ADMIN TITLE LIST


薔薇の名前薔薇の名前
中世は壮大なミステリー






薔薇の名前(1986)
THE NAME OF THE ROSE


上映時間:132分
初公開年月:1987/12/11
ジャンル:歴史劇/ミステリー

中世イタリアの修道院に、イギリスの修道士がやってきた。
彼は、おりしも発生した連続殺人事件を調査することになるが……。
ウンベルト・エーコの暗喩と象徴に満ちたミステリアスな同名小説の映画化作品。
画面の雰囲気造りといい、錯綜したストーリーの展開といい、ゴシックの香り高い重厚なドラマである。(allcinemaより)





カシマさんから小説をお勧めされたので、挑戦してみた
「挑戦」
本当にこの言葉が似合う本だった…
宗教話が全く何言ってるのかサッパリわからないw
お手上げやな、って諦めようと思った矢先
宗教ウンチクしてる所をすっとばしてしまえ、と思いつくw
一応読めたんだけど正直よくわからなかった
感想書くほど頭に入っていないというか
でも審問シーンはちょっとキツかったな、信仰って怖いわ
一応面白かったとは思うんだけど!
だから念のため映画にも手を出しました
なんつーもん勧めるかな、カシマさん!!w

薔薇の名前薔薇の名前
うち的評価80点


クリスチャンスレーター若ぇぇぇぇぇ!!w
15歳だか16歳の頃だったんだそうです
クリスチャンスレーター
今何やってんのか知りませんが、結構人気俳優だったよね



さて映画の内容ですが
宗教話はほとんど省略されていて、サスペンスメインだったので楽しめた!
そんなに難しい雰囲気もなく、わかりやすい

よく例えられるのが
ショーン・コネリー
シャーロック・ホームズがこの映画の主役であるウィリアム(ショーン・コネリー)
クリスチャンスレーター
んで、ワトソンがウィリアムの弟子アドソ(クリスチャン・スレーター)
この二人が事件を追うわけであります


他の登場人物も特徴のある顔なので混乱することはまずないのでご安心
フェオドール・シャリアピン・ジュニア
ロン・パールマン
でぶ
個性的すぎでしょ?w


それにしても修道坊主って何であんな髪型なんだろうw
髪型
何故てっぺんだけをツルツルにしようとしたのか
何の意味があるのかw
いつ観ても不思議でしゃーない
この映画だと沢山の修道坊主が出てくるので、いろんなヘアスタイルが楽しめます

シャンプーハット
この坊主なんか、シャンプーハットやん
絶対コイツ笑わせる気やわ





小説と違って映画内の宗教話は、互いの宗派で論議してたくらい
キリストは清貧派・キリスト財布持ってたやんけ派の論争はちょっと面白かったw
なんで論争してるのかは
本適当に読んだ感じでは、ローマ教皇は当時金稼ぎまくってた
日本では金稼ぎまくる坊主を「袈裟まで憎い」とか言うけど、そんな感じなんでしょうか
免罪符とか学校で習ったと思うんだけど、信仰をお金で解決してガッポガッポ儲けて
その金で戦争とかやってた
それとは反対に、貧しくても清らかに仕えようとする宗派があって
やっぱそっちの方が一見誠実ということもあって信仰者も増えてきてたのね
でも一番偉いのはお金にがめついローマ教皇
こんなヤツらが増えてきたら困るわけ
でも問答無用で罰せることもできない
だから「異端派」と烙印させてしまえば、あとは堂々と迫害させて終われる
どうやらそのための宗教論争というわけらしい

信仰って本当に怖いわ
貧乏な若い女が登場するわけなんだけど
その女は食べ物のために、修道坊主どもに体を売っていたわけ
でもそれが露見すると、修道坊主が悪いのではなくて
惑わせた女が悪い、こいつは魔女だと
それで火あぶりの刑
そもそも女に対してあんまりな考えが基本的にあるようだった
女の股から生まれてくるくせに何言ってんだ
今が21世紀で良かった


でも怖いことに
その信仰は自分の正義だったりする
だからその信仰を覆すようなものの存在はあまりに恐ろしい
その、あまりに恐ろしいものが
この映画では「書物」だった
でもその書物はかなり古い書物で価値があるものだったから捨てる勇気もない
だからそれを恐れた人物は、その書物に毒を仕掛けた
その本を手にしたものは中毒死するというわけ

本のページをめくるたびに手を舌につけて湿らせるから
読めば読むほど毒が体内に入るわけです
だから死体はどれも利き手と舌が黒く汚れている
そしてその書物を読む者が次々と現れるものだから、まるで連続殺人のよう


そんなわけで
この映画はホームズ&ワトソン風の二人が追うサスペンスドラマです
小説と違って普通に面白いので
重々しそうとか、そんな風に考えずに1度観ることをお勧めします!
ちなみにブルーレイがお勧めですよ!

え、何故かって?w



ええまあ・・
クリスチャンスレーターがその貧乏な女とおセックスしてるシーンがあるわけですが
クリスチャンスレーターのち○こにモザイクかかってませんw
「は!?」って驚いたので
コマ送りにして確かめました、完璧に映ってました、どうもありがとうございました
でも自分、女性の裸体の方が好きです、ごめんなさい
ブルーレイ恐るべし!!!!
観たいって人は是非、画質の良いブルーレイをお勧めする

本番やってるって話をどこかのブログで読んだけど
これはやってません
ブツがひん曲がってるのがよく見える
それにしても当時15歳だか16歳の多感な年頃だったクリスチャンスレーター
あんたすごいよ、役者だよ!



原作と違って映画は女は死なずにすんだ
女だけでなく、視聴者にも救われたような気持ちを与えている

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





おお、懐かしい

初めて観た時は全然意味が分からなかったv-14

バスカヴィルのウィリアムって、
やっぱホームズをイメージしてるのかな。

「火を吹く魔犬」って言ったら、3頭のケルベロス。
なんかその辺も韻を踏んでそうだな。
中級クエの地獄谷やイザにもおるが。。
【2013/05/15 01:55】 URL | 佐渡[ 編集]

さすが知ってたか~!
知ってそうだなってちょっと書いてて思ったんだよねw
再度観てみるとまた違ったものを感じるから、再度鑑賞してみてはいかがっ?w
クリスチャンスレーターのブツを是非w
コマ送りで!!

そういえば信にそんなのいたっけw
10周年東西はやろうかなーと思ったりしてます!
【2013/05/15 23:47】 URL | sakur`a`[ 編集]

ち○こネタ絶対食いつくだろうと思っていたら案の定だぜ!
【2013/05/16 05:24】 URL | カシマ[ 編集]

人を好きものみたいに言うなぁーッ!
【2013/05/16 21:04】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




