ADMIN TITLE LIST


第三の男第三の男
味があるとはこんな感じで

第三の男
THE THIRD MAN

上映時間:105分
初公開年月:1952/09/
ジャンル:サスペンス

たちきれぬ愛の想いを胸に秘め、あのメロディと共に絢爛と甦る映画史上ベストワンの名作!

第二次大戦後のウィーン。親友のハリー・ライムの招きでこの街を訪れた作家のマーチンは、到着早々、ハリーが死亡したことを知らされる。
ハリーの死には三人の男が立ち会っていたと言うのだが、その三番目の男の正体を追って、マーチンは独自の調査を開始する。
陰影や構図を凝らした、サスペンス・スリラーの傑作。
あまり知られていないが、同名のTVシリーズ(主演マイケル・レニー)も製作されている。(allcinemaより)



第三の男第三の男

評価:75点

この映画を借りて次の週くらいですか
レンタル店の、あまり人がいない古い映画ばかりが揃っている「名作コーナー」
あいうえお順にも、監督順にも並んでいないという
ジャンル分けだけされているすさまじいコーナーで、しかも意外に広く大量にある
正直観たい映画がすぐに見つからないという、ひどいレンタル店ですが安いので我慢している
そこに珍しく若いお兄ちゃん二人連れがおりまして
「第三の男が観たいんやけど、ここ見つかり難くてだるいわー」
わ、わかるで兄ちゃん!
うちも今アラビアのロレンス探して5分は経ってるしな!!
「第三の男でしたら、先週借りたのでなんとなくわかりますよ、確かこのへんです~」
親切に教えてあげる僕
「あ、あった!ありがとうございます!」
「イエイエ!」
「第三の男、どうでしたか?」
知らない若い兄ちゃんと会話が成り立つとかいつぶりですか!
「お兄さんはビール好きですか?」
「好きですね、誘ってくれてはるんすか?」
「キャッキャ、でしたら帰りにコンビニでえびすビールも買って帰られる事をおすすめします!映画は個人的に75点くらいです」
「結構いいんですね、御忠告通りえびすビール買って帰りますね」
「ぜひぜひ!」
「じゃあ、面白かったら今度飲みにいきましょう!」
「また会えればいいですねw キャッキャ」

それから2週間近いですが一切会えることなく(当然だw)
また人の気配がほとんどない名作コーナーにたたずむ自分の姿だけがありました



さて映画の中身

前座話で書いたとおり
音楽が日本人ならもう「サッポロのYEBISU!」としか思えないくらい洗脳されてしまっている
あの、CM曲

作品的にもとてもよく、話の展開など上手いの一言
まあでも、序盤の主人公が友人の死に疑問を抱いた所で
「そんなくらいで疑問に思うものだろうか」とちょっと不思議に思ったりもしたけれども
1時間45分という、比較的短い映画でテンポよく最後まで観れる作品
そしてあのダブルラストがまたいいですね
第三の男が現れるラストと
その女との恋愛の行方
大人の映画って感じ
名作映画ってのは「味」があるから今もなお名作として受け継がれてるんだなあ

ただケチ?をつけるとしたら
音楽がやけに浮いてる感じが・・・
逃亡シーンという緊迫してる所でも、あの「えびす」が流れるんだものw
あまり緊張して観ないで、っていう監督の演出なんかなあ?
サスペンスなのに終始まったり観れてしまった




故・淀川長治氏がそれはもう楽しそうに評論されてます
読んでるだけで脳内変換が出来てしまうw
この人の評価の仕方、いいよね
とっても楽しそうなんだもの!
淀川名画撰集「第三の男」

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





もう信Onやらんのかー ぽんさんがドラゴネストいやぁあぁぁあ言うてたよ 酔っ払いながら…
日和と私設のほうに新規さん?名入りました 雷鳴さんと伊東さんて方です。

信On戻ることあったら、優しくしてアゲテクダサイ
【2011/01/10 12:54】 URL | せんこ[ 編集]

おうおうおう!
信はどうなんだろうなー!
今のところ、ドラネスが楽しいから信する予定はないな!
ひろぽんは、移動すらままならないくらいの不器用っぷりだったから続かないなとは予想してたよww

日和の話はちゃおりから聞いてるよ
新規さん来たとかヤッタやん!!
信は辞めたつもりはないので、またピョーンと現れるであろう!
いつもの事いつもの事!
ぼかあいつでも優しい子だおv-15
【2011/01/11 00:40】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




