ADMIN TITLE LIST


わが青春わが青春
ラオウ様の台詞じゃなくてね

わが青春に悔なし

上映時間:110分
初公開年月:1946/10/29
ジャンル:ドラマ

黒澤明監督の戦後最初の監督作品。
京大・滝川事件とゾルゲ・スパイ事件をモチーフに、ファシズムの吹き荒れる時代にあって自らの信念に基づいて強く生きる女性の姿を謳い上げたドラマ。
国民的アイドル原節子が芯の強いヒロインを好演。
昭和8年。
京都帝国大学の教授・八木原の教え子たちにとって教授の一人娘、幸枝は憧れの的。
野毛、糸川の二人の学生も幸枝に想いを寄せていた。
秀才型で日和見的な糸川に対して実直で行動派の野毛。軍国主義が強まる中、野毛が左翼運動へと身を投じる一方、糸川はひたすらに法曹の道を目指していた。
やがて、幸枝は信念を持って行動する野毛に魅力を感じ始めるのだったが……。(allcinemaより)




評価:60点

京都が舞台やのになんで出演者みんな標準語なん・・・?
せめてヒロイン幸枝(原節子)は関西弁じゃないとあかんのちゃうーん!
とかってのはおいといて
学生時代の幸枝のアイドルっぷりは異常
幸枝がちょこっとイタズラして「このー!(笑)」って反応する野郎ども
幸枝の後ろに男が何人もぞろぞろと追いかける図
ウフフフ・・・
アハハハハ・・・
Oh昭和の青春だぞ
それにしても親父が学生服着てるとしか見えないんですが
おお、当時すでに30半ばですか
無理すぎるwwwwwwwww

正義を信じてまっすぐ進む野毛
おかしいと思っても安定した生活や将来をまず考る糸川
まったくタイプが違う男二人と
美しいヒロイン
ヒロインが選んだのは野毛だったんですが
それにしたってこの映画なんというか・・・うーん
戦前戦中にあった京大・滝川事件とゾルゲ・スパイ事件の2つをモチーフに作られた、いわば反戦運動を描いた映画らしく(自分はその2つの事件知らないので、ネットで軽く見た程度)
スパイ容疑で獄中死する野毛を正当化(?)するようなラスト
その影で、野毛の家族はスパイだと村八分にされるわでひどい生活を送っていた
当時の村社会を考えれば仕方がないし
いや今もさほど変わらないような気もする
スパイスパイと罵る子供たち
相手が子供だから叱れないし殴れない
大人は嫌な目で見てコソコソ噂している
疲労がたまって路上でふらつく
風が草木を揺らすその音さえも、村人が笑ものにする声に聞こえる・・・
もう立てない
立とうと思っても風が笑い声が心を押し潰そうとする
上手い演出だなあ

それにしても原節子
綺麗なのかよくわからんけど
綺麗なお嬢様から一変して泥だらけの汚い農民になっていく姿はすごかった
綺麗なお嬢様が、男前になるんです
いや、まじであの農民姿の表情はどうみても男前

野毛のやった事は良い事だったのか悪い事だったのか
一応報われたラストだったけど喜べなかった
この手の正義は判断に困る
とはいえ、この映画は妻幸枝の立場を映したもの
その幸枝がどんなに苦労をしても「わが青春に悔なし」と思える人だった
その点だけを見れば、ハッピーエンド
本人がいいって言ってんだからいいんだよ

そんなことより「わが青春に悔なし」の台詞で思いつくのは
わが青春
「わが生涯に、一片の悔いなし」
これしかない



Kurosawa 1946 わが青春に悔なし No Regrets for Our Youth Opening
アップロード者 MorinoMashio. - その他の映画やテレビの動画をチェック。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





あけましておめにゃちゃらぽん!”w”ノ

昨年はブログ楽しく読ませていただきますた・x・

なんかあの人みたいだなと思って続きをポチっと押したら画像張られてて吹いたwwww

今年もお体に気をつけて! ((。v。
【2011/01/06 10:35】 URL | ともぽ[ 編集]

あけおめちゃんこ!(*゚∀゚)デブゥ
お正月、去年みたいにPS3記念に東西か何かするかと思ったけどなかったねー!
鯖超えてまた会えるかと思ったのに残念!
今はドラゴンネストばかりやってる毎日で信は休憩中!
でもでもポイッてせずにこれからもよろしくね!?!?
今年は体に気をつけてかつ筋肉つけるのが目標です!
むきまっちょー!
【2011/01/07 01:07】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




