ADMIN TITLE LIST


顔
別に許してもらわんでもええよ。
逃げて、逃げて、逃げのびて・・・





顔(2000)

メディア:映画
上映時間:123分
製作国:日本
公開情報:劇場公開(東京テアトル)
初公開年月:2000/08/12
ジャンル:ドラマ/犯罪

「どついたるねん」の坂本順治監督が喜劇女優・藤山直美主演で描く異色の犯罪ドラマ。
吉村正子は、クリーニング店を営む母親を手伝う冴えない40過ぎの女性。
家にとじこもりっきりで、恋人はおろか友人さえもいない。
そんなある日、母親が急死してしまう。
通夜の晩、ホステスをしている妹が正子に向かっていつものようにきつい言葉をぶつける。
カッとなった正子は妹を殺してしまう。
我に返った正子はその場から逃げ出す。そして、初めて外の世界へ出た正子の逃亡生活が始まった……。(allcinemaより)




顔
うち的評価60点





逃亡犯といえば福田和子
ホステス殺害で逃亡し続けていた女性なんですが、これをモデルにでもしたんだろうか



顔
藤山直美の魅力がつまった映画だった
ずんぐりむっくりな体格、太い足、ずしずし歩く姿
御世辞にも綺麗とは言えない藤山直美演じる正子が、母親の葬儀の夜に妹を殺害・逃亡を図り、間もなくして阪神大震災に見舞われ、更にレイプに遭う
散々な目に遭いつつ、それでも生きていくために働く正子
そしてそこで出会う人々と触れ合っていく
そして不細工だったはずの正子が妹と同じホステスになり、恋をするのだけれど
藤山直美恐るべし
どんどん綺麗になっていくのだ
もともと痩せたら美人な人ではあるのだけれど、いろんな顔を持っている人だなあと感心してしまう
まさに映画のタイトル「顔」の通り


魅力なのは顔だけではなくて
びっくりするような演技をたまに魅せる所
「びぇぇぇぇぇ」といった叫びや、ドスの利かせた声、そして舞台女優らしい「間」
顔じゃなくて仕草とか振る舞いでブスになるんだなーとしみじみ
せめて仕草・振る舞いくらいはブスにならないよう、気をつけないとな・・・

予想外な演技をしてくるにも関わらず、ひきこまれる
なんて華のある女優だろう
痩せれば美人、なのだろうけれど父親そっくりという面もある不思議な女優

中学生の頃だろうか
うちの両親が藤山直美の舞台が好きでWOWOWで放送していたものを一緒に観ていた
演技中に共演者のおじいさんが藤山直美に笑いだし「お父ちゃんそっくりやな」とアドリブ、観客を沸かした事があった
妙にそれが気になって藤山直美の父親の作品を観るきっかけになった




顔
不器用な正子
レイプシーンで見せたデカパンツ
無様な腹の肉
カラオケで「WOW WAR TONIGHT」のトゥナイをトゥナイトときっちり言ったり
リズムの狂ったタンバリン
なのにどんどん輝きを増す正子
とても魅力的です
藤山直美おそるべし


「月が西から昇ったらうちと一緒になってください」
意味の分からないバカボン流プロポーズ
逃亡犯の正子ができる精一杯の生まれて初めての告白
失恋する、実らないとわかっている相手に
それでも自分の気持ちを伝えられる良い手だなあと感心しちゃいました
いや、下手したら「バカボンかよ」とつっこまれる危険をはらんでいるかw

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画





藤山直美にそっくりなsakur`a`さん、こんばんは

さっそく、ごにょごにょして観てみました(´∀`*)ウフフ

sakur`a`さんおっしゃるとおり
藤山直美のすごさがわかる作品でした
が、内容は、、、、いまいちかなw

主人公だけではなく主人公と関係する人、
誰も救われないってのがなぁ

sakur`a`さんの評価に加え
映画賞を多数受賞していたり
出演者は豪華なだけに期待したんですけどね

まぁ15点のアレを観るよりは
よかったんでしょうけどね(・∀・)ニヤニヤ

しかし、中村勘三郎(当時は勘九郎)が
○○○するだけのちょい役とかw
よくこれ引き受けたなとは思いました

> 御世辞にも綺麗とは言えない藤山直美
個人的には結構好きな見た目ではあります(・∀・)イイ!!
ホステス時代以外のときのほうが、
なお良しでした(´∀`*)ウフフ
【2014/12/31 19:08】 URL | 素浪人[ 編集]

15てぇぇん。゚(つД`)゚。
【2015/01/01 00:13】 URL | 花[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/10/12 23:29】 | [ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/10/12 23:30】 | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 さくら日和, All rights reserved.
C)2003 KOEI Co.,Ltd.All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は
『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです




