ADMIN TITLE LIST


最後の忠臣蔵最後の忠臣蔵
生き尽くす。
その使命を、その大切な人を、守るために。

最後の忠臣蔵

上映時間:133分
初公開年月:2010/12/18
ジャンル:時代劇/ドラマ

赤穂浪士の討ち入りから16年。
すでに、とうに終わった事件と思われていたが、四十七士の中にあってただ一人、切腹することなく生き延びた男がいた。
その男、寺坂吉右衛門は、大石内蔵助より生き証人として討ち入りの真実を後世に伝え、浪士の遺族を援助せよとの使命を受けていたのだ。
遺族を捜して全国を渡り歩き、ついにその旅も終わりを迎えようとしていた。
そんな時、彼は討ち入りの前夜に突如逃亡したかつての友、瀬尾孫左衛門と出会う。
固い絆で結ばれていた2人は、主君内蔵助のために命を捧げようと誓い合ったはずだった。
そんな吉右衛門の非難にも決して真相を語ろうとしない孫左衛門。
しかし彼にもまた、裏切り者の汚名に耐えてでも生き延びなければならないある使命があった。
それは、内蔵助の隠し子、可音を密かに育て上げるというものだった。
その可音にも晴れて縁談話が持ち上がり、孫左衛門の使命もいよいよ終わりを迎えようとしていたが…。(allcinemaより)




評価70点

大石内蔵助はすごい御方だったんだぞ賛美には失笑した
もう、これでもかってくらい賛美していた
吉良にだって言い分はあるのに、だから自分は赤穂浪士の話って嫌いなんだよね
とはいえ、まあ泣けるし映画として綺麗にまとまっているので出来はいいと思う
気持ちを表になかなか出さない日本人特有の心情を
人形浄瑠璃を重ねて上手く演出していた

赤穂浪士の話とはいえ吉良が出てくるのはほんの一瞬で、ほとんどが「それから」の赤穂浪士生き残りの話
生き残った方が辛かった彼らの思いと信念
泣けたがな
さすがニッポン滅びの美学
読めるラストでした
個人的にはあのラスト「気に食わない」ただそれだけ
孫左からすれば、最初から大石内蔵助と共に死んでいた命だから
最初から使命が終われば死ぬつもりだったのかもしれない
でも、使命が隠し子の可音の成長と幸せだったとしたら大間違いだと思う
結婚したら幸せ?
相手の男がどんな男かもわからず、ただ大金持ちの息子だって事だけじゃないか
暴力男かもしれないし、結婚してから苦労するかもしれない可能性だってあるわけで
どうせなら結婚しても幸せかどうかを見つめてから腹切れや!
大好きな孫左を失った事を知る可音、辛いだろうなあ
可音にとって育ての親であり大切な人でありたった1人の家族であり初恋の人だったのに
なんて身勝手な武士道だよ
糞食らえ

それにしても景色だけでなく小道具とかセットが細かくていい
着物もすごく素敵だった
日本人でよかったなあと思うよ
こんな素敵な文化のある国で生まれたなんてね
とくに、京都人なら「あれ?」と思った人いるのでは!?
多分あの美しい竹やぶは大覚寺ですね!
あとは下鴨神社や桂川っぽい所も
あんなにも美しく映像で撮れるのかと思った
日本人でなおかつ京都に住んでる自分はなんて贅沢な環境にいるんだろう
とにかく、こういった細かいところも見ごたえがあります

あとは文句のない俳優陣
なにあの安定感、贅沢な映画です
役所広司と佐藤浩市はもうみんなわかってるだろうしおいといて
可音演じてた桜庭ななみちゃんが日本人らしい可愛さですごく良い
ああいう顔の子は時代劇ですごく映えるよね、鈴木京香的な
あとはNHKでよく時代劇出てる山本耕史
この人の時代劇での色気は異常

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





こちらの評価のおかげで元旦の映画をノルウェイの森
に決められました!
おかげで満足出来ました、ありがとう(^o^)
【2011/01/15 15:45】 URL | ローズ[ 編集]

ノルウェイの森どうだった!?
原作が好きだから怖くて映画が観れなかった・・・
多少なり役に立ったなら嬉しいよ!
でも最近古い映画にこってて
最新映画観る機会が減ってしまったっ
【2011/01/20 01:32】 URL | sakur`a`[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/26 22:47】 | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




