ADMIN TITLE LIST


刑務所の中
覗いてみる?
一週間くらいなら入ってみたい







刑務所の中(2002)

メディア:映画
上映時間:93分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(ザナドゥー)
初公開年月:2002/12/07
ジャンル:コメディ

自ら体験した刑務所生活を綴った花輪和一原作の大ヒット同名漫画を映画化。
意外に快適な(?)刑務所の日常で繰り広げられるエピソードの数々をディテールにこだわりコミカルに描く。
監督は「月はどっちに出ている」「豚の報い」の崔洋一。
名優・山崎努をはじめ、香川照之、田口トモロヲ、松重豊、村松利史ら個性派役者がアクの強い演技で笑わせる。

ある日、ハナワカズイチは銃砲刀剣類等不法所持、火薬類取締法違反で懲役3年の刑を受ける。
晩秋の日高刑務所で受刑者番号222番を与えられ、刑務所生活が始まった。
ハナワはそれぞれひとクセもふたクセもある4人の受刑者たちと同房。
ハナワを含めた彼ら5人は次第に奇妙な連帯感で結ばれていく。
ハナワにとって刑務所内での暮らしは予想に反して平穏で居心地の良いものだった。
厳しく、一見風変わりな規律はたくさんあるが、暴力などは一切なく、テレビも見れて雑誌も読める。
刑務所の中では、そんな穏やかな毎日が日々繰り返されていた。(allcinemaより)




刑務所の中
うち的評価70点

「願いまーす!」
素直に面白かったな
務所話だし、面白いで済ませちゃいけないんだけどさw

山崎努の表情と言いい、声といい
そしてナレーションといい
いい味出まくりでやばい




刑務所の中
正月に出る食事が
うちの正月の食事より豪勢なんだが。
いやなんてか
3食毎回きっちり出ていて、そのメニューをずっと紹介してくれるんだけど
明らかにうちの食生活よりまじ豪華
うちの普段の食生活って
牢屋以下かよ…
年末に出所することになった男の悲しい顔ったらね、もうね


人一人殺して7年なら安いものだ
たまには殺した奴の冥福祈るの?
しない
偉い!
自己確立してるね


島田のチクビ


ちんぽのさきっちょにティッシュついてたから
ティッシュマンって呼ばれてる


いつもチームで生活しているからか
独房に入れられた時に開放感を覚える
-静かでいい
-充実している
-自分にピッタリの場所だ
風呂も1人
-まるで温泉だぁ~
温かいお茶を手にしながら
-ここに来てよかったな
-受刑者生活で一番の思い出だな


刑務所の中
正月の食事の話やら
パンの話やら
ご飯がどんだけ美味しいかって感想やら
唯一菓子だけは週に1度、優秀者だけしか食べれないようで
非優秀者がどんな菓子でどんな味か感想を聞いて
想像しながら羨ましそうにうっとりしている
ごはんに醤油かけて食べてみ?
騙されたと思って食べてみ?

刑務所の中での楽しみは
食べることだけという事だ
まあ、そうだろうな



なんていうの
物語とかメッセージ性とかあんま関係なくて
刑務所の面白小話やら、刑務所独特の感性を演出した
エピソードの集大成ってかんじの映画
椎名桔平、大杉漣、窪塚洋介がほんのチョイ役で出てる
まじで一瞬だよ一瞬
有名所の俳優をチョイ出で五月蝿くないっていいね
無駄使いのような気もするけど
無名俳優使われるよりはインパクトがあって映画の強弱になっていいのかも

この映画の魅力は
主人公花輪(山崎努)のユーモアな着眼点
ただそれだけ
受刑者が反省してるかどうかはどうでもいい
むしろ
合う人には、刑務所は都だってことだね
花輪なんかは
一生刑務所生活になったら3日泣いたら諦めつくとか言ってた
確実に花輪は「合ってる」人種



アメリカの映画などでみる外国の刑務所と違って
なんかこう
規律の厳しい合宿ってかんじ
暴力沙汰もないし
アメリカ映画とかだと、弱者は掘られるってかんじだよね
日本の刑務所って平和なんかな

古い作品だけど
本当にこんな感じだって芸能人の誰かが言ってた覚えがある
今でも刑務所ってこんな感じなのかな
今だと国際化して色々変わってそう
現代版・刑務所の中を是非観てみたい


ちなみにちびまるこちゃんの花輪くんの名前は
この刑務所の中の原作者がルーツってのは有名な話なんだよベイビ~



しかしまあ
毎日毎日忘れもせず飯をくれるもんだよなぁ、まったく
悪事を働いたのに
こんなイイ生活していいのかなぁ
こんなんで
張り合いがありゃしねぇ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




