ADMIN TITLE LIST


塔の上のラプンツェル塔の上のラプンツェル
私は知りたい…新しい世界を

その“塔”に近づいてはならない…。
その“秘密”を知ってはならない…。
その“少女”を見つけてはならない…。







塔の上のラプンツェル(2010)
TANGLED


メディア:映画Anime
上映時間:101分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開(ディズニー)
初公開年月:2011/03/12
ジャンル:ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ
映倫:G

ディズニー長編アニメーションの記念すべき50作目となるファンタジー・アドベンチャー。
髪長姫の名でも知られるグリム童話の“ラプンツェル”を映画化。
魔法の長い髪を持ち、18年間一度も外へ出たことのない少女が、お尋ね者の大泥棒と共に未知なる外の世界へ繰り出すさまを描く。
声の出演は「恋とスフレと娘とわたし」のマンディ・ムーア。
一方、日本語吹替え版では人気アイドルの中川翔子が担当。
監督はこれが劇場長編初メガホンのネイサン・グレノと「ボルト」のバイロン・ハワード。

驚くほど長い魔法の髪を持つ少女ラプンツェル。
深い森に囲まれた高い塔の上に住む彼女は、外は“恐ろしい世界”だから絶対に出るな、と言う母親の教えから、18年もの間、一度も外の世界を知ることなく生きてきた。
しかし、好奇心旺盛なラプンツェルは、いつか必ず外の世界へ出て、毎年誕生日になると夜空に現われる神秘的な“灯り”の正体を確かめることを夢見ていたのだった。
そんな彼女は18歳の誕生日前日、王冠を盗み追っ手を逃れようと塔に迷い込んだ大泥棒フリンと遭遇、その魔法の髪で彼を捕らえる。
そして、自分を塔から連れ出し、“灯り”の場所まで案内させることを条件に解放する。
こうして、ついに外の世界へ飛び出したラプンツェル。
そこは恐ろしい世界ではなく、美しい自然に溢れ、街では人々が楽しそうに暮らしていた。
数々の危機を乗り越えながら“灯り”の場所を目指す2人。
だがその先には、ラプンツェルの思いもよらぬ運命が待ち受けていた…。(allcinemaより)




塔の上のラプンツェル塔の上のラプンツェル
うち的評価60点

昔、太宰治短編集で読んだことあるなあと懐かしむ
ストーリーは全然違ったけど


塔の上のラプンツェル
ディズニーらしい安定感と美しさ、流れるような動き
観ていて楽しくなるのは間違いない
特にヒロインのラプンツェルが、素直で感情豊か、そして行動派で積極的とくる
(育ての)母親の言いつけを守らず外の世界に飛び出した事を反省したり、でも外の世界の素晴らしさ・自由なひとときに感動したりを交互に葛藤するシーンなんかは日本のマンガチックで驚きつつも面白かった
ディズニーってこんなんだっけ?と思ったほど意外な演出
塔の上のラプンツェル
個人的には初めて人が賑わう城下町に来た時の歌と踊りのシーンが一番好き
「結婚して!」と自分から言っちゃうラプンツェルも可愛すぎ!
塔の上のラプンツェル
続編の短編作も可愛かった



塔の上のラプンツェル
映像は本当に綺麗
おまけ映像で、どのように映像化されているか観れるのだけれど
どんどん進化してるんだね、と本当に驚いた
ラプンツェルの髪の動きなんかはセルアニメでは無理でしょってくらい流れるような滑らかな動き
実際、めちゃくちゃ苦労したんだとか
背景も超綺麗なので、映像だけでも十分楽しめる



塔の上のラプンツェル
ストーリーはまあ普通…かな
でもアクションとミュージカルと、スピーディな展開なので飽きることはないです
ついつい意地悪な目線で見てしまう卑しい大人のコメントを書かせてもらえるのならば
赤ちゃんだったラプンツェルを誘拐した、育ての母である魔女
愛してる・でもウザイ みたいな二面性で子育てした魔女に育てられていながら、素直な子に育ったなあと
そして生後間もない頃に誘拐されていたのに自分が姫だと思いだしたあたりは苦笑い
育ての母である魔女が塔の下へ落ちていったシーンなんかは心配や焦りなんかは皆無というたくましさw


塔の上のラプンツェル
私が娘よ、と王と王妃に会いに行って即効受け入れられてたシーンでモニターに向かってひとりツッコミ
体のどこかに珍しいアザがあるとかならわかるんだけど
目印はあの美しい黄金の髪の毛だったはずで、その髪の毛も切ったことで茶髪に変色
それなのに姫だと即効受け入れられてるのは何故だろうw
王妃に似てるとかそんなやつ?
んな馬鹿な


塔の上のラプンツェル
ラプンツェルの髪の毛で若返るというのは、一種の処女信仰なんだろうな
ほら、処女の生血を飲むと若返る的なやつ
ってことはラスト髪の毛を切られるシーンは一種の…!?
いやーん

原作知らなかったのでネットにあったものを読んだ結果
長い髪の毛使って男を呼び込んでセックス三昧、妊娠というすさまじい話だった件
グリムさすがグリム



しょこたんの声優よかったよ!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





そうなんだよねぇ。良くも悪くもディズニーなんだよ。
夢があってエグくないところが。
【2014/06/22 21:52】 URL | ちゃら[ 編集]

しかし最近のディズニーは萌え路線
ラプンツェルはぶっちゃけ可愛いと思う!!
アナ雪そろそろレンタル開始
借りれるかなあw
【2014/06/23 21:46】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




