ADMIN TITLE LIST


坂道のアポロン
大事にしろよ
恋愛と違って友情ってのは
一生もんだからな



坂道のアポロン
著:小玉ユキ


1966年初夏、船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の田舎町へ転校してきた一人のナイーブな少年・薫。
転校初日、バンカラな男・千太郎との出会いのおかげで、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。
更に、薫は千太郎の幼なじみ・律子に、律子は千太郎に、千太郎は上級生の百合香にと、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。(wikiより)


--------------


舞台は60年代後半の長崎
東京オリンピックが1964年
日本は著しい経済成長を実現させて、新幹線やら飛行機やらがジャンジャコ作られていった時代
まあ、その時代を経験していないので全ては資料やら映像からによる想像ですが
一番日本が元気だった時代なのかな、と思っております
学生運動が盛んだった時代でもあるので・・・
そんな時代を背景に青春と純情と友情がつまった漫画でありました
また、ジャズに夢中になる少年たちがとても爽やか!
ジャズ聴いてみたーいってなります
絵はいたってシンプルで少女漫画独特な感じはなく
とても読みやすいので男の人にもオヌヌメ!

とりあえず今のところは主人公たちは高校1年生
まだまだ子供で
自分の好きなことを好きなだけしてパワーも溢れてるぜって感じ
でもこれから大人になっていくにつれて
この時代背景ではずせない出来事が襲ってくるわけです
ベトナム戦争激化と高度成長と学生紛争は切っても切れない関係だから
これからこの物語がどう動いていくのかわくわくする
とはいっても今はまだ高校生
作者はこの間出産で休載
現在育児大忙し
身体大丈夫なんかな・・・



映画でいえば、そうだな宮崎あおい主演の三億円事件(1968年)の映画「初恋」もこの時代でした
村上龍の69も舞台は長崎の1969年
あとはさだまさしの解夏かな
まあなんですか
60年代の高校生の青春が味わえます
ジャズいいねジャズ!


坂道のアポロンを紹介したゆーつべがありました

興味が沸いたら
レッツ☆漫画喫茶!

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック





ジャズ聞いとけ
【2011/08/21 09:53】 URL | Baldy[ 編集]

店連れてってくださいぉ!
【2011/08/22 19:02】 URL | sakur`a`[ 編集]

東京出てくるより大阪に行った方が近かろうw
【2011/08/23 09:41】 URL | Baldy[ 編集]

1人で行けるかぼけえええ
関西来ることないんかぼけええ
けええけええ
うちが東京に行く事は年に1度もあるかないかです
☆(ゝω・)vキャピ
【2011/08/23 22:26】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




