ADMIN TITLE LIST


もうひとりのシェイクスピア
「ロミオとジュリエット」「ハムレット」…あの名作を書いたのは別人だった
エリザベス王朝の愛と陰謀が交錯する歴史ミステリー







もうひとりのシェイクスピア(2011)
ANONYMOUS


メディア:映画
上映時間:129分
製作国:イギリス/ドイツ
公開情報:劇場公開(ファントム・フィルム)
初公開年月:2012/12/22
ジャンル:ミステリー/歴史劇
映倫:PG12

様々な謎を秘めた劇作家ウィリアム・シェイクスピアの諸作にまつわる“作者別人説”をモチーフに、
真の作者であるひとりの貴族の愛憎と陰謀渦巻く数奇な運命を描く歴史ミステリー。
主演は「ノッティングヒルの恋人」「アメイジング・スパイダーマン」のリス・エヴァンス、
共演にヴァネッサ・レッドグレイヴ、ジョエリー・リチャードソン、デヴィッド・シューリス。
監督は「インデペンデンス・デイ」「2012」のローランド・エメリッヒ。

16世紀末、エリザベス1世統治下のロンドン。
巷では演劇が盛んに行われ、人々を夢中にさせていた。
しかし、女王の側近ウィリアム・セシル卿は芝居に民衆が扇動されることを恐れ、息子のロバートとともにその弾圧を強めていく。
そんなセシルと後継問題で対立を深めるオックスフォード伯エドワード・ド・ヴィアは、芝居を利用して政治を動かそうと目論む。
文才に長けた知識人エドワードは、牢に捕われていた劇作家ベン・ジョンソンを助け出し、自分が書いた戯曲をベンの名で上演するよう提案する。
その戯曲『ヘンリー5世』は、観客を興奮の渦に巻き込み、大成功のうちに初演を終えようとしていたが…。(allcinemaより)




もうひとりのシェイクスピア
うち的評価65点


ホント
映画界ってシェイクスピア大好きだよね
謎に包まれてるから??
うちにはシェークスピアは難しくて意味不明w
正直魅力がわからないでいる
いい現代版があれば良いのだけれど


シャイクスピアの自筆の原稿はいかなるものであれ、発見されていない。
400年もの間、何ひとつとしてない。
シェイクスピアは謎の存在だ。


冒頭の説明は事実らしく
学があるとはいえない田舎育ちのシェークスピアが、あそこまで濃密な貴族の話を書けるのかという謎を
イギリスの、エリザベス1世の世継ぎ問題と絡み合う政治情勢と交差させた作品


エリザベスとエドワード
エリザベスとエドワードは過去に愛人関係にあり、秘密裏に男の子供も出来ていたため
エリザベス直系男子のわが子の命が狙われてしまう
しかし今の自分は何の権力も力もないただの道楽貴族
そこで演劇の力で人々を扇動しようとする奇策が絡み合うわけです
この時代には当然テレビはないので、演劇で人々にわかりやすく伝える
テレビと同様に洗脳したり扇動したりすることが可能
それに目をつけたのが、貴族のエドワードというわけ

でも、貴族が物語を書いたりすることは御法度で恥ずかしいものだと思われていた時代
エドワードは自分の作品を、影武者を使って公開することにし、一躍大評判
誰がこの作品を作ったのかと大騒ぎ
ところが、影武者を委ねられた者ではない、
字も書けなければ読めない劇団員のシェークスピアという者が「自分だ」と偽り喝采を浴びる

エリザベス女王
次の王権一族の座を狙う貴族たち
エリザベスとの間に生まれた我が子を守るためのエドワードの抵抗
そして喝采を浴びる作者不明の戯曲作者と名乗る偽者シェークスピア
4つの思惑が…といった感じ


実はシェークスピアは字も書けない読めない偽物だったって
謙信女説とか松尾芭蕉忍者説とかを彷彿とさせるロマンを感じるw
そういうの好きなんで、個人的には面白かった
実際、田舎者のシェークスピアが貴族や政治の話が書ける可能性は低い
そんな知識どこで得たんだよって話だしね
自分はこういった○○説ってのは正直嫌いじゃないので楽しめた
あまりWikiは信用してはいけませんが
シェークスピア別人説
面白かったのでこれもw



アノニマス
あとはタイトルがANONYMOUSなのね
ANONYMOUSといえばハッカー集団にそんなのいるよね
そういえば誤用1位はハッカー
ハッカーとは「コンピューターやインターネットに詳しい人」が本来の意味
「不正行為をする人」という悪い意味は持たない



ジェイミー
若かりし頃の主人公エドワード役をしていたジェイミー・キャンベル・バウアー
相変わらず癖のある美男子
貴族の格好がよく似合うこと!
ライリィィ
ちなみにトワイライトシリーズつながりではないですが
エドワードの隠し子役にゼイヴィア・サミュエル
トワイライトサーガの方でライリー役(ヴィクトリアに騙されてた可哀想なアッシー君)で出演してました


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




