがそれにあたります
政治の話はおいといて



もうひとりの息子
つまり、敵同志の両夫婦間で赤ちゃんの取り違えが起きてしまった、ということ
しかも国家を建設した側のイスラエルは文明も発達して結構裕福な生活を送っているのに対し
アラブ側は制圧・監視されているので自由も制限があり裕福とも言えない生活
まさか自分が敵側の人種だったなんて
まさか自分の愛する弟が敵だったなんて
ちなみにもともと同じ地で過ごしていた民族なので外見の違いはほとんど無いそうで見分けることは不可能なんだそうです

日本人にはピンとこないアイデンティティが崩れていく様子が描かれます
人種が違う、言語が違う、そして勿論宗教やら何もかもが違う
ただ
ただ救いなのは、両家庭とも良い家庭で愛されて育てられた事
そのため、あまり怖いとか悲しいといった演出はありません
そのかわり、母親と父親の受け止め方の違いが面白いく描かれています
母親はとにかく仲良くしようと心がけるのに対し
父親はそうではない
「敵」という意識を抱いていがみあっている
子供に対してではなく育った家庭に対して。
だけども、それでも自分の子供を育ててくれた家庭には違いはなく
自分と同じ共通の趣味を持つもう一人の息子に「血」を感じたり
少しずつ距離を縮めていく様子がホッとさせてくれます


もうひとりの息子
環境が人を育てる、というのも目に見えるのが面白いです
イスラエル側で育ったヨセフは、裕福な家庭で育ったからか見た目もヤワで弱そうな美少年風
一方、アラブ(パレスチナ)側で育ったヤシンはたくましい男前


想像する
今日本を覆う嫌韓感情
たとえば、自分の子供が韓国人だったら?
そして自分の子供が韓国で、日本人が大嫌いな家庭で育っていたら?
きっついわ
理屈じゃないのよね
自分は本当に韓国が嫌いなので、もしそうなったら
韓国側の家庭と交流を持とうとは思わないし、つまり本当の子供とも会おうとは思わないのだろうなと
忘れようとすると思う
そう思うと、この映画の両家庭はスゴイ
うちってばちっぽけだわと思うのでした


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




