ADMIN TITLE LIST


ジェイン・オースティンの読書会ジェイン・オースティンの読書会
ワインとおしゃべり、時々 恋──
それが女たちの読書会。





ジェイン・オースティンの読書会(2007)
THE JANE AUSTEN BOOK CLUB


メディア:映画
上映時間:105分
製作国:アメリカ
公開情報:劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月:2008/04/12
ジャンル:ドラマ/ロマンス/コメディ


全米の女性たちの間で一大ブームとなっている“読書会”をモチーフに、
参加者それぞれの悲喜こもごもの人間模様を綴った全米ベストセラーを映画化したコメディ・ドラマ。
監督は「若草物語」「SAYURI」などの脚本で知られるロビン・スウィコード。
これが初監督作。

離婚歴6回を誇る女性バーナデットは、
愛犬を亡くして落ち込む友人、ジョスリンを励まそうと、ジェイン・オースティンの読書会を思いつく。
なぜならば、“オースティンは、人生最高の解毒剤”だから。
もう一人の親友シルヴィアも、ちょうど夫から“他に好きな人ができた”と告げられ窮地に陥っていた。
しかし、オースティンの長編小説は6冊あるため、メンバーも6人必要だった。
そんな中見つかった4人目は、趣味の合わない夫より教え子に心惹かれる高校教師プルーディー。
さらにシルヴィアの娘アレグラも引き入れ、最後は唯一の男性にしてオースティン初体験のSF大好き青年グリッグ。
こうしてメンバーも揃い、いよいよ読書会が幕を開けるのだが…。(allcinemaより)





ジェイン・オースティンの読書会ジェイン・オースティンの読書会
うち的評価65点

ジェイン作品を知ってる人ならより楽しめる映画じゃなかろうか
知らなくても楽しめるけど、知ってるとより楽しめる!
なにげなく台詞に出て来るジェイン作品の登場人物たちが
どういった作品でどういった行動をするのか前もって知っていると
あの読書会の語らいがよりわかりやすく、共感しやすい
自分はジェイン作品の映画・ドラマ版を全部観ただけですが、それでも十分面白く共感できた

年齢問わず、女というのは複数集まると最強になるいい見本w
異性が1人はいったくらいでは、女はたしなみを持たない
女は恋愛対象がいてこそ輝く
ジェインの作品を媒介に、登場人物たちはパートナーの関係を見つめ直していく様が面白い
しかもジェイン好きという設定なだけあって、ラストは当然全員ハッピーエンド!
ジェインを知らない人には呆れるかもしれませんが
ジェインの作品は全てハッピーエンドなんでそこは大目にみてあげてw



読書会というのが流行ってるのかは知りませんが、かなり惹かれます
読書会してみたいなぁぁぁ
1つの本を読んで、自分の考えや思いを皆でご飯食べながら分かち合い、語らう
すごい楽しそう、面白そう!!
こういった見方があるんだって発見に出会える
この人ってこういう人なんだって知れる
どこかこういうサークルないかしらw

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





私もそういう集まりあったら素敵だなぁと思います!
くだらない女子会よりも流行らせるべき。

リアルだと本やDVDに関して趣味があうとか、同じジャンルのものが好きだったりする人って意外と少ないですよね。

なのでこうやってsakur`a`さんのようなブログを見ては
読書会代わりに人様の感想を味わってますw
【2013/09/05 08:58】 URL | siki[ 編集]

女子会って実はちょっと憧れ持ってたりしますw
噂話に花咲かせたり
うちにはそんな芸当がないので、学生の頃から蚊帳の外だったw

リアルは本当趣味が合う人が少ない
ネトゲやってることも、ブログもってることも内緒だし!
ネットを通じて知り合った人のほうが、やっぱりヲタ趣向があるからか合う
会ったこともない10年付き合いのあるネット知人とかね!
家に帰ってネット繋げたら必ず会える分
リアル知人よりある意味濃厚

実はうちもsikiさんのブログパーツの本棚なにげ観てます!
ぼくらの7日間戦争には「あー同世代だな」ってピンときたもんですw
そういえばワンピ好きでしたよね!
今Gyaoでエヴァ全話提供されてるので今頃やっと全部観ました
次はワンピにしろと言われるんですが
驚きの巻数にガクブル
漫画喫茶で読もうと試みるんですが、読みくたびれてて汚くて触りたくないんだよね!!!
ジレンマ~~!!
【2013/09/09 00:29】 URL | sakur`a`[ 編集]

私もブログは暴走気味なのでリアル友人には教えてないです。
でも家族は見てます、特に父親がほぼ毎日@w@

あのブログパーツ見た目が好きなんですよねー!
家には置けない本やDVDばかりが詰まった本棚!
図書館みたいな家画像とか観るとわくわくするけど
実現不可能なのでネットでやって満足してますw

ワンピース結構好き嫌い分かれますけど私は好きですね。
私が凄いと思うのは、あれだけ巻数があって登場人物が多すぎるほどいるのに
キャラクター1つ1つに個性がきちんとあるところですかね。
語尾を特徴的にして、こどもっぽい個性の出し方でもあったりしますがw
みんな世界を支配する為に海賊王になりたいんですが
(規制を作ったり悪い目的だったりと目標は様々)
主人公は自由になりたくて海賊王になりたいっていう
ところが自分的には面白味の一つかなと。

話の全てが主軸からブレないってのも
読んでて面白いです。

ハマれば一気読みで、巻数なんて…!


漫画喫茶にしろレンタルコミックにしろ
臭いし、鼻くそとかシミついてるし酷い!
でも鼻にティッシュ詰めて読んでみてください!


映画は sakur`a`さんの方がガンガン観てらっしゃるので
アレコレとお薦めする程のものないですけど
漫画ならお勧めしたいのたっくさんあります!
血なまぐさい、男臭いのばかりですが;w;

あといつも言いたかったのが
私も、K1武蔵の唇嫌いです;w;

【2013/09/09 13:42】 URL | siki[ 編集]

うちも図書館大好き!!
お金があったら世界の名高い図書館を観てみたいw
ttp://bibnews.biz/archives/4159
でも、実際の我が家には本棚はなくて
なるべく本・雑誌は買わないようにしてます
なので、電子図書はかなり魅力的なんだよね!!
値段がもう少し安くなったら絶対電子に変えるのになぁ…っと話がそれた!
あのブログパーツにもっと早く出会えてたら良かったと思ったもんです
もう今はこのブログに書き溜め過ぎて手遅れ状態
何かしら映画の感想を書くと、ある程度記憶に残るのでいい感じです
数年後読み返したり、見直してみると随分考え方が変わってる事が面白かったりする
お互いこれからも続けましょー!!

うちの周囲はワンピ好きだらけw
伏線がすごいらしいですね
熱く語るヤツがいるんすよ!!
しかも自分、毎年USJのワンピイベント行かされてるし!?
これは読むしかあるまいて
手袋用意して
漫画喫茶籠もりますか、連休あるし
巻数的に朝まで弾丸コースですか、老体には堪えるぜ…

アニメと漫画はうとい方で
ネット知人が勧めたものを読む感じ
なので、知ってる漫画やアニメはなにげ濃いと思われます
sikiさんの漫画リスト、ほとんど読んでたからね!w
でも今一番好きなのは宇宙兄弟(超王道)

K1武蔵の唇まじ無理だよね!!
じゃああなごさんの唇も駄目だよね!?
ホント魚類唇マジ無理

正直
sikiさんには前から同じ臭いがするとは思ってました(勝手に)
【2013/09/10 22:48】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




