ADMIN TITLE LIST


嘘の瞬間
偽りを見抜く男





カル・ライトマン博士は微表情学の第一人者として、地元警察や省庁の依頼で事件の捜査協力をしている。
視聴の依頼で高校教師スーザン殺害事件の容疑者として拘束されていた高校生ジェームズの高校で聞き込みをしたライトマンは、
彼の同級生のジャクリーンと高校の校長であるキャッスルの様子が気にかかる。
一方、ライトマンと一緒に事件を担当していたジリアン・フォスター博士は、
売春疑惑をかけられたワイル議員の捜査を依頼され、ジェームズの事件と平行して調査していた。
スカウトしたばかりの新人トーレスと共に彼を調べたフォスターは、
娼婦のメリッサとワイル議員の意外な関係を突き止める。
Lie to me(fox公式)



統計で人は10分間の会話で3回嘘をつく

人の表情からそれが嘘か本当かを見抜くシリーズで
ほんの一瞬(1秒未満は本物、1秒以上は演技らしい)の微表情で見抜くらしい
主人公のカル博士が不倫関係をもった男女を分析し言うと、男がバツ悪そうに鼻を触る
「鼻は男の勃起組織だ、ムズムズするだろう?」


それにしたって見抜ける人って幸せなのか微妙だよね
経験上に見抜く人は沢山いるけど
例えば、職業柄とか

知人のお父さんが警察官で、中学生の頃家に遊びに行ったときにご在宅だったので御挨拶したとき
顔はにこやかだったけど、目はどことなく厳しい表情で
何か普通の人じゃないような雰囲気を感じ取ったことがあった
その当時は警察官とだけしか知らなかったけど
数年後、その知人が警察官になった時のお祝いの場で、お父さんが刑事だったと知った
そのとき、「ああ、あの厳しい目はやっぱりそうだったのか」と妙に納得した

うちが見抜ける人間だと言いたいのではなくて
あの厳しい目で、おじさんは人を「見ていた」んだと思うって事
警察官だけじゃなくて
あとは先生とか
もちろん親も



これはドラマなので
主人公カル博士は、表情を科学的にどんどん見抜いていく
それが依頼対象であれば全然構わないんだろうけど
知人の嘘や
知人の配偶者の嘘
知人にまつわる嘘も見抜いてしまう
でも彼は知人には言わない
人は「信じたいものだけを信じる」ものだから
余計なことは言わない
「真実と幸せは犬猿の仲」

うちは鈍感な人間がいいや
知らないほうが幸せって場所で生きていたいねw
ドラマとしてはまずまずでしょうか



それにしても
今回の話で登場した少年
宗教にどっぷりはまってる御両親をもって不幸だと思ったわ
息子には性的なものは大罪だって教えてる、だってよ
たまにこういう設定の家族がドラマや映画に出てくるよね
こえー
宗教って
こえー




これ2ヶ月くらいまえに見てた!!
日記があったとは!しかし、シリーズ2で止まっている。
【2013/06/13 20:21】 URL | ちゃら[ 編集]

なんて古い記事を・・・
いやね、あまり面白く感じなくなっちゃってシーズン1で打ち切っちゃったw
シーズン2から面白くなるとかあるんすかね!?
【2013/06/13 22:13】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




