ADMIN TITLE LIST


言の葉の庭
“愛(あい)”よりも昔、“孤悲(こい)”のものがたり。









言の葉の庭(2013)

メディア:映画Anime
上映時間:45分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(東宝映像事業部)
初公開年月:2013/05/31
ジャンル:ロマンス
映倫:G

「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」の新海誠監督が初めて手がけたラブストーリー。
梅雨の季節に出会った15歳の少年と27歳の女性をめぐるドラマを、アニメーションならではの表現で描く。
キャラクターデザインと作画監督は「星を追う子ども」の土屋堅一が担当した。
主題歌は秦基博による大江千里「Rain」のカバー。

学校をサボり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描く高校生のタカオ。
靴職人を目指すタカオはそこで、缶ビールを飲む女性、ユキノと出会う。
ユキノはタカオに「また会うかもね。雨が降ったら」と告げ、その場を後にした。
こうして二人は約束もないまま、雨の日の公園で逢瀬を重ねるようになる。
歩き方を忘れたというユキノのため、タカオは靴を作ろうとするのだったが…。(allcinemaより




言の葉の庭
うち的評価65点



新海誠監督作品は、なんでこう切ないんだろう
この作品も例外なく切なかった
言の葉
そして万葉集
詩的な雰囲気と、アニメと妙にリアルな映像の融合
ただただ綺麗
今のアニメってこんなにも綺麗なんだ

リアル
27歳の女性が言う
鳴神の 光りとよみてさし曇り 雨さへ降れや 君は留らむ
 雷が鳴って雨が降れば、あなたを留めておけるのに

15歳の少年が応える
鳴神の 光りとよみて降らずとも 我は止らむ 妹し止めてば
 雷が鳴って雨が降らなくとも、あなたが言えば留まるのに

なんてロマンチック!!


リアル
15歳の少年と、27歳の大人の女性
雨が降った日の午前中だけ、雨宿りをしつつ二人は公園で過ごす
雨が降った日だけの、二人だけの時間
まるで逢瀬のよう

12歳差なので恋愛関係には当然なりませんが、それがまた何と無く切ない
少年の初恋と
それを受け入れてあげることができない大人の女性の壁
そして大江千里のRainの調べ
胸がギュッとしたわw



15歳
下衆な女の腐的感想を言ってしまえば
15歳という年ごろの少年は確かにエロい

例で出すならば、「誰も知らない」で主演していた柳楽優弥が良い例
誰もしらない
当時14歳だったが、妙にエロいのは言うまでもなく有名

アニメで例えるならば、「サマーウォーズ」の池沢佳主馬ことキングカズマ
キングカズマ
格闘ゲーのヲタで、ウサギキャラを操る細身の少年

これらに共通するのは、まだ大人になる前の少年で
体つきも細く、肌もまだ綺麗で中性的って所だろうか
筋肉マッチョだったりデヴだったり毛深い少年だった場合、また違うジャンルになる
実際にその辺にいる14~15歳の少年をそんな目で見たことは1度だってないが
この映画の少年のような夢に一途でまっすぐな少年だったら確かにそそられる

大人と子供の境界線にいる少年に設定したのは
なんという策略家
わかってらっしゃる


27歳
そして27歳の大人の女性
美人でかつ古典の先生という萌え設定付き
料理は下手で公園で朝からビールばっかり飲んでいるとか萌えすぎ
そら15歳の少年も惚れるっちゅーねん


そんな彼女がこの少年に惹かれたのは
夢に一途で、そして自分のことを「知らない」同じ学校の生徒だったからなんだろうと思う
学校で生徒とトラブル
自分の噂を知らない生徒なんていないと思っていた
だけど、この少年は
自分の夢に一途で、噂話には全く興味がない子だった
もうこの時点で少年の人柄が偲ばれて萌える
夢を見る少年をみているのは、挫折した自分にとって心地が良かったんだろうな


だからこの少年が告白したとき、辛かっただろうと思う
15歳の少年の恋というのは、すぐに消えてしまうものだということを本人がよく知っている
自分も通ったであろう道だから
だけど自分はこの少年に癒された、救われた
でもそれは恋愛感情ではない
応えてあげられない辛さ
応えてもらえなかった時の少年の自暴自棄な態度に、やはりまだまだガキなんだと思わせ
更に切なくて泣けてくる
12歳という年齢差、ましてや女性が年上の場合の壁は大きい
ああ、切ない



エロい
靴職人を夢見る少年
だけど女性の足を触ったことがないウブな少年
このシーンにエロティシズムを感じた
邪まな下衆の俺
すまぬ…
すまぬ…!!



彼女が四国の実家へ戻り
少年は今も東京で高校に通う日々
文通をしているエンディング
大人になったら、会いに行こうと誓う少年
素敵なエンディングでした



新海誠監督作品はどれも好きです
知らない方は是非

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





こんにちは。格闘技好きのすがりです。

個人的には20代後半から30代前半くらいの女性が一番綺麗だと思いますし、高校生くらいの頃は僕も憧れたものです。
sakur`a`さんのレビューが非常にうまいので、ぜひ見てみます。

そうそう、さすがに15歳とかだと無理でしょうけど、ある程度大人になると12歳差くらいなら割と気にせず付き合えますよw
【2013/09/22 09:51】 URL | いち[ 編集]

格闘好きさんおひさしぶりちゃんですよ!!
ザ・レイドって映画観ましたか?
格闘良かったよ、観てなかったら是非に是非に!
アタクシBD欲しい勢いです

自分も20代半ば~30代半ばの女子好きです
落ち着いてて清潔にしているのでw
10代も若くていいんだけどね、なんかこ汚い上に最近は口が超悪くて、おじさん的に「コレジャナイ」感
蚊に刺されたのか足ボリボリ掻いて血出てたの見た時は萎えた(´Д⊂グスン

それにしても12歳差は女が上だとやっぱり厳しいなあw
12歳年上の男性は平気だけど…
いや、40歳くらいになった時、28の若い男と恋人同士になるのはちょっと夢があるかもしれない!?
その代わり、いい女になってないと押しつぶされそうだな…
男が若い女つれてても問答無用で平気なのに差別だ!
6年前の本郷奏多たん(16歳限定)萌え!
ショタの目覚め!!
【2013/09/24 20:17】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




