ADMIN TITLE LIST


送り火
京都人が何したっちゅーねん!

被災地薪の送り火中止、京都市が謝罪…苦情千件

大学の友達に「京都人め!」って言われたので何のことかサッパリだったけど
なるほど、こんなことがっ

五山の送り火っていわゆる法事でして
別に京都府京都市がやってるイベントではないはず
あまりにも規模がデカイから勘違いされやすいんだけどね!
規模でかいし火使うし何より歴史もあるんで市が管理してる部分も多少はあるだろうけども
確か送り火かなんかの保存会だかがやってる一般人の法事だったと記憶してる
だからなんで市が謝罪したのかサッパリわからんw
市には中止にする権限ないっしょ

検査して大丈夫だとの事らしいけども
肉のこともあったから信用されてないんだろうなあ

それにしたって何でわざわざ京都でやろうと思ったんだろう
被災地にもお盆はあるだろうに・・・

個人的には岩手の薪を使うことを中止って
神経質になり過ぎだろとは思ってます
京都テレビでやってた河原町の路上で反対・賛成のシール貼る簡単なやつでは
圧倒的に奉納賛成のシールが多かったですよ

話は少し変わるけど
口にするものは別
福島産など近隣産地のものを使わない判断をした事に批判する人に違和感
大人はまだしも子供は危険でしょ
自分が幼い子を持つ親だったら絶対嫌
なんでもかんでも批判すればいいってもんじゃない
放射性物質の危険性は事実なんだからさ
なんでも「頑張れ東北」では通用せんよ

まあなんだ
最近風評被害って言葉がすごく便利なものに見える




京都人め!otakaku止まりやがってw
元々、津波で全部倒された松を薪として売ってたのを見つけた人が計画したらしい。
なんで京都に行ったかの経緯↓

http://www.asahi.com/national/update/0705/OSK201107040187.html

東海TVの件があったばっかだったし、一県民としては
報道みていい気にはならなかったね~。
ま、結局、もう一回取り寄せることにしたっぽいけど。
【2011/08/10 07:00】 URL | Kirihito[ 編集]

岩手の美術家が京都の送り火で護摩木を焼いてもらう事を思い立つ
  ↓
勝手に護摩木を作って有志を募って薪を準備
  ↓
薪は関西で用意するものが通例
護摩木で資金集めをしている一面もあり困惑
  ↓
盆前になり護摩木を京都に送ろうとしたら保存会に断られる
  ↓
マスコミ扇動して風評被害を盾に火病る(←いまココ)

なんつーか薪と一言で書いてあると送り火で燃やす薪全てだと思われてしまう誤解が生じるよなあ
実際は護摩木なんだぜ
地元に盆は来ないのか寺はないのか
保存会もある意味被害者
確かに風評被害という言葉が軽々しく使われ過ぎだと思う
俺は保存会が断った判断は当然だと思っている
【2011/08/10 07:43】 URL | あn[ 編集]

供養くらいしてやれと思うが
反面、この岩手も“被災地である”って事を免罪符にしてる部分は実際ある
盆に供養するなら地元もしくは同じ東北地方で一緒に行うのが一般的でしょう
盆というのはもともと地元でやるもの
だから大勢の日本人は実家に帰省して墓参りして盆を過ごすのさ
それを何でわざわざ遠い京都の五山の送り火で供養をしようと思ったのか
どう考えても売名行為でしょう
京都の盆は有名だから新聞もテレビも注目する
被災地の供養という免罪符があれば断られないというやり口が見えてきて気に食わない
勝手に考え付いて勝手に被害者ぶってんだよ
自分はマスコミと被災地を利用した脅迫に見えたわ
【2011/08/10 10:10】 URL | すがり[ 編集]

京都府と岩手県陸前高田の送り火偏向報道問題まとめwiki
URLに入れておきましたので参照してください

売名目的のハングル自称芸術家が京都すっ飛ばして暴走
京都も被災者も被害者
これが真相くさいですよんw
ちなみにハングルの理由は自称芸術家のツイッターに韓国語がたんまりあるそうです^^
今ではツイッター削除されてますけどw
胡散臭-----!
【2011/08/10 11:17】 URL | どうもw[ 編集]

送り火は京都の木材使うのが習わしなので、なぜ東北の木材を使ってまでこんな騒ぎになっているのだろうと調べてみました。
大分の自称芸術家藤原了児さんが勝手に企画して勝手に行動を起こした事が原因のようです。
薪といっても文字を作るもので、一定時間燃えるように乾燥する段階から工夫もされていますので、勝手に地方の方が薪を作っても使えません。
一部の火が消えてしまうと大変な事になりますからね。
また放射性物質の検査も実際は検査とは名ばかりのものだったそうです。
それを指摘した保存会(京都側)が再度検査を依頼したらキレたという流れ。
どうにかして使おうという意思は保存会にはあったようですが、それを壊したのは企画した団体という事のようです。
報道というものは本当に怖いと思う記事でした。
詳しくは
ttp://d.hatena.ne.jp/jmwjow38/20110809/1312901683
【2011/08/10 12:50】 URL | 通りすがりの京都民[ 編集]

岩手が用意した護摩木
ttp://twitpic.com/613aso
実際使われる五山送り火の護摩木
ttp://www.kyoto-np.co.jp/picture/2011/08/2321212RS3MA6XEA_l.jpg

うわあああああああ
全www然www違wうwwwwwwwwwwww
これはマジ迷惑だろ
これじゃ燃えねーだろw
五山の送り火をただの焼き文字だと思ってんだなあ
京都も保存会も職人も気の毒
【2011/08/10 13:02】 URL | 名無しの権兵衛[ 編集]

うわあこれは京都が可哀想すぎる;;
そもそも慰霊するなら現地でやるのが当たり前
地元の寺院はそのつもりで動いてるはずだよね
何で京都でやろうと思ったの?
売名だよねえ
被災地の立場悪用してるよねえ
コメント読んでよかった
偏見持ったまま京都を非難してた
コメの方々教えてくれてありがとうございます
【2011/08/10 16:04】 URL | 栃木っ子[ 編集]

岩手の者です。
べるるんリーダーからやってきました。
岩手にも小規模ですが大文字があります。
地元で供養するというのが日本では当たり前の事。
それなのにどうして京都でやろうと思ったのだろうか、というのが大半の岩手民の考えだと思います。
有名な京都でもやってくれるのか、有難いな、という程度でした。
報道された通りの記事を読めば、また東北が否定されたのかと残念に思いましたが、仕方ないという思いの方が大きかった。
放射性物質の危険性があるのは事実ですから。
ですが実際は違った。
この売名偽善の藤原了児には呆れる。
どの新聞もテレビも京都を責めていて心が痛みます。
京都の五山の送り火がこれからも続いていきますように。。。
【2011/08/10 17:32】 URL | 豆腐軍学@萌黄[ 編集]

ミクシイでこれの日記書いたら
「京都の地は宗教的に他の都道府県と違って
唯一影響力があるから、京都民が住んでるからって
京都民だけの問題じゃないって学んでください」
って言われたんですがどうしましょう(’’
京都民はみんなハゲかカミシュと思ってるのかな(汗

五山送り火は保存会が何ヶ月も前から準備している
ものであって、そこにねじ込むなら折衝が必要であって
何もかも中途半端じゃ物事は進まないよね。
特に護摩木って、これでお金集めてませんでしたっけ。。
どうすんだろ。。。
【2011/08/10 23:45】 URL | ゆうどん[ 編集]

被災地の人に逆らえないような風潮が日本中に蔓延してるよね
それ作ってるのはメディアなわけで
ほとんどの東北には悪意はないのはわかってるけど
関連スレとか見ると
この経緯を知った人の大勢が京都に理解示してるし
岩手も地元で送り火をやる企画があった
京都叩いてるのは無知なだけ
でも京都は悪者になってでも断固拒否して欲しかった
それだけの理由があったんだから
それにしてもこれを企画した大分の人はやり逃げ?
その土地の文化も歴史も知らない人間が偽善で思いつきで行動して結果がこれ
この企画者こそ謝罪すべきだった
【2011/08/11 10:30】 URL | 負けるな京都[ 編集]

【京都大逆転勝利確定】  陸前高田市の薪から放射性物質を検出で送り火に使用中止

京都すげww
神がかり級で守られてるだろこれww
発案者嘘バレ確定でサイトも再度閉鎖して逃亡中
ざまあwww
【2011/08/12 17:15】 URL | 浅井マン[ 編集]

>ALL
マスコミの信用度はうちの中ではもう最低レベルなので
とりあえず記事読んでから詳しくネットで調べることにする癖がついてるんだけど
今回はまさにそれだった
マスコミ最低ゴミすぎ

似たような記事だけど
射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき-細野原発担当大臣
これも送り火と同じ状況なわけで(状況だけね)
京都を批判した人はどう思うんだろう、当然受け入れる意志なんだよねって皮肉言いたくなるワタクシ京都人でした
差別とか風評被害とか関係なく
汚染したものはその区域から出したらあかん
安全な地域があるからこそ、安全な食糧支援も避難もできるわけなんだからさ
わざわざ汚染を広めようとする行為が理解できない

民主党「日本全国に平等にばらまくぞ☆み」
民主党「受け入れない県は差別主義者として晒し上げるぞ☆み」
【2011/08/13 21:03】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




