ADMIN TITLE LIST


清須会議
これは、会議という名の戦である。





清須会議(2013)

メディア:映画
上映時間:138分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(東宝)
初公開年月:2013/11/09
ジャンル:時代劇/コメディ/サスペンス
映倫:G

「ザ・マジックアワー」「ステキな金縛り」の三谷幸喜監督が、役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市はじめ豪華オールスターキャストで贈る歴史群像エンタテインメント。
織田信長の亡き後、その跡継ぎを決めるべく開かれた“清須会議”を舞台に、水面下で繰り広げられる柴田勝家と羽柴秀吉の激しい駆け引きの行方と、その心理戦に巻き込まれる人々の悲喜こもごもの人間模様を綴る。

天正10年(1582年)。
天下統一を目前にした織田信長が、本能寺の変で命を落とす。
長男の忠信も討ち死にし、にわかに織田家の後継争いが勃発する。
筆頭家老・柴田勝家と明智討伐の功労者・羽柴秀吉が後見に名乗りを上げ、それぞれ三男の信孝と次男の信雄を推して激しく対立する。
そんな中、2人が共に秘かな思いを寄せるお市様は、秀吉への恨みを晴らすべく勝家に加勢、一方の秀吉は軍師・黒田官兵衛を使って様々な奸計を巡らせていく。
互いに一歩も引かぬまま、いよいよ決戦の清須会議へと臨む勝家と秀吉だったが…。(allcinemaより)




清須会議
うち的評価60点

三谷作品は年々落ち着いてしまっていくなあ
安定しているとも言えるけれど、コメディを得意とする作風で安定していいのかという疑問もある
つまらなくはないのだけれど、やはり全盛期を思うとパワーが無いというか
(個人的には「ラヂオの時間」が好き)

それはさておき、信長死後、織田家の後継ぎ争いを会議で行った清須評定を映画化したもの
キャッチフレーズ通り「会議と言う名の戦」
探り合い、根回し、それぞれの思惑で視聴者を魅せてくる演出
地味ではあるけれど、意外と面白い
なにより、キャストがどれもこれも豪華であるにも関わらず五月蠅く感じないのはスゴイ



清須会議
大泉洋演じる秀吉は皆が想像する通りのお調子者で、したたかで、現状を把握するスキルに長けている
みゃーみゃー五月蠅い方言が耳障りで、どうも最後の最後まで好きになれない秀吉像は見事で、大泉洋の演技が思いのほか良いです

役所広司演じる柴田勝家は、不器用で空気が読めないという設定で秀吉とは真逆
優柔不断な佐藤浩市の池田恒興
うつけ織田信雄演じた妻夫木聡なんかはぴったりだった
チラリと登場した西田敏行の武者は前作「ステキな金縛り」からのゲスト出演だろうかw



清須会議
女性郡も負けず劣らず
鈴木京香演じるお市の気持ち悪さ・貫録といったらお見事
お歯黒が不気味ったらありゃしない
剛力彩芽演じる松姫は棒読みでどうでもよかったんだけれど、ラストのにんまり顔は不気味でグッド
お歯黒効果絶大
そしてなによりも中谷美紀演じる寧が可愛い
太くボサボサ眉毛が田舎っぺ感を出しており素晴らしい


清須会議
脚本は年々安定して面白味に欠けるところはあるのだけれど
役者たちがどっしりと演じていて上手いので、楽しく観ることができた映画だった

男だけが頭脳戦をしているわけではなく
女は女でしたたかに糸をひいている、といったオチがとても気に入った
そして勝家と秀吉のその後を思うと複雑なエンディングだなあと苦笑い



名古屋弁?っていうのかしら
上手いのかどうかうちにはわかりませんが、どうなんだろう

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画





おひさ~

想定内でのおもしろさ、って感じでしたね。

勝家がいい人過ぎてちょっと物足りなかったけど、
お市の不気味さで帳消し(笑
やっぱ、眉ないと現代人にはきつい。

さざえ山盛りは、、、、、

個人的には、丹羽長秀の小物っぷりと悪人になりきれない普通の人っぽさが好きかな。
【2014/08/14 09:57】 URL | 佐渡[ 編集]

うわああああ
丹羽長秀の小物っぷりと悪人になりきれない普通の人っぽさ
なんて着眼点!
そうだね、その通りだね!
特徴がなくてスルーしてた自分に喝だわ
佐渡先生恐るべし

なんというか
それぞれが才能を認めていて、最後は表面上とはいえにこやかに解散して終わる結末に切ない気持ちがよぎる
喜劇だったから尚更なのかな
どうこう言っても三谷作品はクオリティが高い
綺麗にまとまってると思う
今年の邦画では1位かも



【2014/08/15 23:59】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




