ADMIN TITLE LIST


THE FULL MONTYTHE FULL MONTY
男6人。失うものは何もない。やるっきゃない…

今年いちばん赤裸々なモンダイ映画













フル・モンティ(1997)
THE FULL MONTY


メディア:映画
上映時間:93分
製作国:イギリス
公開情報:劇場公開(FOX)
初公開年月:1997/12/13
ジャンル:コメディ

仕事もなく生活のためにストリップをする事を決意するしがない男たちの姿を描いた英国産のヒューマン・コメディ。
イギリス北部のシェフィールドはかつて鉄鋼業で栄えた街だが、今では失業者の溢れる寂れた姿をさらしている。
幼い息子の養育費を払う事が出来ずに共同親権を失いそうなガズ(R・カーライル)もそんな失業者のひとり。だが親友のデイヴ(M・アディ)と共に男性ストリップショーに紛れ込んだガズは女性陣の熱狂ぶりに驚き、何の取り柄もない自分たちでもストリップをすれば金を稼げるのではないかと考えた。排気ガスで自殺しかけていたロンパー(S・ヒューイソン)、社交ダンスが得意な元上司ジェラルド(T・ウィルキンソン)、多少年配だがリズム感に長けた黒人ホース(P・バーバー)、立派なイチモツの持ち主ガイ(H・スピアー)をなんとか仲間に加え、さっそくストリップの練習が始まるのだが……。
ダメな男たちがダメなりに頑張るというストーリー、それだけで充分カタルシスは得られるのだが、これが劇場長編デビューという脚本・監督コンビは、愛すべき人物像と、微笑ましくも切ないエピソードの積み重ねで実に楽しい作品に仕上げている。ガズと息子の親子というより友達同志といったような関係や、女房にクビになった事を言い出せず毎日会社に行くフリをしているジェラルドのエピソードなど、ひねりを利かせた設定も秀逸だ。
もちろんガズに扮するR・カーライル(イギリスの三田村邦彦)をはじめ役者陣も魅力的。
アメリカ製の騒がしいだけのコメディとは一味も二味も違う、人情喜劇の秀作である。必見。(allcinemaより)




THE FULL MONTYTHE FULL MONTY
うち的評価60点

イギリス映画だよねえって感じのコメディだった!
アメリカ映画のコメディって下品でアホっぽい笑いで、お金もかけてるし人材も豊富だからか映像もクオリティを高くして攻めてくるのに対して
イギリスのコメディって風刺がありつつ庶民的というか、お金かけてませんって感じというか…ほんわかさせてくれる傾向があると思う
どっちも「らしさ」があるので良し悪しじゃないんですが
イギリスの場合は風刺がある分、ちょっと身近に感じやすいかもしれない
フルモンティも例外じゃなくて、不況でリストラにあったオッサンたちの奮闘記
その奮闘する姿で笑わせてくれるんですが、オッサンなだけあって家庭がある人が多いのでなかなかシビアな面もみせてきます


THE FULL MONTY
離婚している主人公は無職のため、大切な我が子の養育費は未払いで親権も元妻に取られ子に会う事すら嫌悪されている
主人公の親友は気の優しい太っちょで、外見に自信がない
かつての上司は妻に職を失った事をずっと言えないまま毎朝仕事に出かける振りをしていた
自殺しようとしていた同僚、ダンスの才能のある黒人のおっさん、外見はいいけど頭が弱いあんちゃん
それぞれ個性的なオッサンたちが、よりによって男のストリップをやるというんだから無謀過ぎなわけで
それでも一所懸命にダンスの練習をする姿勢に、下手ではあるけど応援したくなる
ハリウッドならパリッと決めたダンスを見せてくれるんでしょうが、なんせその辺にいるオッサンたちなので下手
上手くなっていくとはいえ、それでも素人に毛が生えた程度
そこがイギリス映画らしくていいんだよね、とても親近感
ストリップを諦めてハロワに通うシーンで、館内放送で流れた音楽にのってダンスをしてしまう姿が可愛いったらもう!
オッサンのくせに可愛いだ、と・・・?
当時流行っていたと思われる、フラッシュダンスの映画も出てくるしw


THE FULL MONTY
オッサンでしかも体も鍛えてない男のストリップなんて自分なら見たくないけれど
オッサンのギャグ路線ストリップなら面白いかもしれないなあ
ラストのストリップ披露シーンはほのぼのしました
脱ぎそうで脱がないじらし方がオッサンだからこそより笑えた

それにしても男のストリップであんなに恥もなくキャーキャーできる欧米の女性って…強いなあw


THE FULL MONTY
ちなみに日本でもフルモンティが舞台化しております
山田孝之Sugeeeeeeeee!!!!!!



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




