ADMIN TITLE LIST


マイマイ新子と千年の魔法
青い麦の海に飛び込むと、
キラキラの明日が見えるんよ。









マイマイ新子と千年の魔法(2009)

メディア:映画Anime
上映時間:93分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(松竹)
初公開年月:2009/11/21
ジャンル:ドラマ/ファミリー
映倫:G

芥川賞作家・高樹のぶ子の自伝的小説『マイマイ新子』を「時をかける少女」「サマーウォーズ」のマッドハウスがアニメ化した感動ストーリー。
昭和30年代の山口県防府の美しい自然の風景をバックに、空想好きの少女が都会から転校してきた少女と友情を築き、仲間たちと元気に遊ぶ日々の中でゆっくりと成長していく姿を瑞々しいタッチでノスタルジックに綴る。
監督は「アリーテ姫」、TV「BLACK LAGOON」の片渕須直。
青い麦畑が広がる山口県防府市国衙は、多くの遺跡や古い地名が残る歴史ある町。
おでこにマイマイ(つむじ)のある小学3年生の新子は、おじいちゃんから聞いた平安時代に思いを馳せては、千年前の都の様子や人々を空想するのが大好きな女の子。
そんなある日、東京からの転校生、貴伊子がやって来た。
どこか元気がなく、なかなかクラスに馴染めずにいた貴伊子だったが、好奇心旺盛な新子は彼女に興味を抱き、すぐに2人は仲良くなる。
やがて、同級生のシゲルやタツヨシたちともに、用水路をせき止めて作ったダム池に夢中になる新子たちだったが…。(allcinemaより)




マイマイ新子と千年の魔法
うち的評価70点

うちがいる!!
そう思った
ビリビリと脳内を貫通して忘れていた当時の自分を思い出した感


マイマイ新子と千年の魔法
主役の新子が昔を想像して今ある景色とリンクさせ、妄想しつつ冒険するひとり遊び
やったわ、やってた!!!
新撰組で有名な地域で育ったので、新撰組ごっこみたいなのマイブームだった
この通りを新撰組が通ったんだ、とか
竜馬が歩いて団子屋さんに入ったとか
今もたまにふと歴史的な所にいくと妄想するよ


マイマイ新子と千年の魔法
大きな池でダム作り…あまり自然のあるところで育ってないので規模は違うけど
大雨が降ってる日に空き地で作った!!
あめんぼとか捕まえてさ
今ではあめんぼって絶滅危惧種なんだっけ?


マイマイ新子と千年の魔法
転校生じゃなかったけど、クラス替えしたばかりの頃
仲良くなりたくて話しかけたくて帰り道つけちゃったり
ウィスキーボンボンを初めて食べたときの記憶が蘇ったり
田舎に住む親戚の家に数日御世話になった時の記憶
畑のキュウリ、だだっぴろい大広間に皆で大の字で寝そべって昼寝
忘れてた自分の小学生の頃を思い出した
歳の離れたお兄ちゃんの友達とも気兼ねなく遊んでた
人と関わるのがだるいと思っている今とは大違いだよ、どうしてこうなった!w


マイマイ新子と千年の魔法
だけど、そんな懐かしい子供の楽しい思い出ばかりではなくて
子供にはどうしようもない、大人の事情に影響されていく子供たちの姿も演出しています
母親に死なれた子、父親が自殺してしまった子
好きな人を諦めて別の人と結婚しちゃう先生
そして親の転勤で引越ししなくてはいけなくなった子
そういった問題を、子供の目線で乗り越えていく姿がとても良い感じです

子供たちの想像力が魅せるファンタジーと子供たちの日常
そして少しずつ理解せざるを得ない大人の事情
そうやって子供たちは大人になっていく
この演出バランスがなんとも絶妙!



大人用の作品だね
地味ではあるのだけれど、結構秀逸アニメだと思います
なのに何故か話題にならなかったような…
勿体ない

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




