ADMIN TITLE LIST




会社で
お金に関して明らかにおかしな問題が判明した




社員の全員がそれを知らず
うちも当然知らなかったのだけれど、ふとした事でうちが知ってしまう事になった

経理事務員が単独「それ」を管理していた
経理事務員とは、たまにうちが話題にする大嫌いなクソババア事務員で、今度めでたく退職をすることになった

さて、「それ」を簡単に言うと
職人が現場に行くと貰えるお駄賃みたいなものを、現場に行かない経理事務が、現場に行く者に配布された「それ」をチョイチョイとくすねて
25年間、ずっと自分用として処理していた
25年分なので、それは相当な金額になると思われるが、それは公表されなかった
そして「それ」は退職する際にまとめて一括で貰える
いわゆる、ちょっとした退職金だ
(建築関係で働いている人ならピンとくると思われる、例のアレです)

内容は詳しく言えないが、うちは「それ」を当然不正・横領だと思った



うちは「それ」を社長と専務に報告


ババアの言い分は
事務員には配布されないから不公平だ


だからって黙って搾取していいと思ってんのか?
横領だろうよ



社長は
みんな知らないのだから、知らないままでいいやないか
今更さわぎたてる事もないだろう
これから、そういう事がないように正しくやっていけばいい



知らなければ、損していたことも知らないわけで
だからあえて言うこともない、と?
納得できるかそんなもの!!
だったら、うちにもバレないようにすべきだったのだ
バレてしまった以上、そんな言い分が通用するかッ!!



だけれども
社長に「誰にも言うな」と強く釘をさされ
結局、経理事務が行っていた、不正・横領だと思った「それ」は不問となり
経理事務員はそのお金が貰えるまま退職することになり、この問題は流される結果になった




うち的にも
誰か他の社員さんに相談した方がいいのかとも思ったけれど
絶対怒ると思った
お金のことはしっかりしないといけないものだ
広まったら怖い事になると思った


だから1人で
せめて、専務と社長が納得できる形に内々におさめてくれないかと思った
精一杯
抗議して、正すようにお願いした


でも結果
誰にも言うな



今の仕事好きだし
同僚も好きだし
最低賃金で働かされてる上にボーナスもここ3年無いけど
それでも働いていけた
夢だった宮大工のある職場で働けることがうちの仕事への活力になっているのだ


今はもう
社長にすら不信感でいっぱいだ
現場で働く人間を馬鹿にしているのかと怒りが


クーラーのかかった部屋で
椅子に座って
好きなときに綺麗に掃除されたトイレを使い
好きな時間におやつを食べて
お茶を飲んで
そんな贅沢な環境で仕事しておきながら、なんという強欲


現場で働く人間がどんなひどい状況で働いていると思ってるんだ
熱中症対策でポカリ買うのも当然実費だ
不特定多数が使う簡易トイレだから当然臭い汚い
そんな現場の人間から黙って搾取するとはババアの神経を疑う
そして、それを許す社長が心底信じられない


長年
若い頃から共に務めていたよしみなのか?



こうやって大人になっていくんだろうか
うちがもっとうまく立ち回れたら
不正が正され、現場の人間にお金が戻ったのではないか
自分は無力だと思い知った

このまま、この会社で働くのであれば今回の事は忘れるしか無いのだろう
はたしてうちに、それができるのだろうか
辛い環境で働く現場の同僚たちに罪悪感を抱いたまま
いつかこの気持が薄れていくのを待つのを想像する
そんな自分自身が許せない気持ちが湧いてくる


この業界は狭い
そして門戸も狭い
うちに会社を辞める判断ができるだろうか



とりあえず今は
これも苦い経験の1つなんだと思うことにした
そうじゃないと、やってられない





半沢直樹
このドラマがウケる理由がわかった気がした(´;ω;`)ウッ…

ぎゃふんと言わせてやれ!!
スカッとするぜ半沢直樹!!!




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/01 01:35】 | [ 編集]

花ちゃんも大人の階段登ってたんだねえええ
うちもまだ不信感が拭えなくて
社長に対して前みたいに接する事ができなくなっちゃった
冗談とか雑談とかよくしてたんだけどね
尊敬してる人がいるかどうかは、よくわからないんだけど
信頼はしていたから
だから裏切られた気分がしてがっかりなんだよね!
まさか現場で働く人の事をそんな風にあしらうなんて思いもしなかった
いつも「現場が頑張ってくれてるから」等言ってたから尚更!

6億あたったらとっとと辞めてやるのに!w
世の中お金お金!
【2013/09/03 23:59】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




