ADMIN TITLE LIST


夜のピクニック
特別なこの日なら
2人の関係を、きっと変えられる











夜のピクニック(2006)

メディア:映画
上映時間:117分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(ムービーアイ=松竹)
初公開年月:2006/09/30
ジャンル:ドラマ/青春

第2回本屋大賞に輝いた恩田陸の同名ベストセラーを映画化。
24時間、夜を徹して80キロを歩き続ける学校の伝統行事“歩行祭”に参加した高校生たちが繰り広げるほろ苦くも甘酸っぱい青春模様を等身大かつノスタルジックに描き出す。
主演は「ルート225」の多部未華子。
監督は「青空のゆくえ」の長澤雅彦。

夜を徹して80キロを歩き通す高校生活最大のイベント“歩行祭”。
3年生となり、今年が最後の歩行祭となる甲田貴子は、一つの賭けを胸にこの特別な日を迎えた。
それは、一度も話したことのない同じクラスの西脇融に話しかけること。
普通の人には簡単なことが、貴子と融の間ではそうはいかなかった。
その理由は、貴子が親友の美和子や杏奈にさえ隠し続けるある秘密にあった。
一方、妙に意識し合う貴子と融の関係を勘違いしているクラスメイトたちは、この歩行祭の間に2人をくっつけようと躍起になっていた。(allcinemaより)




夜のピクニック
うち的評価50点

夜のピクニック
まあ、このタイトルだけで面白さは既になかった…
本当に青春映画って感じだった
主要メインキャラたちの会話以外に、なんこか小さなエピソードが会話だけで登場する

万歩計もってカロリー消費に喜ぶ集団
父親を捜す女の子
馬のお面で参加してみたものの邪魔になった兄弟
幾人もの男を手玉にとり男を破滅させていった悪女

夜のピクニック
賑やかでいいなあ
青春だなあw
ただ、残念だったのはいくつかちりばめられた不思議ちゃんモード
「ゴジラが出てきて」と妄想した女の子たち
すると、実際川辺に大きな大きな足跡
な ん だ つ て ! ?
演劇のアイデアとして、靴を履くとその持ち主の気持ちがすべて見透かされてしまう
それをアニメチックに描写
そんな不思議ちゃん演出があったものだから
夜のピクニックというタイトルなだけに、夜になればもっと大きな不思議ちゃんが起きるのかと期待してしまった
ところが何も起きなかった
え、放置プレイ?w
なんという突然の演出路線変更

貫地谷しほりのオーバーな演技が面倒臭いが
いい味だしてる

夜のピクニック
主役二人はてっきり恋愛感情があっての距離感なのかと思いきや
実は腹違いの兄妹だったというヲチには驚いたけどね(予告観てなかったから)
同学年の兄妹とか、お父さんはっちゃけ杉
それにしても、なんで同じ高校に通うくらいの近距離に住むかな!!w
兄妹だとわかる前
男の子のほうは、多部ちゃんに多少なりとも恋心を抱いていたんだろうか
二人のぎこちない態度を、周囲はてっきり恋心だと勘違いしていたけれど
本人たちの気持ちはわからないままだった
結局は友達の存在が二人の関係を修復させたわけだけど
なんとなくご都合主義ラストだった気がした
ハッピーエンドが好きなので、それでもいいんだけども…

まあなんだ
青春映画の割にリアリティがない
不思議ちゃん路線かと思ったらそうでもない
中途半端な作品だ


ただ、ゴールする際
みんなで学校にインする演出が印象的
ゴールと書かれた看板をバックにエンディングを迎える
そう
ゴールの裏はスタートなんだよね
ふふってなった


そうそう
うちの高校にも似たようなイベントがあって
夜9時くらいから学校出発して、ゴールは早朝6時くらいだったかな
男子3女子3でチーム作らされて
チームで行動して長距離を歩くというもの
あまり喋ったことがない相手だけど
その一晩ですごく仲良くなれた
体力のない女子を助けてくれるんだよね
荷物もってくれたり
手かしてくれるとかはまだウブでなかったけど
(ウブだということにしてくれ、ブスだからとかそんな悲しいあれはいわないで!)
「これ越えたら休憩するから頑張れ!」って声かけてくれたりさ

当時はなんでこんな面倒くさいイベントがあるんだと嘆いていたけれど
大人になってみれば、思い出になっていて
高校の想い出といえば、上位に出てくるいい思い出だ
素敵なイベントだと今は思うわけでして

今では危険だということで廃止になったらしい
ちなみに過去に事故などは起きてない
起きてからでは遅いってか
なんと寂しい時代なの...

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




