ADMIN TITLE LIST


西の魔女が死んだ西の魔女が死んだ

人はみんな
幸せになれるように
できているんですよ

西の魔女が死んだ
上映時間:115分
初公開年月:2008/06/21
ジャンル:ドラマ

少女まいは中学に進んで間もなく登校拒否になってしまう。
娘の扱いに困ったママは、彼女が“西の魔女”と呼ぶおばあちゃんのもとにまいを預けることに。
おばあちゃんは英国人で、日本人の夫に先立たれてからは田舎で一人暮らしをしていた。
そんなおばあちゃんとの田舎暮らしはまいにとって驚きと感動の連続。
やがて、魔女の家系の末裔だというおばあちゃんは、魔女が持つ不思議な力についてまいに語る。
自分にもその血が流れていると教えられたまいは、魔女になりたいと願い、おばあちゃんの指導の下、“魔女修行”を始めることになるのだが…(allcinemaより)




評価:60点

この夏アリエッティが公開されて観たからか
おばあちゃんの家がアリエッティで出てくる家にかぶった
旅行でイギリスに行った時、どの家の庭も無造作だけど温かみがあってすごくセンスがある庭ばかりだった
イギリス人というのは、家と自然の調和といったセンスがずば抜けて良いのかもしれない

この映画の良い所は
おばあちゃんが日本に住むイギリス人、という事だと思う
おばあちゃんが住む家は、日本の田舎であるにも関わらず、イギリスの田舎の風景がある素敵な空間
でもお隣さん(ゲンジさん宅)は日本人の家なので日本らしい、なんというか、センスのない汚らしい家
このギャップがたまらん

おばあちゃんとの暮らしは新鮮で楽しい
観ているこっちも楽しくなるものばかりだった
ジャム作りの砂糖の量には驚いた
足ふみでシーツを洗濯した後、ハーブの草木の上にシーツを敷いて乾かした時にはなんて素敵な乾かし方だろうとため息が出た
ニワトリ小屋に卵を取りに行く時のアイデアも、私自身経験がないからか単純な作戦なのに「なるほど!」と関心した
少女がたくましく自立していく姿がとても嬉しい

だけど少女は少女の家庭がある
ずっと田舎のおばあちゃんの家で生活するわけにはいかない
私同様、自然がなく車が行き来しせわしない毎日が繰り返される地
便利なものに溢れている世界に戻らなくてはいけない

大好きなおばあちゃん
遠くに引っ越してしまったために危篤状態も間に合わず
到着した時にはもう亡くなっていた

このような環境も
今を生きる現代人にとって仕方のない事で
おかあさんもおばあちゃんがとてもとても大好きだった
おとうさんもおじいちゃんがとてもとても大好きだった


おばあちゃんが魔女なのは
この現代で、このような奇跡的な空間をつくり生活をしている事がすでに魔女なのだ
おばあちゃん演じるサチ・パーカー素敵杉

それにしても主題歌を歌う手嶌葵は本当にいい
ゲドの主題歌を歌っていた方です
この声、涙が出る




「西の魔女が死んだ」主題歌
手嶌葵『虹』

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画





長い夏休みだったなw
【2010/08/19 13:42】 URL | あさえもん[ 編集]

おかげで沢山映画みた!
漫画喫茶にも通った!
ヲタクだヲタクだヲタだ!
【2010/08/23 00:33】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




