ADMIN TITLE LIST


熱田!
死ぬかもしれない

どうもお久しぶりです
リアル事情でバタバタしておりまして更新速度もガックリ落ちてますが生きています
8月入って途中からしばらくの間、ネットすらできない環境になりそうです
クーラーもないので
この前気付いたら鼻血出てたよ
死ぬんちゃうか

世間はチャプター2だかってのが話題のような信onですが
僕はあえて合戦ネタ




真紅では先週
徳川(武田)対 織田(足利?)が開戦しておりました
暇つぶしに検分がてら覗きに
人数差
人数はこんなかんじ
織田も徳川も中堅国家
7垢が複数+複垢が多数でこの人数はやはり少ない?
過疎国の朝倉・本願寺と人数ほとんど変わらない

織田は意外に参戦者いたんだと驚いた半面
徳川は意外に少ないな、といった印象




僕はお侍さん!
叱咤がタダでできることに大喜び
今まで薬師で重い叱咤薬持ってやってただけに
このお得感がたまりません
叱咤
足軽の僕はお呼びじゃなかった

「××陣に叱咤をー」とか
叱咤切れてるなって気付いても出来ない!
明らかに僕に叱咤してって言ってそうなログがあっても出来ない!
なんてこった!!


足軽はともだち。
足軽だけはまかせて






コパンツ
合戦には積極的に行く子が意外に多かった日和メンバーも
武将が強化されて以降、合戦に行く子はコパッチだけになりました

僕すら合戦に行かなくなった
ゲリラはまだ中副くらいまでは生きてるんですけども
武将強化により徒党で落とすようになるケースも増え
ゲリラまわす回転率も低くなり
囮したり防衛したり大砲作ったり、やる事はあるんですけど
それだけのためにゲームしてる人なんてあまりいないと思うんですよね
リーマンの数時間しかない貴重な夜の自由時間を
今の合戦に費やす気にはなれないのです
ゆえに、指揮も一切やらなくなりました

武将強化は必要だったと思うけれどもやりすぎ感
徒党で武将を落とすようになってきたのは別にかまわないけれども
やはり合戦人口が減った
信自体プレイヤーが減って行く中、合戦人口が増える事はもうないわけで
総合的に見て今回の合戦仕様はデメリットが多い
検分厨だろうがなんだろうが
ネットゲームってのは人が多い方が楽しいにきまってる



そんなわけで今回は
徳川の合戦スタイルはドンナモンカナーってな感じで
お客様気分で気軽に参戦
牧場
敵中の左右陣は牧場です
主武将が寂しげです
名前のある武将と戦いたいものですが今の仕様では仕方なし
せめて副将に名前を戻してあげて


副将を倒した後
ココロ使い
こういう心遣いは嬉しい

援軍的には「ありがたい!」
知らない人には「こういう心遣いもあったんだ!」
なんというか
合戦って本当に声出し合うって重要だよね
合戦の個々の意識も高まっていく


徳川は物事をはっきり発言する人が多いようです
武田は優しいのか、濁すというか曖昧にする人が多いので
今回の徳川の援軍は大変面白かった

武田で見た名前の人が徳川になってまして指揮ってたんですが
「目の前から取り付きはなるべくナシでー」と言ったんです
するとすぐさま徳川の合戦常連の方が
「なるべくではなく、絶対になしです」
このあたりに、武田と徳川の性格が出ていて面白いなと会話を楽しんでおりました
あ、ちなみに僕も目の前から取り付きは反対派です



それにしても
武田援軍が鬼少なくて驚いたw
10人いるかいないかくらいじゃなかったかな
援軍でもフル参加してたような合戦常連の人も全く見ない


そして
武田援軍の質の悪さが目立つ


僕は武士で参加しているので
ゲリラ出発する際はなるべく先頭集団に混ざっています
なので見えてしまうんですが
ゲリラ募集位置から参加せず、途中の(ほぼ目の前)から参加する人がいるんです
ゲリラ先頭よりも早く取り付く
しかも複垢
最初から2枠3枠4枠とフライング野郎が埋めるんで
真面目にゲリラに参加した人が当選する確率はさらに下がるわけです
何このやってらんねー感
これやってる人、100%武田



ゲリラ募集がかかっていた
なのに沸いたからという理由で、しかも目の前からゲリラと言う人がいた
徳川にもこんな子いたんだ、と親近感もって家紋調べたら
・・・武田だった



僕の知ってる限りですが
大国の割に援軍に参加する人が少ない武田は
よっぽど合戦が好きな人しか行かないので
援軍に行く武田の質はかなり良かったはずなんです

なるほど
マラソンが無くなった影響がここに出てるって事か

合戦常連
特に僕は烈風出身なので烈風の合戦常連の方たちの名前を覚えてるのですが
その人たち
今回の徳川援軍でほとんど見なかった


なんといいますか
もしこのブログを読んだ武田の合戦好きさんは
援軍行くことがあれば是非参加してみてください
正直、徳川が武田嫌いになってもおかしくないくらい
武田の援軍は質が悪いですw
たかが10人程度の武田援軍で質が悪いとか言い切るのも、とは思うんですが
武田援軍としての印象を徳川に植え付けるには十分な行動発言でしたw




不要
旗なのに逃げてしまった三日月さんが悪いとはいえ
スッパリズッパリ!
7垢操作だからミスしてしまったとは思うけれども
三日月さんにも心があったようで二度と合戦に来る事はなかった
7垢する人って神経図太くないとできないと思っていただけに意外
三日月さんは結構繊細なのかもしれない


なんというか
徳川はキッパリ物事を言う人が多いので結構面白かった
合戦意識は武田よりダントツ上
多少の束縛感はあるけど許容範囲内
武田にとって学ぶ所は多かったと思うのですが

僕、8月から少しの間インターネットすらマトモにできなくなるのでこのあたりでドロン




ひよこさんもついに徳川の合戦を体感されましたかっ

 ご存じかもしれませんが、徳川は武田との同盟解除の意があることを公式に武田家にお伝えしましたがいい答えを得られず解除の話は流れました。
 
 武田家の合戦体質は徳川家とは合わないことは明らかでしたので、ずっと武田家には援軍要請はしないという方針でやってきました。

 ではなぜ今回援軍要請したか。それは一度要請してみてやはり肌が合わないことを互いに再認識し、同盟解除の理由とすることが目的でした。

 7アカがいれば一時的に見れば戦果は伸びるでしょう。7アカが悪いとは思いませんが意思疎通ができない7アカは長期的には国を弱体させます。
 
 今回三日月徒党は徳川合戦私設でずいぶんと波紋を広げてくれました。最初は私設にも入ってもらえず好き放題やり放題でした。どなたかの努力でやっと私設に入ってもらえたかと思えば、ゲリラの目標である陣にゲリラが出るというタイミングで無言でついたりしてましたね。
 
どなたかが敵国の複アカを例に挙げて「意思疎通が図れないから自己解決手段としてどんどんアカを増やすのか、複アカで操作が忙しくなるから意思疎通が図れなくなるのか」と間接的に三日月徒党を批難する場面もありましたね。
 
 今回の合戦は勝ちをおさめましたが勝ち負けとは別に徳川家としては今後を考えるいい合戦になったと思います。
【2010/07/29 13:16】 URL | 徳川民[ 編集]

ひよ子さんは、徳川家や浅井家のような
武田家とは正反対で、規律正しい軍隊のような国を
理想の国とされているようですね。

しかしながらひよ子さんには申し訳ないけども、
私には武田家の合戦体質を変える事は
未来永劫不可能な事のように思えます。

理由はいくつかあります。
・人気武将の勢力であり、人が非常に多い。
人が多いという事は、まとめるのが大変という事です。
更に言うなら、軍師を嫌う人も大量にいるわけです。
浅井家や徳川家は人数は武田家ほど多くはないですが
「軍師に従う人」ばかりが集まっているのです。

つまり今回の徳川家での三日月氏の例のように
1アカ7アカ関係なく、勝手に動く自由主義者を
戦場から全て追い出さなければなりません。
中堅規模の国での話ならかなり現実的ですが、
武田家規模の人数を誇る国でそれが可能でしょうか。
少し考えれば自ずと答えは見えると思います。

・ひよ子さん含め琴波氏と「なあなあ」だった人が多数いる。
致命的です。一般人に「勝手は許さない」としておきながら
武田家で最も自分勝手な行動を繰り返す琴波氏に
「勝手をするなら出て行け」と繰り返し強く
言葉や態度に示せる人は武田家には皆無でした。

これでは軍師が規律に従わせようとしても
誰も従いません。人を納得させるには、
行動も伴わなければいけないのです。
琴波氏以外は晒せば言う事を聞くなどと
考える人もいるようですが、無意味ですね。
合戦場での対立構造が根深くなり
内乱の原因に発展するだけです。


とまあ、他にも理由はあるのですが、大きな部分を
2つ挙げました。琴波氏に関しては今は武田家には
いませんが、それも将星の方が追い出したと聞きました。
その後北条家の戦場に居座って大変でしたがw
【2010/07/29 15:33】 URL | 北条の人[ 編集]

>徳川民さん
ついに体感させて頂きました!
同盟解除願いの使者が来たという話は聞きました
武田が却下したため、解除できなかったとか?
僕は会議には参加しない子なので詳しい話は全くわかりませんが
相手(徳川)が解除したいと言っているのなら
武田が反対したって仕方がないんじゃないの、とか無責任に思ってました
恋愛は片思いだけでは成り立たない的な考えでw
それにしても
本当に徳川と武田の合戦スタイルは全く違いますね
フリーダムな武田的には、徳川の援軍に行って文化の違いを肌で感じて楽しめますが
今回ホスト国で、最低限決めて進める徳川的には、フリーダム武田の存在はネックでしかなさそうです
なので、援軍要請しない徳川の選択肢は理解できます
(それにしてもこれが同盟か?と思わなくもない関係ですね)
下の北条の人のコメント返事にもかぶることですが
ホスト国に従う事だと思うんですよね
ホスト国に指揮官などがいないというのなら別ですが
そう考えると、ホスト国だった徳川にとって今回の武田援軍の行動発言はマイナスの場面が目立った
僕は武田を主にやってきていたので武田の悪口は言いたくはないですが
まあ、事実だから認めるしかないな
武将強化前までは少なくとも武田援軍の質は良かったんですよ!
本当、みんな信辞めたのかなってくらい見なかった
なので、本心を言うと「武田援軍は質が悪い!」と思われたままっていうのは悔しい
だけれどもその半面、僕自身
信on自体どうでもいい感じになってきてたりして
とりあえずネットが完全復帰するまではのんびり過ごそうかと思います
その頃には「うおおお合戦行きてぇぇぇ」って気持ちになってるかもしれない!
武田的には名誉挽回したい所ですが
今後、武田と徳川の関係がどうなるのか注目ですかね!
【2010/07/29 17:31】 URL | sakur`a`[ 編集]

>北条の人さん
いえいえいえ
規律正しい軍隊のような国を理想としていません!
ですが最低限は必要だと思っているので、フリーダムすぎる武田を何度も指摘してコメント欄が祭り化した事もあります
なので、最低限の事は注意していく必要はあると思いますが武田の合戦体質を変えようとは思いませんし
人数が多い武田では色んな人がいるので無理だと言う事は重々承知しています
過去のブログを見て頂ければわかると思います
大量にあるので探すのだるいと思いますがw

今回の北条の人さんは
一番に見ないと行けない所がまず間違っていると思います
それは
今回徳川がホスト国だ、という事です
武田は援軍なのです
なので、今回の北条の人さんの主張はズレが生じてしまいます

徳川プレイヤーが徳川の合戦は規律ばっかりうざい!と言うのであればそれは徳川内の問題なので好きにしてって感じですが
今回は援軍であるはずの武田による、フリーダムな行動発言なのです
徳川が指揮官もいなくて機能しておらず、援軍である武田が動くってのならわかります
ですが徳川はきっちり機能していて、ゲリラで回して行くスタイルだと言う事が私設から感じるにも関わらず
援軍の武田が自分勝手にやるのはどうでしょう?
まあ、ゲームですから勝手にすればいいですけど
北条の援軍に来た武田が好き勝手やってたらどう思いますか?
徳川民さんのコメントにもあるように「援軍要請しない理由」
悲しい事ですが納得できてしまいます
北条の人の文章を読む限りしっかりした考えのある方だと思いましたので
これ以上の説明はなくても理解してもらえると思うので省きます

あと
色々な国に行って思った事ですが
「軍隊のような国」という表現が似合う国は、浅井だけかもしれません
といっても、浅井の合戦に参加したことはないので、斎藤知人の愚痴を沢山聞いた限りでは浅井がダントツのようです
徳川は確かに縛りはありますが、理解できる程度で軍隊とか軍師とかってほどではないです
しいて言えば、徳川はキッパリ発言する人が多いので多少はキツく映るかもしれない
フリーダムっぷりは、武田がダントツ、次いで北条織田かな
フリーダムが悪いって言ってるわけではないです
ですが援軍の身でフリーダムするのはさすがにkyじゃなかろうか
自国戦でやるなら国それぞれの特徴って事で楽しめるよね!

7垢の琴波に関しては僕とは違う見解をもってるようです
話がこじれて長くなりそうなので触れずにいておきます!
ですが1つだけ
烈風武田民も自己中すぎる琴波に注意した人はいましたし
喧嘩チックな事にもなったことだけはお伝えしておきますよう!
当然僕も注意し続けた1人です
琴波、あれでもかなり丸くなったよ、うん
【2010/07/29 17:35】 URL | sakur`a`[ 編集]

先週はあまり重ならなかったから、印象違うかもですが
休日午前とか後半はお行儀の悪い人は目立たなかったですよ。牧場に間違えて付いても撤退とかしてましたし。

某7垢の方も徳川Pと徒党組んで大決戦で戦ってましたし、肝心なのは話合うことでしょうね。
【2010/08/01 04:45】 URL | 佐渡[ 編集]

烈風武田家の時代から自由、自由って・・

合併して少しは変わったのか知らないけど、やっぱり規律は必要だと思いますね

自由だけじゃ収拾はつかないし、規律を設けて少しまとまりを強めていくのも良いかと
【2010/08/01 09:54】 URL | 武田家蔵前衆[ 編集]

合戦に参加したのは2度目
徳川の参加数が激減したのがなんとなく・・・
統制・フリーダム好みの問題もあるでしょうね
100人集めようと思うと、統制取りすぎは・・・
帰りにN釣っても、行きには・・・・って見方もありますよ
メンテ明けは、多垢の代名詞も、移籍させてたし、合併前は質がよかったという事は合併前に武田も統制が取れていたのでしょうか?
過去のこのブログみると、正反対な記載ばかりですが、自国の合戦はフリーダムで、援軍はきちんと?
【2010/08/02 02:16】 URL | ・・・・[ 編集]

>先生
武田の口論見てませんか、勿体無い!
何事もない時の方が普通なんだよね
(内面なにかしら我慢してるのかもしれないけど)
今回はちょっとした口論を目撃する事が多かった
大概武田だったんだよね、原因がw
でも名前見てると記憶にあまりない名前だったから武田の合戦常連者ではなさそう
ああいうのって何ともいえない気持ちになるよ

>武田家蔵前衆さん
武田は人が多い分、纏まるのが本当に難しいよね
だから完璧に動くことは諦めて
最低限の事だけできれば、あとはフリーダムでいいと思うんだよね!
それが武田らしいってやつ!
でも武田家蔵前衆さんが言うように何でも自由だと収集つかなくて逆に弱体しちゃう
本当、無言取り付きはしないっていう、最低限の事だけでいい
個人的には好きではないけど、現地発するのも武田らしいやり方だと思ってるよ
でも
援軍の身でそのやり方をするのは絶対におかしい!
ホスト国のやり方に合わすべき
今回はそういう配慮を考えない武田援軍だったよ
【2010/08/02 22:34】 URL | sakur`a`[ 編集]

>・・・さん
2回目ですか、新鮮ですね!
合戦参加者が激減しているのはどの国も同じですね
単に武将強化が影響してゲリラが少しやり難くなった事が原因していると思います
100人集めようと思うと、統制取りすぎは・・・
武田がこのタイプですね
人数だけは多い国で纏まる事が非常に難しい国です
武田は合併前の烈風は超絶フリーダム国家で何でもアリの国で人数だけでゴリ押ししていました
情けない事に敵と人数が倍あっても勝負がつかないことがあるくらいでしたね
負けそうな時もありました
そこからでしょうか、少しずつ声を出し合って
最低限の事だけ守って合戦をするようになったのは
なので辛口の事が多い記事が目立ったと思います
ですが、合併前になるとかなり武田は纏まって成長しました
合併後は、将星とのやり方があまりにも違うため
超絶フリーダム武田に戻ってしまいました
しかも相手が烈風最強の浅井だったので負け戦です
そこから武田は反省し、内部で将星烈風が対立する事もなく浅井と互角に戦えるように成長しました
それから僕は武田はいい国になったと記事にしていると思いますよ
武将強化後は、僕が信自体冷めてしまってあまりログインしなくなったので合戦にはちょっとだけ参加した程度なので記事もあまりないと思います
なので、今の武田がどうなってるのかはよくわかりません
帰りにN釣っても、行きには・・・・って見方
すみません、どういう意味かわかりませんでした!
合併前は質がよかったという事は
合併前に武田も統制が取れていたのでしょうか?

援軍の質は合併前合併後は関係ありません
合戦仕様の問題です
昔の仕様ですと、援軍は旗(合戦ゾーンに行く必須アイテム)を貰って援軍に行く際
走って国の境界をまたがなくてはなりませんでした
これを、「マラソン」と表現する事が多いです
旗持ったまま馬にも乗れなかったので、援軍先の国が遠ければ遠いほど移動が非常に面倒だったんです
死んで飛べば当然マラソンのやり直し
なので、援軍に行く人は合戦に情熱を持ってる人が大半でしたので、質が比較的良い人が多かったんです
それは武田に限らず、どの国でも言えます
でも、今ではご存知の通り
街中にいるNPCに話しかけるだけで合戦場に飛ばされるので
検分が貯めたいだけの人でもヒョイっと簡単に援軍に行けてしまうんですね
その差だと思います
自国の合戦はフリーダムで、援軍はきちんと?
自国では自分の国の事なのでやりたければやればいい思います
同じ国同士であれば、注意もしやすいでしょう
でも援軍の場合は違います
特に徳川は武田と違って規律に重点を置いたやり方で進めていこうと意識している国です
その中で、武田が援軍の身でフリーダムしちゃうのはあまりにも身勝手で迷惑だったのでは?
前のコメントにも書きましたが
ゲームなので、身勝手でもやりたい事をやればいいと思います
(その代わり晒され嫌われ上等の気持ちを忘れずに)
でも徳川からすれば
そんな武田のやり方は迷惑な存在でしかないので
援軍いらないと言われても当然ではないでしょうか
実際、武田に対して口論もありました
武田がいなければそんな口論も起きなかったかもしれない
武田の参加人数は多くても10人程度で
その内の半分以上の人は徳川に合わせて動いていた武田民です
たった数人程度の自分勝手な武田の行動だけれども
徳川が武田の印象を悪くするには十分な出来事だったと思います

引越しでクーラーがなく
自分の書いた文を読み返す気力がないですが
お返事になればいいな!
もう合戦人口は増える事無く減る一方なので
・・・さんが合戦好きになってくれることを期待しています!
1国だけの所属だと合戦回数に限りがあるので
なるべく色々な国にキャラを所属させて
色々な国の合戦を体験した方がいいと思います!
国によってやり方が違って新鮮で楽しいですよ~!
敵でも味方でも合戦好きが増えるのは嬉しい
【2010/08/02 22:46】 URL | sakur`a`[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




