ADMIN TITLE LIST


最強のふたり
さぁ、人生に繰り出そう。





最強のふたり(2011)
INTOUCHABLES
UNTOUCHABLE


上映時間:113分
製作国:フランス
初公開年月:2012/09/01
ジャンル:コメディ/ドラマ

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。
彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、いささか場違いな雰囲気の黒人青年ドリス。
スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書だった。
周囲の憐れみの同情と腫れ物に触るような態度に辟易していたフィリップは、そんなドリスのふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまう。
ドリスには介護の経験がないばかりか、趣味や生活習慣にいたるまで互いが歩んできた世界はまるで水と油。
いつまで持つかと思われたが、障がい者相手にも遠慮することなく本音で接するドリスは、他の誰よりもフィリップの心を解きほぐし、いつしか2人は固い絆で結ばれていく。(allcinemaより)




最強のふたり
評価70点

楽しかったし、観ていてほっこりしたけど…言葉に困るな


フィリップの娘がドリスの部屋に入って来て煙草をねだる時、ドリスに乱暴に追い払われるんだけど
「あんたの国ではそれが普通なのか」って言うのね
フランスは移民問題がかなり問題視されていて、ついに白人の比率が逆転したらしいし
宗教だってイスラム教がかなり増えてるとかなんとか
移民問題については長くなるのでここではおいといて
「あんたの国では」とすでに決めつけてるんだよね、フランス語喋ってるのにフランス人ではないと
黒人だから?
フィリップ家で働く人や、呼ばれた音楽家達
フィリップの周囲は全員白人なのも気になった
そしてドリスが住む団地はほとんどが黒人
まあ、黒人が多く住む地区とかっていうのがあるからそれなんだろうけども

とにかく
やけに人種の色分けがされているな、という印象を受ける
アジア系は?ってつっこまれた用に
アジア系は一応出てたけど売春系でしたw


最強のふたり
まあ、そういうのはちょっと気になったけど
作品としてはとても陽気でコメディで楽しい仕上がりです
特にドリスがとっても陽気で素直なのが観ていて楽しい
身体障害者のフィリップに対しても、障害者をネタにしたブラックジョークをどんどん言う
それは差別とか失礼とかじゃないんだよね
障害者であるフィリップをそのまま受け入れている証拠
それがフィリップにはとても新鮮で嬉しかった
自分を対等に扱ってくれたから

一般庶民のうちですら、ドリスの素直さは面白い
白いキャンパスにインクを落としただけのようなラクガキに大金が払われる事に驚愕し
自分も描いて金が稼げるか挑戦したり
本格的なオペラを観に行った時も、木の格好をした歌い手に対して素直に大笑いする
体が不自由なフィリップに性生活はどうなのか遠慮無く聞く
クラッシックの演奏を聞いてCM曲だ、職安で流れる曲だ、アニメの曲だと素直に感想を述べる
フィリップの文通相手をブスだったらどうするんだと素直に責める

フィリップが恐れていたのは、自分が障害者だという事が相手にばれること
どんなにお金があっても、障害者だということで自信が持てない
だけど、ドリスはそれすら気にしない
気になる相手なら、会えと助言し行動する
彼は無頓着なんじゃないのは物語を観てわかる
彼は、障害者ということを障害だと思っていないんだね

とにかくこの二人の間には笑いが常にある
だからとても視聴しやすい
だから視聴者がこの作品が好きか嫌いかを判断するのはココだと思う
だって障害者の介護って甘くないもの
でも、この映画ではほとんど楽しい部分を演出した
だって障害者とはいえ、超リッチマンだもの
大概の苦労はお金で解決できる
心から感じる喜び以外はね
それを与えてくれるのはドリスだったって事

だからうちは楽しい部分ばかりを演出したのは正解だと思う派
障害者の苦労話はこの映画では不要やねん

でもだからといって
この映画に「感動した」という言葉をうちは使えない
素直なドリスなら言えちゃうのかな







ハリウッドで映画化するそうです
コリン・ファース
フィリップ役はコリン・ファース
またコリン・ファースかよ!
最近ダーシー様出過ぎじゃね?w

クリス・タッカー
ドリス役はクリス・タッカー
ラッシュアワーの印象しかないんだけど…

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





面白そうっすね。
今度見てみますわw
確かにキレイ事じゃやってけないだろうけど、世の中にはキレイ事も
必要だと思う。

まあ、現実には、乙武みたいな基地外もいるから萎えることのほうが多いけどさw
【2013/05/22 13:31】 URL | 池沼カミシュ[ 編集]

気楽に観れたのがよかったよ!
出来よかったのにハリウッド化する意味はあるんだろうかw

乙武さんの件、すごいことになってるねw
なんにせよ、運んであげればよかったのにって思った
次回からは連絡くださいね、で済む話じゃなかろうか
事前に連絡しない乙武さんも配慮が足りない
あんな入り口が狭い店だとは思ってなかったんだろうけどねw
ネットで予約する場合、メニューばっかり気がいっちゃって店の外観なんか確かめないしよくある話やもん
まあ、どっちもどっち
でも、藪の中じゃないけど
どっちが嘘をついているかはわからないけど
あそこまで怒らせたんだから、よっぽど店員の態度が悪かったんだろうなって思ってるw
有名人が店名晒した事を考えると、乙武さんを擁護する気には全くなれないけど!

【2013/05/22 23:36】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




