ADMIN TITLE LIST


鉄コン筋クリート鉄コン筋クリート
ソコカラ、ナニガ、ミエル?







鉄コン筋クリート(2006)

メディア:映画Anime
上映時間:111分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(アスミック・エース)
初公開年月:2006/12/23
ジャンル:アドベンチャー/アクション/ドラマ

「青い春」「ピンポン」の松本大洋原作コミックを「MIND GAME マインド・ゲーム」のスタジオ4℃がアニメ映画化。
昔の面影を残し混沌に満ちた街“宝町”を舞台に、そこに生きる親を知らない2人の悪童少年が、不穏な再開発計画に反逆する姿を描く。
主人公2人の少年の声を担当するのは、「硫黄島からの手紙」の二宮和也と「フラガール」の蒼井優。
監督は「アニマトリックス」のプロデューサー、マイケル・アリアス。

義理と人情とヤクザの街・宝町。
そこを根城として自由に飛び回る“ネコ”と呼ばれる2人の少年、クロとシロ。
かつあげやかっぱらいをしながら毎日を生きる2人は一心同体。
そんなある日、昔なじみのヤクザ・鈴木、通称“ネズミ”が街に戻ってきた。
ずっと変わらなくみえた宝町に、再開発という名目の不穏な動きが見え始める。
背後にチラつく謎の男“蛇”の影。やがて、自分たちの街を守ろうと抵抗を始めたクロとシロにも冷酷な“蛇”の魔の手が迫ってくる…。(allcinemaより)




鉄コン筋クリート
うち的評価65点

もちもぉーち
こちら地球星日本国シロ隊員
応答どーじょー

蒼井優の声優にびっくり
あんな声が出せるんだ、すっごいピッタリ上手い!
そのほか、「この声!」とピンとくる俳優さんたちが勢揃い
結構素の声なのでわかるw

鉄コン筋クリート
よくある陰と陽がテーマ
主人公はクロとシロ
名前の通り、クロは邪悪な部分をもつ少年でシロは純粋無垢な少年
クロはシロを過保護に守っている
シロはクロの暴走を止める
シロとクロは二人で1つ
お互いがお互いを補って存在しているかのよう
だから片方だけになると壊れてしまう

クロはシロを守っているつもりだけど
シロもクロを守っている

クロは、シロがいないと真っ黒=闇になる
シロは、クロがいないと真っ白=無になる

まあ、よくあるテーマだよね
松本大洋は「ピンポン」でもそうだけれど、キャラが対照になってる設定が好きなんかな?

鉄コン筋クリート
そんなわけで、テーマはよくあるもの
何が良いかと言うと、映像につきる
グチャグチャした町並み、細かい描写、面白いアングル、そして色使い
色鉛筆のような薄い色調で、懐かしいような・柔らかいような、でもどこか排他的のような
アニメというよりアート寄りなものを感じる映像で、見ているだけで楽しい
子供すら可愛いとは言えない人物の描き方だけれど、すっごく魅力的
うちはこういうのが好きなので
ついつい評価が高くなってしまいますw


クロが「おれの町」と言う宝町
クロだけじゃない、子供たちが縄張りを争って遊んでいる宝町
一方で、大人たちはテーマパーク建設することで、古い寂れた宝町を活気付けようと
よりによって何故かヤクザ?が子供たちが遊べるテーマパークを作ろうとしていた
古いゴミゴミした情緒ある町並みの中に、場違いとも思えるキラキラと綺麗な町並みに馴染むことなく建設されていく
そんな姿がなんだか悲しいのは何故だろう
町は姿を変え、町が変わると人間たちも流れ変わっていく
クロの「おれの町」が変わっていく

鉄コン筋クリート
まあなんだ
何が言いたいのかよくわからないラストだったわ
クロが闇にのみこまれそうになったけど、シロを求める心が打ち破った?
ふうん…??
まあなんだ、シロとクロが子供だからまだペアとして可愛いけど
オッサンになったシロクロペアはギャグ漫画
いや、ちょっと観てみたいかも


こちら地球星シロ隊員、応答どうぞー。
今日もこの星の平和はぼくがきちんと守りました。
交信終わり!

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




