ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヘルプ
彼女たちの物語が、私を変える。
私の物語が、世界を変える。




ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(2011)
THE HELP


上映時間:146分
初公開年月:2012/03/31
ジャンル:ドラマ

アメリカ南部、ミシシッピ州ジャクソン。上流階級に生まれ、黒人メイドに育てられた白人女性スキーター。
作家志望の彼女は大学卒業後、地元の新聞社で家事に関するコラムの代筆を担当することに。
しかし家事に疎い彼女は、友人宅のベテラン黒人メイド、エイビリーンに相談する。話を聞くうち、彼女たちが置かれた立場に違和感を覚え始める。
そして、黒人メイドたちの証言を集めて本にしようと思い立つ。
ところがエイビリーンは、黒人が真実を口にするようなことがあれば、この町では生きていけなくなると、取材を頑なに拒否するのだが…。(allcinemaより)





ヘルプ
評価70点


人種差別をテーマにした映画ですが、とても観やすいハートフルな映画です

黒人の人種差別の映画といえば、うちの中では「評決のとき」が一番に思い浮かぶ
10歳の黒人少女が白人青年に強姦・暴行された上に子供が産めない体になった裁判の話なんだけれど
この映画をみた当時の私は、少女が強姦されるという行為は想像もつかない事柄で、トラウマになるくらい衝撃を受けた
その他に「遠い夜明け」「クラッシュ」などが思いつくのだけれど
それらに比べると、ヘルプで描かれる黒人差別は目を覆うほどひどくはありません
嫌な気持ちにはなりますが、そういうキツい演出が苦手な方でも観る事ができる作品になっています

1960年代のアメリカ南部
人種差別がまだ堂々とあり、むしろそれが差別だとすら大多数の人々が気付いていない時代
キング牧師が黒人解放をテレビで訴えている
テレビを見つめる黒人メイドたち
白人である家の主人はテレビを消し、黒人メイドはそそくさと退散する
黒人と同じトイレを使うと病気になると主張し、家の外に黒人メイド用のトイレを増築
しかも専用トイレを作ってあげたんだと恩着せがましい態度をとる

黒人メイドにベビーシッターとしても育てられる白人の子供たち
だから黒人への偏見もない子もいれば
大人になると一変して黒人に対して偏見をもった態度を示す子もいる
したくなくても“のまれてしまう”

ただ、見ていて救われるのは
そんな黒人たちの中にも、親切な白人はいたという証言が沢山出てくること
そのバランスが良かった

それにしても、裕福層は痩せていて貧困層はデブが多いものとはいえ
この映画でも白人家庭はスラリとしていて
黒人家庭はみんなでっぷり
これは視覚的に意図したものなんだろうか
それにしたってデブ多過ぎ
まあ、愛嬌があっていいんだけど・・・

お目目くりくり
そう、愛嬌
ミニー役の、全然ミニじゃないオクタヴィア・スペンサーって女優さん
目がくりくりしていてどっぷりしていて愛嬌があってかわいい!
50歳くらいの肝っ玉母ちゃんかと思ってたら、撮影当時40歳
ど、どうなってんだ・・・
ヘルプ以外の写真をみると、あら年相応の若さ
よく見たらお肌ぷりぷりだったわ
しかも美人だった
女優ってすげえ!

うんこ
黒人メイドが白人女への復讐に作ったうんこパイ
うんこパイはいいんだけど、うちが最も気になったのは
このうんこパイを作るにあたっての料理器具はどうなったんだよと
捨てたんだろうな・・・!
洗ったらまた使えるとかそんな考えは頼むからやめてくれ
オーブンだって加熱するとはいえうんこ加熱するんだぞと
オーブン買い替える余裕はあるのかと
焚き火みたいなので焼いたのか、いや焼けるのか?
うんこ食べた事より、そっちが気になって仕方が無かったわ!
自分は関係ないのにw


エマ・ストーン
主演のエマ・ストーン
かーわーいーいー!
アメイジング・スパイダーマンのヒロインですね

でもごめんね
ヘルプであたいを夢中にさせたのは

ジェシカ・チャステイン
白人女どもにいじめられてた、ちょっとお馬鹿でKYな巨乳女
純粋でなんかとてもチャーミングなんだよ!
巨乳だし!!!
ちょー柔らかそうな巨乳だしいいぃぃぃぃ!!!


ほっこりしますよ!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





貧困国と貧困層の違いを考えたらその体型の意味がわかるはず。
【2013/06/29 04:26】 URL | あいしゅ[ 編集]

あー!これも借りようかどうか迷ったんだぁ~。
面白いなら今度借りてみようかな♪
いつも参考にさせてもらってますぅ!

先日ゲオに借りに行ったら、「トータルリコール」置いてなかったわ・・・。調べたらTUTAYA独占ですってよ!!
たまにあるのよね~。やだわぁ。
TUTAYAはちょっと遠いのよ・・・。借りるのはいいけど、返すのだるいのよねぇ・・・。

貧乏だとなぜ太るか!? A:食べる事しか楽しみがなくなるから。(泣)
【2013/06/29 22:34】 URL | とも[ 編集]

>あいしゅたん
お久しぶり~!!
ブログ見ててくれてたんだね、嬉しいw
舞台がアメリカなので貧困国の事は考えなくていいと思うんだけど、まあでもうちでも太った人が多いって気付くくらいだから、やっぱり「あえて」そうしたって事なんかな
でも白人の金持ち層にもデブいれるべきだわ!w
歳とった人に太った人は多少いたけど、若い白人はデブいないと思ってんのかと!w
みんなバービー人形みたいだった
ちょっと傲慢に映ったな

>ともさん
ともさんお久しぶりちゃーん!
すごく観やすい映画だったよ、機会があったらぜひぜひ!
参考にしてるとか超ウレシイ(*´∀`)言葉を言ってくれちゃって!!
ともさんもブログとかあったら是非教えて欲しいよ!!

そうやねん、ツタヤ限定が多すぎるんだよ!
対抗してゲオ限定とかされたらきついな・・・やっぱこういう方法って卑怯だわ!
ちなみにツタヤ返却は郵送もできるよw(有料だけど…)

お米さいこー!!
パン屋の菓子パン狂ったようにたべたーい!!
ケーキバイキングいきたーーーい!!!
財布が寂しい
体重俺たくましい(´Д⊂
【2013/07/01 00:31】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。