ADMIN TITLE LIST


赤こんにゃく
近江の国
赤こんにゃく【食料】




信長スイーツを食す
タダモノさんよりコーナーを引き継いだものの更新せずにいたんですが
旅先でゲットしたものがあったんで、超久々に更新です
タダモノさんは元気なのかしら


さて近江の国の食品「赤こんにゃく」
赤こんにゃくどっとこむというサイトまであるではないですかッ
そのサイトによると
「派手好みの武将・織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたのが、近江八幡の赤こんにゃくの由来」
ほっほー!!
ちょっと面白いです
「近江八幡では普段の食卓にのぼり、また冠婚葬祭等にもかかせない食材」
滋賀の人は普通に食卓に並んでるんですか
京都ではまずない食材です
隣なのにこんなにも違うのねえ


さてお味
赤こんにゃく
見た目はなんか辛そうです
酒の摘みによさそうだと嬉し顔
お値段は300円くらいだったかな、ちょっと高い
まあ観光地にあったんで高めだったと思う
近江では普通に売ってるそうだけど、そこならもっと安いのかな?

赤こんにゃく
弾力性が普通のこんにゃくよりもかなりあります
もぐもぐもぐ
ずっと口の中に残る感じ
ほんの少し唐辛子があるようで、ピリッと感がありました
美味しいです
普通のこんにゃくを食べろって言われたら困るけど
赤こんにゃくは普通に食べれるね、味付きだから

弾力性があるので、満腹感がスゴイ!!
これは有能なダイエット食かもしれない
京都でも売ってたら普段買いしてもいいなあ
夜、小腹が減ってどうしようもなくなった時にかなり有能かも!




こんにゃくといえば
人肌に温めて。。。。(・∀・)ニヤニヤ

私も信オンで存在をしり、早10年
今年の5月に湖東三山ご開帳に行った際に
赤こんにゃくを発見して買ってみました

というか、シャトルバス待ちの暇つぶしに
みやげものみてたら店ののおばちゃんの押しに負けて
安かった赤こんにゃくを買っただけですがw
300円ぐらいだった気がする

私が購入したのはsakur`a`さんとは違い
かたまりのままの状態で
味付きでもないので、
ただ赤いだけの普通のこんにゃくでしたね
今度買うときは味付きにしてみよう

ところで赤こんにゃくの入れ物が
ニャンコ先生ではないですかー
いいなぁいいなぁ
【2014/07/23 23:46】 URL | 素浪人[ 編集]

本当に素浪人さんと近かったらと悔やむ!!
行こうよって誘っても賛同してもらえないんだよ
だからといって1人で行くのは躊躇ってしまういくじなし

赤こんにゃくに味がなかったですって!
そういえば味付って書いてあったw(今気付いたw)
ほんの少しだけピリッとする程度なので、唐辛子が苦手な人も平気っぽい
9月の健康診断までに-2kg減らしたい自分としては
赤こんにゃくが恋しいよ

ところで
ニャンコ先生なんですよ!フフフ
ゲーセンでゲットしたのです
つくづく
素浪人さんとリアルでもお付き合いがあればと悔やまれてならないw
ニャンコ先生は今もグッズが出る人気っぷり
夏目5はまだかしら…
【2014/07/25 00:06】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




