ADMIN TITLE LIST


機動警察パトレイバー THE MOVIE
アルフォンスは…いつだって最高だよ。





機動警察パトレイバー THE MOVIE(1989)
Patlabor 1 The Movie


メディア:映画Anime
上映時間:98分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(松竹)
初公開年月:1989/07/15
ジャンル:アクション/サスペンス/ロボット

人気オリジナル・ビデオ・シリーズをもとに製作された劇場用長編。
奇才・押井守が東京を舞台に近未来SFを描いている。
1999年の東京では、人型作業ロボット“レイバー”が工事現場や警察で導入され活躍していた。
また、湾岸ではそのレイバーを多数稼働させて東京湾改造計画“バビロン・プロジェクト”が遂行されていた。
その頃、レイバーの暴走事故が相次ぎ、警視庁特車二課は計画的犯罪であることを知るが、その実行日はすでに迫ってきていた。(allcinemaより)




機動警察パトレイバー THE MOVIE
うち的評価65点

パトレイバー実写化ということで
今更ながらアニメに手を出してみました
TV版はしんどいので、楽ちん鑑賞劇場版



押井守監督なのね
もうこの時には既にあの押井色は出来上がっていたのかとびっくりした
アニメは勧められたものしか観ないので、あまり良くわかりませんが
人狼 JIN-ROH(監督:沖浦啓之)とか攻殻機動隊とかの雰囲気を非常に感じる
実際手掛けているそうなので当然かもしれないけども
台詞がなんか長いんだよね、哲学的というか宗教的というか
鳥がワサワサいるシーンとかね
そうかと思えば、全く台詞がなくて
オッサン2人がひたすら真夏の東京歩いてるだけのシーンをずっと流してみたり
雰囲気すっごいある監督だね


機動警察パトレイバー THE MOVIE
ストーリーもかなり凝ってて、今見ても十分面白い
サイバーテロとサスペンス要素が組み込まれてて
でも犯人は冒頭で既に死んでて…なんだろうな、この変な晴れない気分
あとは映像が面白い
レンズ覗きこんだようなこういう手法、今では普通になってるけどさ
あとは、ゴミゴミした東京の風景とか箱舟とか何かいいよね
1989年のアニメ作品でこのクオリティはスゴイ
ちなみに同年、世界ではベルリンの壁が崩壊し、天安門事件が勃発した年です
日本は平和だなあ!

もう最近とは言えない作品ですが「交渉人真下正義」に似ていてびっくりした
調べてみたら、監督の本広克行が押井信者でインスパイアされて作った作品って記事
ほっほっほー!



機動警察パトレイバー THE MOVIE
パトレイバー初心者のあたくしが感じるもう1つのこと
「うる星やつら」っぽい雰囲気も感じることw
声優さんって理由もあるんだけど、雰囲気もなんとなく似てる
全く世界観違うのに不思議~!

「諸星あたるやん!」って言ったら
「ピッコロさんやろ!」ってつっこまれた
「メガネやん!」って言ったら
「ピラフやろ!」ってつっこまれた
この二人がつるむシーンはもうラムちゃん空飛んでても驚かないわって思ったね
この頃の声優さんって同じ人が出まくってた時代なのかな?w
そういえば綾波レイこと林原めぐみがチョイ役のお天気おねーさん役だった
(調べてみたら同1989年で既にらんま1/2やら主役やってたw)


機動警察パトレイバー THE MOVIE
でも、一番好きな声は
南雲しのぶ(榊原良子)だけどね!
COBRAのアーマロイドレディやでえ!
銀英伝のフリデリカやでぇ!
この声好き~!
ハマーンなんちゃらやろってのは知りません…w

あ、後藤隊長カッコイイw


機動警察パトレイバー THE MOVIE
さてさて
びっくりしたことといえば
ロボットだけど、顔は出てるんだね!?
ガンダムとかみたく、巨大ロボに人間が中にはいって操縦するもんだと思ってたわ
そんな巨大ってほどでもなかったのでビックリ
ほら、エイリアンでシガニーウィーバーが操縦してたパワードスーツみたいな感じ
個人的にガンダムよりパトレイバーの方がロボ的にカッコイイと思いまんたw

さて次は劇場版2観ないとな!


機動警察パトレイバー THE MOVIE
最近のアニメリメイク邦画は結構きばってて面白くなってるので
実写、ちょっと楽しみ



機動警察パトレイバー2 the Movie
感想は来週です

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





榊原良子。OVA版のヘルシングでもいい演技してますよ。「サーチ&デストロイだ」とか「お前は悪い子だ」とか「ちぎっては投げちぎっては投げ」とか言ってくれます。
【2014/04/06 03:16】 URL | 乙[ 編集]

調べたらなんというか中二病とはまた違うジャンルの
今で言うと黒執事とハガレンを合体させたような絵でした
(執事みたいな格好と陣形のある手袋ですけど)
え、まさか観ろって言ってんの!?
面白いの!?
面白くなかったら怒るよ!?
今弱虫ペダル観てるんだからあ

ゆだやさんが氷菓面白かったって言ってました
(乙さんが面白いって言ってたって薦めといた)


【2014/04/07 22:40】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




