ADMIN TITLE LIST


宮大工・西岡常一
口伝の重み





おっちゃん宮大工になりたかった!
宮大工になりたいと気付いた大学時代には既に遅し
ああいう特別な職人の世界は20歳超えたらコネがないと歓迎されません
なれないなら、せめて宮建築の会社に勤めたい
その夢叶って現在宮建築の仕事を担当させて頂いております
低賃金でワープアだけど好きな事に触れられるからすごく満足
友達は「早く結婚して仕事やめたい」とか言うけど
まったくもって理解できん
若い子が入社してきても今の居場所譲る気ないんやからね・゚・(つД`)・゚・




そんなわけで
現在ちょっと有名な某神社の現場を担当させて貰っています
歴史はなんと1000年近く、そこらじゅうが国宝モン
タダでフラフラし放題です!
特別に未公開の場所も見せてもらえたし最高すぎる


ああ、1つだけ守って頂きたいのですが
宮司さんが言いました

あそこの小さな祠ですが
あそこ周辺は立ち入り禁止です
絶対にゴミや仕事道具など置かないこと、昼食や昼寝などもしないよう御願い致します
それさえ守って頂ければ大丈夫ですから



でた
でたででたで
歴史あるとこ行くとたまにこういう注意うけんだよね
助けて鬼太郎ー!




前の現場で
道路を邪魔して木を残してる神社があって
なんで木を切らなかったのかって聞いたら
切ろうとしたら事故や災難が多発したからそのままなんだよって聞かされた
今でも道路を遮断するかのように不自然に木が残っている



ん・でー!
大工のおっちゃんに本貰った!
宮大工・西岡常一
宮大工になりたかったと知ってもらってから可愛がってくれる
知ってましたか!
法隆寺の解体修理で、杉なら700年檜なら1000年以上ももつことが証明されたんだって!
ヒノキの事が沢山書かれていて
読んでるだけでヒノキのいい香りがしてきそうだった
昔の人はすごいなあ
法隆寺ってことは聖徳太子とかの時代です
そんな時代の建物が今もなお残ってるとか驚異でしょ!(法隆寺の西院伽藍は世界最古の木造建築です)
飛鳥時代には優秀な大工がいっぱいいたんだね
やっぱ渡来人なんだろうなぁ
秦氏かな
司馬氏かな
秦氏といえば、京都の太秦(うずまさ)
映画村がある所といえばわかるのかな
太秦行った事ある人なら分かると思うけど、あそこって同じ京都でもなんか異空間なんだよね
ちょっと奈良っぽいような
古代の香りがする





どんな形であれ
有名だとか無名だとか関係なく
そういった昔の人が大切に残してきた建築物を未来に残していく
そんな仕事ができる自分を
生まれて初めて誇らしいと思わせてくれた、そんな本だったよ

本くれたシゲさんにそう言ったら
嬉しいなあ、嬉しいなあってずっと言ってた


でもねシゲさん
やっぱりうちは宮大工になりたかったよ
本当はね
本読んでたら悔しくて泣けてきたんだよ




俺は秋元康かつんくになりたかった。。。。
【2011/12/13 23:24】 URL | あさえもん[ 編集]

どうせならビルゲイツぐらいいっとこうや!w
【2011/12/24 21:34】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




