ADMIN TITLE LIST


Wonderful LifeARATA
自分はどの思い出を選ぶだろう








ワンダフルライフ(1999)

メディア:映画
上映時間:118分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(テレビマンユニオン=エンジンフィルム)
初公開年月:1999/04/17
ジャンル:ドラマ/ファンタジー

死んだ人が天国へ辿り着くまでの7日間に最も大切な思い出をひとつだけ選ぶ、という設定を通して人生の意味について見つめ直した物語。
監督は「幻の光」の是枝裕和。天国の入り口にやって来た22人の老若男女。
彼らはこれから7日間の間に大切な思い出をひとつだけ選ばなければならない。
人はその思い出だけを持って天国に向かう。思い出は職員の手により撮影され、最終日に上映会が開かれることになっていた。
さっそく職員たちは死者たちから思い出を聞き出し、撮影のための準備を進めるが…。(allcinemaより)




Wonderful Life
うち的評価60点


死んだ人が天国へ辿り着くまでの7日間過ごす場所
設定はファンタジーなんだけど
演出はすごくリアル
というかドキュメンタリーのようだ
「誰も知らない」の監督だなといった感じ
死者たちがカメラの正面にいて
自分の思い出をひたすら語っている

自然に語っている人もいれば
下手くそだなーといった人もいて
こういったドキュメンタリー仕上げって
そういった上手い下手が明確になるので、酷だなとしみじみ
せやで
吉野紗香、てめーは大根だ!!w


音楽もなく静かな映像で
死んだばかりの死者と
それを面接(世話?)している係員の対話
なんて面白い設定だろう


原ひさ子
原ひさ子が可愛いったらありゃしない!!
何年か前にお亡くなりになりましたね
残念というより、ああ、お疲れ様でしたというしんみりした気持ちになったのを覚えている


そして地味に俳優が豪華
いや、有名になる前の俳優といったほうがいいんかな…
阿部サダヲ、木村多江、伊勢谷友介がちょろっとw


この人生テープ
生存中の頃のテープ
ファンタジーなのであるんです
フフッとしちゃいました
そのテープを観ながら、死者はその頃を思い出します

思い出を選べなかったり
あえて選ばなかった死者は
天国に行かない代わりに、担当者として働くことになる


Wonderful Life
若かりし頃のARATA

天国に持っていく思い出を1つ選ぶと
そのシーンを再現してくれる
撮影所のようにセットして再現して映像化しくれる
主役になる死者たち
おばあちゃんが何とも恥ずかしそうに嬉しそうに
そんな死者たちの姿にほっこりさせられる


死者本人は「いい結婚だった」と言ってはいるけれど
テープに映る奥さんは幸せそうには到底みえない
だけれども、一緒にいる時間が長くなると二人は仲睦まじい夫婦になっていく
そしてその奥さんは
担当者の元許嫁
数年前に亡くなっていた元許嫁は、一番の思い出に担当者の事を選んでいた
それを知った担当者は
ついに自分の思い出を選ぶことにして担当者として働くことを卒業する


自分ではない別の男を思い出に選んだ妻
自分の世話をしてくれていた担当者がその男
夫だった死者は、それでも共に過ごした夫婦としての時があると自分の人生を肯定し
妻との思い出を選び天国へ旅立つ


みんなで

最初は斬新なこの映画の設定に引き込まれたけれど
ずっとドキュメンタリー風味なので飽きがくる
「誰も知らない」もそうだった
ARATA演じる担当者と、元許嫁が新人死者の妻だったことが判明したことで
スパイスを効かせているのかもしれないけれど
それも淡々としているのでグダって失速してしまった感



ラストの台詞がビビビッときた

自分も、人の幸せに参加していることがわかった
それはとっても素敵なことだった


私は選ばない
ここでのことを忘れてしまうから
女性担当者は、ARATA演じる担当者と過ごしたこの施設の事を忘れたくないから
あえて選ばない
選んでしまったら、天国へ行ってしまったら
全て記憶は消えてしまう
だから
好きな人との思い出を、自分の中にずっとずっと持ち続けたい





自分はどの思い出を選ぶだろう
候補はある
だけれども、ふと考える

自分も、人の幸せに参加していることがわかった
それはとっても素敵なことだった


自分は人の幸せに参加できてるのかな
誰かを幸せな気持ちにしたことはあるのかな


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





あれだ、漫画だけど『死役所』も中々いいぜ!
【2014/06/08 02:31】 URL | カシマ[ 編集]

死役所
通ってる漫画喫茶に検索かけたら置いてませんでした
ググったら職員は全員死刑囚!?
いやちょっと気になるんだけど買うのはチョット
でも漫画喫茶置いてないよアータ!!
どうしてくれようこのあがき!
なんでこうもレイコはマイナー(?)な作品ばかり推薦するのか!!w

関係無いですが
御堂筋ラブすぎる外国人腐女子がいました
熱意を見てやって下さい
ttp://blog-imgs-69.fc2.com/s/a/k/sakora/midousujilovec.jpg
【2014/06/08 23:12】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




